• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育における多様性の保障ー米国・スウェーデンにおける実践とその評価

研究課題

研究課題/領域番号 20K02619
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関日本福祉大学

研究代表者

松山 有美  日本福祉大学, 教育・心理学部, 准教授 (20613996)

研究分担者 モローネ ミッシェル  名古屋学芸大学, ヒューマンケア学部, 教授 (20637714)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード多様性 / インクルーシブ保育 / 多文化保育 / 子どもの人権 / 保育方法 / アメリカ / スウェーデン / 多様性保障 / 民主主義的保育 / 米国 / ダイバーシティ保育 / 言葉 / 多様性保育 / 子どもの権利 / SDGs / 保護者支援 / 保育社会学 / 人種・ジェンダー・階層 / 米国・スウェーデン / 多文化保育・教育 / 子どもの権利と保護者支援
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、「保育における多様性はいかにして保障されるのか」という問いに対し、多様性社会を形成する米国およびスウェーデンの保育実践を照射し解を導き出すことである。本研究は、多様性を人種、民族、言語に加え家族構造の複雑化、社会階層、宗教、ジェンダーまでを含む社会的・文化的側面と広義に捉え、その多様性がいかにして保育の場において保障されるのかを解明する。保育の礎である子どもの発達/権利・保護者支援が多様性保障の実践や制度にいかに取り込まれているかを学術的視座から整理し評価していく。本研究は、混迷する保育政策を展開する日本社会に「多様性保障」という視座でその再構築を促すことまでを研究射程とする。

研究実績の概要

本研究の主たる目的は、「保育における多様性はいかに保障されるのか」を米国およびスウェーデンの保育実践を通して、明らかにすることである。本研究では、「多様性」を人種、民族、言語に加え、階層、ジェンダーおよび家族のありよう等を含む社会的・文化的側面と広義に捉え、これらを包摂した保育を解明する。両国は、移民を積極的に受け入れ、多様性を包摂しながら社会を構築してきた一方で、多様な価値観や生活様式間での衝突も少なくない。こうした社会において、就学前の子どもたちにかかわる保育における、①多様性をめぐる保育制度の整理、②インクルーシブな保育実践として多様性保障の検討と評価、③「子どもの人権」について検討を行う。研究方法としては、米国およびスウェーデンでの資料収集、インタビュー調査、参与観察等の質的手法により展開する。研究当初には想像もしなかった、新型コロナウイルスの蔓延という世界的な未曾有の事態は、本研究の主軸となる国際比較研究に大きな影響を与えた。それ故、米国およびスウェーデンにおける現地調査が大幅に遅れていたが、コロナ収束後、徐々に現地調査が可能となってる。また、コロナ禍に急速に普及したオンラインでの研究会や国際学会を活用し、これまで以上に国際的な研究者間の交流がなされている。本研究において、オンラインを活用した国際シンポジウムが開催されるに至ったのも一事例である。また、「子どもの人権」と「民主主義的保育」についての国際比較研究会の立ち上げもオンラインで進められてきた。今後も対面での調査とオンラインでの研究の両方向から本研究の課題に迫る。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

コロナが収束したことにより、米国およびスウェーデンでの現地調査を再開することができたことが研究の進展を加速させた。大幅に遅れていた現地調査を2023年8月(米国)、2024年2月(スウェーデン)にて展開し、多様性を保障する保育方法、子どもの人権を土台とした保育実践を調査すると共に、現地における保育者との交流、研究報告会、大学における専門的知識の交換等、多岐に渡り研究活動が展開できた。また、2023年6月には国際学会での研究報告、2023年10月・11月には、オンラインによる国際シンポジウム(「多様性を保障するための保育ースウェーデン・米国からの問いかけ」「保育・幼児教育における子どもの人権と民主主義的保育ー米国。スウェーデンから」)を2回実施した。日本と米国、日本とスウェーデンという2国間の比較研究にとどまらず、日本、スウェーデン、米国の3カ国間での研究が進展したのは大きな成果である。

今後の研究の推進方策

研究の延長申請により、2024年度も同研究課題に取り組むこととなった。これまでに収集したデータを整理し、迅速に分析を進め国内外での学会において研究報告を行う。また、共同研究者、研究協力者とともに研究成果の論文化を行う。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 6件、 招待講演 2件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (3件)

  • [国際共同研究] Stockholm University(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Hawaii(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Sweden National Agency for Education/Uppsala University(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スウェーデンの保育における多様性保障(1) -子育て支援制度の概要と保育実践の視点から-2022

    • 著者名/発表者名
      松山有美 Michelle, H Morrone
    • 雑誌名

      日本福祉大学子ども発達学論集

      巻: 14 ページ: 75-79

    • NAID

      120007188045

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Hopeful and Sustainable Future: A model of caring and inclusion at a Swedish preschool2020

    • 著者名/発表者名
      Morrone, H Michelle., Matsuyama, Yumi.
    • 雑誌名

      Childhood Education

      巻: Volume 96 号: 5 ページ: 64-68

    • DOI

      10.1080/00094056.2020.1824516

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Planting Seeds and Bearing Fruit: Swedish and Japanese Educator Participation in a Symposium of Pedagogy Discussions Regarding SDG-Inspired Curriculum2023

    • 著者名/発表者名
      YUMI MATSUYAMA
    • 学会等名
      International Conference on Education and New Develpments
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] During and Before Covid: The Reaction of the Japanese Education System2022

    • 著者名/発表者名
      Michelle Morrone
    • 学会等名
      Simultaneous Research Conference , Education, School. University of Panama
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] New Frameworks Reassessing Social Categories in Japan; a call for Diversity Training from Community Ground Zero2022

    • 著者名/発表者名
      Michelle Morrone, Yumi Matsuyama
    • 学会等名
      Education and New Developments
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Diversity Issues in Preschool Education in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Yumi Matsuyama, Michelle, H Morrone
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Multicultural Competence for Japanese Preservice Teachers (DEI) for Early Education Teachers and Ideals of National Identity2021

    • 著者名/発表者名
      Michelle, H Morrone, Yumi Matsuyama
    • 学会等名
      International Conference of Education and Research Innovations
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Diversity and Preschool Children-tools for Attitude Change2021

    • 著者名/発表者名
      Michelle, H Morrone
    • 学会等名
      Association of Childhood Education International
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 米国の多文化保育とその研修に関する課題2020

    • 著者名/発表者名
      松山有美
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Towards Real Accountability in Japanese Preschool Early Education; Multicultural and Inclusive training in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Michelle H Morrone, Yumi Matsuyama
    • 学会等名
      ICERI
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 子どもの未来を拓く 保育者論2024

    • 著者名/発表者名
      名須川知子、松山有美他
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      青踏社
    • ISBN
      9784902636710
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Voices from the Field: Preschool School Models in Sweden and Hawaii that Bring the Multicultural, and Indigenous into the Curriculum2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Voices from the Academia:Education in Hawaii and Sweden The Concept of Democracy in Education; Perspectives from Hawaii and Sweden2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 多様性を保障するインクルーシブ保育(1)-スウェーデンの保育を通して2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi