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古田足日と子どもの文化をめぐる総合的考察-蔵書・資料のデータベース化、調査を基に

研究課題

研究課題/領域番号 20K02638
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関白梅学園大学

研究代表者

仲本 美央  白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (00327264)

研究分担者 加藤 理  文教大学, 教育学部, 教授 (20383466)
鬼頭 七美  白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (30785093)
井原 哲人  白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (70738765)
西山 利佳  青山学院大学, コミュニティ人間科学部, 准教授 (70785526)
宮川 健郎  一般財団法人大阪国際児童文学振興財団, その他部局等, 特別専門員 (80166123)
高田 文子  白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (80383404)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード古田足日 / 子ども学 / 保育学 / 児童文学 / アーカイブ / 教育学 / 近・現代文学 / 国文学 / 子ども / 文化 / 教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、古田足日のすぐれた業績について狭義の児童文学研究の枠組みに閉じることなく、保育学・子ども学の領域における児童文化論と積極的に交流した古田の側面について検証する。実査には古田足日の関係者へのインタビュー調査ならびに古田の蔵書を精査し、児童文学作品、児童文学研究/評論、教育者、活動家の4つの側面からの調査という2つのアプローチを交錯させていく。これら2つの検証から、文学者であり教育者でもあった古田が子どもに向けたまなざしの意味を問うものである。

研究実績の概要

白梅学園大学を中心とした古田足日研究プロジェクトが立ち上がって早くも5年が経過し古田足日の生前における関係者へのインタビュー調査と白梅学園大学に寄贈された古田足日の蔵書33,000冊のうち調査対象となる文献や資料の整理の文献調査に取り組んできた。それら一連の調査結果から映像コンテンツや文献リストを作成し、白梅学園大学所蔵における古田足日関係資料のアーカイブ化を目指して、現在もなお、その取り組みは進行中である。そのうち、約8割以上のリスト化が進められている文献調査では、読書家である古田の軌跡ともいうべく、書き込みや付箋での印づけなどが施されている文献や資料が数多く発見されている。
これら多くの文献や資料から改めて見えてきたのは、古田足日が「子ども」を思想の根本に据えていたこと、そして、常に子どもを見る目を問い続けていることである。2023年度はこのような調査から明らかにされてきた成果によって、本プロジェクトスタート当初より企画していた古田足日公開シンポジウム「子どもの味方・子どもの見方 古田足日の仕事から考える」を2023年11月25日(土)にこれまでの研究経緯でも協力関係にある神奈川県近代文学館との共催にて開催した。児童文学評論家・作家であり、日本児童文学者協会理事長である藤田のぼると本プロジェクトメンバーである5名が登壇し、これまでの資料から見えてきたことを踏まえながら古田足日の仕事から考える子どもの見方について参加者と共に考え合うことを主旨とした。今後の古田足日研究プロジェクトに対する期待も寄せられていた。また、シンポジウム開催後には、当日の参加者であった研究者からの問い合わせがあるなどその関心度は高く、今後の古田足日に関する研究活動の発展にもつながる大きな成果となった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2020,2021年度はコロナ禍の影響は大きかったものの、2023年度は2022年度同様に文献調査・インタビュー調査共にこれまでの遅れていた進捗状況を取り戻す研究活動を実施して終了した。特に、本研究をスタートした当初から計画していた神奈川近代文学館と共催であるシンポジウムについてはコロナ禍明けとなり、オンラインではなく対面開催を実現できたことは当初の進捗を取り戻すことのできた活動結果となった。

今後の研究の推進方策

2024年度は、最終年度として33000冊のうち残数となっている2割弱の文献調査を実施すること、インタビュー調査で得た映像資料のアーカイブ化とその資料を社会還元していくことを目的とする。特に、本研究活動の成果を今年度、神奈川近代文学館が開催する予定である古田足日展に対する全面協力ができるような協働体制を担う予定である。これらの研究成果をもとに学術論文等の投稿にも取り組み、社会的発信を目指していく。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 古田足日研究プロジェクトの現在-古田足日関係文献・資料のアーカイブ化に向けて-2023

    • 著者名/発表者名
      仲本美央
    • 雑誌名

      子ども学

      巻: 第11号 ページ: 205-208

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 古田足日と国語教科書-『モグラ原っぱのなかまたち』を中心に-2022

    • 著者名/発表者名
      鬼頭七美
    • 雑誌名

      子ども学

      巻: 10 ページ: 152-179

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 古田足日資料の整理状況について2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤宗子
    • 雑誌名

      子ども学

      巻: 10 ページ: 149-151

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「古田足日」の子どもへのまなざしの意味を問う2022

    • 著者名/発表者名
      仲本美央
    • 雑誌名

      子ども学

      巻: 10 ページ: 146-148

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 〈子ども〉をいかに捉えるか -古田足日と80 年代子ども論-2021

    • 著者名/発表者名
      鬼頭七美
    • 雑誌名

      白梅学園大学・白梅学園短期大学 子ども学研究所 研究年報

      巻: 26 ページ: 15-22

    • NAID

      40022696642

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 古田足日論序説 : 「実感的道徳教育論」を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      西山利佳
    • 雑誌名

      青山學院女子短期大學紀要

      巻: 74 ページ: 122-136

    • DOI

      10.34321/21690

    • NAID

      120006953764

    • ISSN
      03856801
    • URL

      https://opac.agulin.aoyama.ac.jp/iwjs0011opc/TF01305600

    • 年月日
      2020-12-10
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 現代児童文学をいかに歴史化するか―資料の保存・活用の方策を考える2022

    • 著者名/発表者名
      西山利佳、藤田のぼる、増井真琴、宮田航平
    • 学会等名
      日本児童文学学会第61回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 『おしいれのぼうけん』の制作過程にみる古田足日の絵本観2021

    • 著者名/発表者名
      髙田文子・仲本美央
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 『ロボット・カミイ』シリーズの制作過程にみる古田足日の紙芝居観2021

    • 著者名/発表者名
      仲本美央・髙田文子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 子どもの味方・子どもの見方 古田足日の仕事から考える

    • URL

      https://www.kanabun.or.jp/event/18825/

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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