研究課題/領域番号 |
20K02639
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 常葉大学 |
研究代表者 |
石山 ゐづ美 常葉大学, 保育学部, 教授 (70541704)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | インフォームド・アセント / アセント評価尺度 / 子ども / 研究説明補助資材 / 幼児 / アセント能力測定尺度 / アセント / レジリエンス / 実用化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、開発中のアセント能力測定尺度を教育分野への応用によって標準化し、標準化された尺度を医療分野へと適用する研究である。子どもがこれから参加する研究やこれから自身が受ける検査等について、その理解力に応じた分かりやすい説明を受け、参加への賛意を表して臨む、あるいは不参加の意思が尊重される、こうした適切なアセントプロセスのためにこの尺度は用いられる。具体的研究内容は、以下の3つである。 ① 幼稚園児を対象とする調査によって、教育分野における尺度を標準化する ② これを病院で検査に挑戦する幼児に適するよう改変し、医療分野での実用化を図る ③ 研究成果を子どもが参加する研究全般に利用可能な形式で公表する
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研究実績の概要 |
インフォームド・アセント(以下I.A.)とは,インフォームド・コンセントを与える能力を欠くと判断される研究対象者が,その理解力に応じた分かりやすい言葉で説明を受け,理解し,参加への賛意を表することである。本研究の目的は,教育系分野で開発中の幼児用アセント評価尺度(Instrument to Assess Children's Assent:IACA)を医学系分野に適用し,さらに小学生に応用できる尺度に改編することである。IACAは半構造化面接調査の方法を用い,対象者の賛意の様相を評価する尺度である。研究者と子どもが対話しながら得点が記録される形式を採用し,インタビューガイドと評価基準・得点が一葉となった記録用紙として開発されている。 (1) 教育系分野 教育系IACAについて,申請者はこれまで4・5・6歳の幼児を対象として調査・解析を実施し,5歳児レベルの発達でI.A.が可能ではないかという研究成果を発表してきた。しかし海外の専門家から,7歳以上児と比較してその発達年齢の妥当性が明らかになるのではないかという指摘を受けた。そこで2023年度は,1小学校からの研究協力を得て,小学校1年生2クラス41人を対象とし,これまでと同様,レジリエンス尺度開発研究参加へのI.A.を得る設定にて,IACAを用いた半構造化面接調査を実施した。 (2) 医学系分野 医学系IACAについて,教育系IACAの構成を保持しつつ,小学校1~3年生を対象に実施可能な評価尺度として改編が行われた。希少難病家系の網羅的ゲノム解析研究への参加を提案されている小学校低学年生14人を対象に,2病院にて調査を実施した。IACAを用いた半構造化面接調査の結果,ゲノム解析研究I.A.用に開発された説明補助ICT資材の視聴効果以上に,子どもの知的発達段階および子どもの疾患受容度がIACA得点に影響を及ぼすことが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
アセント評価尺度(Instrument to Assess Children's Assent)を以下IACAと表記する。 研究の第一目標である,教育系IACAの標準化を達成するためには,さらに研究協力者を募集し,多数の面接調査を行い,適切なサンプル数を確保しなければならないことは明確である。2023年度は,1小学校からの研究協力を得て,IACAを用いた半構造化面接調査を実施することができた。しかし,2020-22年度,新型コロナウイルス感染拡大予防を重視する社会情勢により研究協力園への研究依頼ができず,実施見合わせ・延期となったことの影響は大きい。1年間でその遅れを解消できなかったことから,今年度も研究の進捗は予定よりやや遅れる結果となった。 一方,小学校低学年用医学系IACAの開発は進行し,2023年度に2病院での実証的研究を実施することができた。
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今後の研究の推進方策 |
1. 教育系IACAの標準化を目指して,適切なサンプル数の確保と解析をし,研究成果を公表する。 (1) 幼稚園児,保護者,幼稚園教諭の協力を得て,幼児を対象とする半構造化面接調査を実施するとともに,保護者および幼稚園教諭を対象とする質問紙調査を実施する。(2) 幼児データの解析,および三者データの比較と分析により,教育系IACAの信頼性と妥当性を検証する。(3) 幼児と小学校1年生のデータ解析により,教育分野研究でのI.A.可能年齢を提示する。(4) 国内外の学会で研究発表を行い,専門家からの批評をもとに研究内容を修正し,成果を学術論文として公表する。 2. 医学系IACAを医療の現場においてI.A.が求められる児童に応用するとともに,小学校低学年用・高学年用のIACA開発を進め,研究成果を公表する。 (1) ゲノム解析研究への参加を提案されている小学校1~3年生を対象として,二重盲検無作為化比較試験を実施する。I.A.用ICT資材を説明として用いる群と用いない群の2群に分け,医学系IACAを用いてアセントの様相を評価する。これはICT資材が子どもの理解力に応じた内容になっているか否かを評価することとなる。この社会応用を通して,医学系IACAの検証を行う。(2) 小学校4~6年生を対象とする研究のI.A.に適合するよう,医学系IACAを改編する。説明される研究計画,目的,利益・不利益との整合を図り,項目ごとの評価基準となる子どもからの回答・反応の得点化を,小学校高学年用に修正する。(3) ゲノム解析研究への参加を提案されている小学校高学年生を対象として,二重盲検無作為化比較試験を実施する。I.A.用ICT資材を説明として用いる群と用いない群の2群に分け,医学系IACAを用いてアセントの様相を評価する。(4) 国内外の学会で研究発表を行い,研究内容を修正して学術論文を執筆する。
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