研究課題/領域番号 |
20K02689
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 追手門学院大学 |
研究代表者 |
長岡 千賀 追手門学院大学, 経営学部, 准教授 (00609779)
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研究分担者 |
吉川 左紀子 京都芸術大学, 文明哲学研究所, 教授 (40158407)
松島 佳苗 関西医科大学, リハビリテーション学部, 准教授 (60711538)
加藤 寿宏 関西医科大学, リハビリテーション学部, 教授 (80214386)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 自閉スペクトラム症 / コミュニケーション / 作業療法 / セラピスト / 感覚統合療法 / 教材開発 / 非言語コミュニケーション / 共創 / 教材 / マルチモーダル / 相互作用 |
研究開始時の研究の概要 |
人と人の相互作用において,愛情や愛着の表出は一般に,相互に視線を送ることや身体接触することなどと関連するが,ASD児はそれらを不快と感じる場合があることが示唆されている。では,上述の療育においてどのような相互コミュニケーションが有効であろうか。本研究では,包括的アプローチを取り入れて施されるASD児の作業療法を研究対象とし,ビデオ撮影した各事例について,視線,身体接触,対人距離,身体動作,言葉などを定量的にマルチモーダル分析し,ASD児の適応的行動を引き出すのに有効なコミュニケーションの特徴を明らかにする。得られた知見を経験の浅い療育者や保育者の学びのための教材として提供する計画である。
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研究成果の概要 |
本研究は,自閉スペクトラム症(ASD)児に対する感覚統合理論を基盤とした作業療法を題材として,ASD児の発達を助けるのに有効な子どもとの関わりと,それを実現するための熟達セラピストの思考プロセスを明らかにすることを目的とした。分析結果から,熟達セラピストのかかわりと思考プロセスの特徴が示され,これに基づき経験の浅いセラピスト向けの教材を開発し,ワークショップの開催を行なった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
熟達セラピストとASD児とのコミュニケーションや,熟達セラピストの思考プロセスに関する本研究の知見は,臨床知とコミュニケーションに関する理論構築に寄与し,さらにセラピーの効果を最大化するための戦略を提案する基礎を形成するものである。 また,開発されたオンライン教材と,療育や教育現場での実践的なニーズに応じたワークショップは,ASD児に関係する教育・療育・保育従事者にとって直接的な利益をもたらすと期待される。
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