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保育における音楽を伴った身体表現活動の活用モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K02626
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関兵庫教育大学 (2021-2023)
茨城大学 (2020)

研究代表者

門脇 早聴子  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (40747664)

研究分担者 谷村 宏子  関西学院大学, 教育学部, 教授 (20331788)
城 佳世  九州女子大学, 人間科学部, 准教授 (40722731)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード身体表現活動 / 自己の表現 / クリエイティブリズム / 実践動画の作成 / ねらいに基づいた活動 / 音楽を伴った身体表現の変遷 / 音楽を伴った身体表現の分類 / タブレット / 実態調査 / 「遊戯」受容の変遷 / 音楽と遊びの融合 / 音楽と運動の融合 / 楽器活動を伴う身体表現 / 身体表現活動の歴史的変遷 / ICT / 保育における身体表現活動 / 活動モデル作成 / デジタルコンテンツ開発
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、領域保育内容「表現」の音楽に合わせた身体表現活動において、多様な活動の教育的意義、特徴、指導法について比較・整理した上で、保育者が求める活用が容易な教材開発を行うことである。そこで、現在、保育で行われている主な身体表現活動を10 種類選定し、各々の活動目的や意義、具体的な活動内容を整理する。また身体表現活動の実態や保育者の意識について関東・関西・九州エリアを対象にアンケート、及び実地調査し、 問題点を明らかにする。さらに幼児の発達や興味、関心、課題に応じた身体表現活動に保育者が系統的かつ持続的に取り組めるような活用モデルを作成し、コンテンツの配信を行う。

研究成果の概要

本稿では明治期から現在までのフレーベル式教育の遊戯受容の変遷について扱った。本研究においては、変遷の中で、いずれの教育者も子どもの自発的な表現を大事にしていたという共通点を見出した。保育で取り組まれている身体表現活動についてアンケート調査の結果、子ども自身の思いや考えを表現するための方法や理論の提示や、動画コンテンツ教材の必要性が明らかになった。
また、段階的な表現活動を構築したエリソンの研究をもとに、リズム表現から子ども自身の思いを実現するクリエイティブな身体表現活動へ発展する過程を事例とともに示した。さらに、基礎的なものから発展的なものまで動きのバリエーション動画の作成を行なった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

身体表現活動は様々な段階を行き来しながら高次化していき、感性や表現する力を養いながら創造性を豊かにしていくことを保育者が意識することが重要である。そこで、子どもが明確な動きの感覚を身につけるとともに音楽に反応する力を養う「フォーマルリズム」、音楽に対して子どもの基本的な体の反応を促す「インフォーマルリズム」、音楽に対する自分の気持ちに従って動く「クリエイティブリズム」の身体表現活動の段階について保育者自身が理解し、動きの事例動画をもとにした実践を行うことで、身体表現活動を通して子どもの自己表現力を育む実践が行いやすく、保育者同士が共通理解に繋がると考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] クリエイティブリズムに至る子どもの表現力の変容2023

    • 著者名/発表者名
      門脇早聴子
    • 雑誌名

      幼年教育 WEB ジャーナル

      巻: 5 ページ: 44-56

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] フレーベル式教育における「遊戯」受容の変遷-明治期の唱歌遊戯から幼稚園教育要領「表現」に至る教育者の関連から-2023

    • 著者名/発表者名
      門脇早聴子
    • 雑誌名

      音楽学習研究

      巻: 18 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼小連携を踏まえた保育における楽器遊びの手法と意義2022

    • 著者名/発表者名
      門脇早聴子
    • 雑誌名

      教育学部紀要(教育科学) = Bullentin of the Colledge of Education Ibaraki University (Educational Sciences)

      巻: 71 号: 71 ページ: 93-100

    • DOI

      10.34405/00019949

    • ISSN
      2434-1312
    • URL

      https://rose-ibadai.repo.nii.ac.jp/records/19980

    • 年月日
      2022-01-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンライン授業における実技を伴う音楽科教育法の取組み2021

    • 著者名/発表者名
      門脇早聴子
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教科科学)

      巻: 70 ページ: 73-81

    • NAID

      120007004557

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 保育における身体表現活動の変遷に関する研究(2)意義と内容2021

    • 著者名/発表者名
      門脇早聴子
    • 学会等名
      全国大学音楽教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小連携を踏まえた保育における楽器遊びの手法と意義2021

    • 著者名/発表者名
      門脇早聴子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 保育・教育の実践研究2023

    • 著者名/発表者名
      現代保育問題研究会、濱中啓二郎、小尾麻希子、金美珍、橋本樹、永井勝子、門脇早聴子、長谷秀揮、歌川光一、稲木真司、佐久間美智雄、藤田久美
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      9784863592674
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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