• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

就学前園児への発達支援 TV会議式Teacher Trainingの有効性の検討

研究課題

研究課題/領域番号 20K02701
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関大阪公立大学 (2022-2023)
大阪府立大学 (2021)
大阪大学 (2020)

研究代表者

奥野 裕子  大阪公立大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (40586377)

研究分担者 辰巳 愛香  大阪大学, 大学院連合小児発達学研究科, 特任助教 (80600551)
石井 篤子  大阪大学, 大学院連合小児発達学研究科, 特任助教(常勤) (10911266)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードティーチャートレーニング / 子育て支援 / 発達支援 / ペアレント・トレーニング / 発達障がい / 就学前 / 行動療法 / 発達障害 / 遠隔 / 認定こども園 / テレビ会議システム / 遠隔式
研究開始時の研究の概要

本研究では、幼稚園や保育所、認定こども園の職員に対して、テレビ会議システムを用い
た遠隔式ティーチャートレーニング(Teacher Training、以下TV会議式TT)を実施し、従来
の対面式TTとの比較検討を行い、TV会議式TT実施の前後による子どもの適応行動、問題行
動や対人応答性の改善、職員における子どもへの対応に関する自信度や精神的健康度の改善
を評価しその有効性を検討し、幼稚園や保育所、認定こども園の職員に対する効果的なTV
会議式TT支援の在り方を明らかにする。

研究実績の概要

本研究では、認定こども園に通園中の4歳児クラスと5歳児クラスの担当教師4名に対して、就学前の発達支援の一つとしてティーチャートレーニング(Teacher Training)を実施し、その効果を各種質問紙と半構造化面接で検討した。
結果、2名の教師の回答において子どもの行動チェックリスト教師用(TRF)の総得点で改善が示れた。担当教師における子どもへの対応に関する自信度アンケートについても1名の教師の回答において10点以上の改善がみられた。担当の教師における精神健康調査(GHQ28)日本版では、2名の教師の回答において改善が示された。ティーチャートレーニング実施後の担当教師に対する半構造化面接では、以下のような発言(一部抜粋)が示された。
好ましい行動に自ら気づき、自分から(不適切な鼓動)をやめる姿が増えた。
積極的にほめることを増やしていくことが大切。困り感や悩みの共有になった。自身の振り返りの機会になった。子どもを待って様子を見ることで、子どもたちと向き合えるようになった。子どものことをよく観察するようになり行動・認知をゆとりをもって見守ることで、注意する回数が減り、指示に明確さが出た。トレーニングを受けることで、子どものことを意識して褒めることで小さな気づきが増えた。積極的にほめることを増やしていくことができそうである。子どもに伝わるように褒めることで子どもが変わっていく姿を確認できた。
次年度は、ZOOM設定群もあわせてより広くティーチャートレーニングを実施し効果の検討を進める予定である

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2020年以降昨年までは、COVID-19禍において介入研究を進めることが困難であったため

今後の研究の推進方策

昨年同様、ZOOM形式のトレーニングを実施し、あわせて、その効果検証をすすめていく予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Effects of Classroom-Based Social Problem-Solving Training on Elementary School Children: Investigating the Moderating Role of Executive Function.2024

    • 著者名/発表者名
      Hatakeyama Yoshiko Haruo Fujino Tomoka Yamamoto Atsuko IShii Hiroko Okuno
    • 雑誌名

      Psychology in the Schools

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 精神医療機関における新人看護職員の研修に関する実態調査 ~施設の特徴と研修内容との関連~2024

    • 著者名/発表者名
      河野あゆみ,松田光信, 牧野耕次, 奥野裕子, 佐藤史教, 大平幸子, 冨川 順子
    • 雑誌名

      日本精神保健看護学会誌

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Eye gaze and cerebral blood flow activation while watching social movies in children with autism spectrum disorder2023

    • 著者名/発表者名
      Ayaka Yoshida, Haruo Fujino, Tomoka Yamamoto, Atsuko Ishii, Ikuko Mohri, Hiroko Okuno
    • 雑誌名

      Journal of Brain Science

      巻: 51 ページ: 47-51

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自傷行動を有する自閉スペクトラム症児に対する学校での積極的行動支援の取り組み―常同行動の低減も見られた1事例―2023

    • 著者名/発表者名
      谷浩一、奥野裕子、、高木幸子、藤原義博、酒井佐枝子
    • 雑誌名

      岐阜聖徳学園大学紀要

      巻: 62 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effectiveness of a Parent Training Programme for Parents of Adolescents with Autism Spectrum Disorders: Aiming to Improve Daily Living skills2022

    • 著者名/発表者名
      Nanako Matsumura, Haruo Fujino , Tomoka Yamamoto, Yuki Tanida, Atsuko Ishii, Aika Tatsumi, Mariko Nakanishi, Masaya Tachibana, Ikuko Mohri, Hiroko Okuno
    • 雑誌名

      Int. J. Environ. Res. Public Health 2022, 19, 2363.

      巻: 19 ページ: 2363-2363

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看護師に役立つペアレントトレーニングの実際2022

    • 著者名/発表者名
      奥野裕子
    • 雑誌名

      精神科看護

      巻: 49 ページ: 11-17

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Effectiveness of a Parent Training Programme for Parents of Adolescents with Autism Spectrum Disorders: Aiming to Improve Daily Living skills2022

    • 著者名/発表者名
      Nanako Matsumura, Haruo Fujino , Tomoka Yamamoto, Yuki Tanida, Atsuko Ishii, Aika Tatsumi, Mariko Nakanishi, Masaya Tachibana, Ikuko Mohri, Hiroko Okuno
    • 雑誌名

      Int. J. Environ. Res. Public Health

      巻: 19 ページ: 642949-642949

    • DOI

      10.3389/fpsyt.2021.642949

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Use of a Sensing Device to Visualizes Group Participation in Social Skills Learning Groups2021

    • 著者名/発表者名
      Tomoka Yamamoto , Hiroko Okuno , Aika Tatsumi , Saeko Sakai , Ikuko Mohri , Masako Taniike
    • 雑誌名

      Front Psychiatry

      巻: ‐

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Effectiveness of a Teacher Training Program for Students with Symptoms of Developmental Disorders: Data from a Correspondence High School in Japan.2020

    • 著者名/発表者名
      Ishii A, Okuno H, Nakaoka T, Iwasaka H, Taniike M,
    • 雑誌名

      International Journal of Environmental Research and Public Health

      巻: 17 (9) ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 通信制高等学校(登校型)における発達障害傾向を持つ生徒の担当教員への遠隔式ティーチャートレーニングの有用性の検討―TV会議システムを用いて―2020

    • 著者名/発表者名
      石井篤子, 奥野裕子
    • 雑誌名

      子どものこころと脳の発達

      巻: 11 (1) ページ: 17-27

    • NAID

      130007907304

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Evaluating the Impact of the Waiting Period on the Effectiveness of a Parent Training Program for Parents of Adolescents with Autism Spectrum Disorder2023

    • 著者名/発表者名
      Nanako Matsumura , Haruo Fujino , Tomoka Yamamoto , Atsuko Ishii , Mariko Nakanishi , Masaya Tachibana , Ikuko Mohri , Hiroko Okuno
    • 学会等名
      The 11th Congress of The Asian Society for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions(ASCAPAP ) (in Kyoto)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining Possible Sex Differences in the Effectiveness of Social Skills Enhancement Programs2023

    • 著者名/発表者名
      Tomoka Yamamoto, Aika Tatsumi, Ikuko Mohri, Arika Yoshizaki, Haruo Fujino, Hiroko Okuno
    • 学会等名
      The 11th Congress of The Asian Society for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions(ASCAPAP ) (in Kyoto)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児における社会的相互作用の動画視聴時の視線と脳血流量の変化2023

    • 著者名/発表者名
      吉田絢香、藤野陽生、山本知加、石井篤子、毛利育子、奥野裕子
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 服薬場面における養育者と慢性疾患児との相互作用の特徴-かかわり指標の適応可能性の検討-2022

    • 著者名/発表者名
      安本卓也、藤野陽生、石井篤子、山本知加、奥野裕子
    • 学会等名
      日本家族看護学会 第29回学術集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級で行う高学年児童への社会的問題解決訓練の効果と実行機能の影響2022

    • 著者名/発表者名
      畠山佳子, 藤野陽生, 山本知加, 谷田勇樹, 石井篤子, 奥野裕子
    • 学会等名
      日本学校保健学会第68回学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 自傷行動を有する自閉スペクトラム症児の常同行動の改善 学校における積極的行動支援の取組みによる一事例から2021

    • 著者名/発表者名
      谷浩一、 奥野裕子、 藤原義博、髙木幸子、 酒井佐枝子
    • 学会等名
      第19回日本自閉症スペクトラム学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 発達障がい 病態から支援まで 4.2.家族支援4.2.3ペアレントトレーニング2022

    • 著者名/発表者名
      奥野裕子 監修谷池雅子
    • 総ページ数
      3
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 困っている子をほめて育てる ペアレント・トレーニングガイドブック 第二版 第8章子どもと親の特性に応じた工夫 ①ASDタイプへの取り組み2021

    • 著者名/発表者名
      8章担当;奥野裕子 監修;岩坂英巳
    • 総ページ数
      359
    • 出版者
      じほう
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 困っている子をほめて育てるペアレントトレーニングガイドブック第2版2021

    • 著者名/発表者名
      岩坂英巳監修
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      じほう
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi