研究課題/領域番号 |
20K02643
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 神戸松蔭女子学院大学 |
研究代表者 |
寺見 陽子 神戸松蔭女子学院大学, 神戸松蔭こころのケア・センター, 客員所員 (20163925)
|
研究分担者 |
北野 幸子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90309667)
林 悠子 神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 准教授 (90584483)
小椋 たみ子 大阪総合保育大学, 児童保育学部, 教授 (60031720)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 0・1・2歳児保育の質 / 家庭養育の質 / 質の向上 / 保護者支援 / 保育者と保護者の連携 / 連携プログラムの開発 / 0・1・2歳児 / 保育の質の向上 / 養育の質の向上 / 保護者連携 / プログラムの開発 / 保育所・認定こども園・所為規模型保育所 / 0・1・2歳児の保育 / 保育の質 / 養育の質 / 言語の発達 / 社会情動的発達 / 家庭連携 / 保育者の質 / 乳児保育の実態 / 家庭連携の実態 / 乳児の保育の内容 / 家庭連携プログラム / 乳児保育の質 / 家庭養育 / 乳児保育 / 言語と非認知能力 / 養育・保育の質尺度 / 連携プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、①家庭養育・乳児保育の今日的課題と乳児保育における家庭との連携の現状と課題、②米・豪・中・台における乳児保育および家庭との連携の実情と保育の質・評価の現状の比較検討、③乳児の言葉の育ちと非認知能力の発達を促す家庭養育と乳児保育の質を捉える尺度の検討・作成、④日本における家庭養育と乳児保育の質向上を促す両者の連携の在り方、について明らかにしようとするものである。
|
研究成果の概要 |
0・1・2歳児の保護者770名、保育担当者288名にWEB調査した結果、保護者支援は保育の構造とプロセス、言葉の保育内容に影響し、保護者支援並びに保育者との関係が、親の養育性・育児ストレス・子どもとの関わり、保育の構造と子どもの社会‐情動能力に直接影響していた。また、言葉の保育の内容を介して保育の構造とプロセス、子どもの社会・情動能力に影響を与えていた。この結果を基にプログラム開発を行った。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
今日、保護者の育児不安とともに不適切な養育や虐待が社会的課題となっている。また、保育の場では、保護者の状況に応じた多様な保育が展開され、保育の質の確保と向上が課題となっている。保護者の育児不安は特に子どもが0・1・2歳の頃に高く、人間性の基盤ができるこの期の保護者支援は重要である。OECD(2015)は、保護者との連携は保育の質の向上に寄与することを指摘している。しかし、保護者との連携と保育の質の向上に関する研究は少なく、保護者支援が保育の質の向上につながる連携プログラムの開発は社会的課題の解決につながる意義がある。
|