研究課題/領域番号 |
20K02626
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 兵庫教育大学 (2021-2023) 茨城大学 (2020) |
研究代表者 |
門脇 早聴子 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (40747664)
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研究分担者 |
谷村 宏子 関西学院大学, 教育学部, 教授 (20331788)
城 佳世 九州女子大学, 人間科学部, 准教授 (40722731)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 身体表現活動 / 自己の表現 / クリエイティブリズム / 実践動画の作成 / ねらいに基づいた活動 / 音楽を伴った身体表現の変遷 / 音楽を伴った身体表現の分類 / タブレット / 実態調査 / 「遊戯」受容の変遷 / 音楽と遊びの融合 / 音楽と運動の融合 / 楽器活動を伴う身体表現 / 身体表現活動の歴史的変遷 / ICT / 保育における身体表現活動 / 活動モデル作成 / デジタルコンテンツ開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、領域保育内容「表現」の音楽に合わせた身体表現活動において、多様な活動の教育的意義、特徴、指導法について比較・整理した上で、保育者が求める活用が容易な教材開発を行うことである。そこで、現在、保育で行われている主な身体表現活動を10 種類選定し、各々の活動目的や意義、具体的な活動内容を整理する。また身体表現活動の実態や保育者の意識について関東・関西・九州エリアを対象にアンケート、及び実地調査し、 問題点を明らかにする。さらに幼児の発達や興味、関心、課題に応じた身体表現活動に保育者が系統的かつ持続的に取り組めるような活用モデルを作成し、コンテンツの配信を行う。
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研究成果の概要 |
本稿では明治期から現在までのフレーベル式教育の遊戯受容の変遷について扱った。本研究においては、変遷の中で、いずれの教育者も子どもの自発的な表現を大事にしていたという共通点を見出した。保育で取り組まれている身体表現活動についてアンケート調査の結果、子ども自身の思いや考えを表現するための方法や理論の提示や、動画コンテンツ教材の必要性が明らかになった。 また、段階的な表現活動を構築したエリソンの研究をもとに、リズム表現から子ども自身の思いを実現するクリエイティブな身体表現活動へ発展する過程を事例とともに示した。さらに、基礎的なものから発展的なものまで動きのバリエーション動画の作成を行なった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
身体表現活動は様々な段階を行き来しながら高次化していき、感性や表現する力を養いながら創造性を豊かにしていくことを保育者が意識することが重要である。そこで、子どもが明確な動きの感覚を身につけるとともに音楽に反応する力を養う「フォーマルリズム」、音楽に対して子どもの基本的な体の反応を促す「インフォーマルリズム」、音楽に対する自分の気持ちに従って動く「クリエイティブリズム」の身体表現活動の段階について保育者自身が理解し、動きの事例動画をもとにした実践を行うことで、身体表現活動を通して子どもの自己表現力を育む実践が行いやすく、保育者同士が共通理解に繋がると考える。
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