研究課題/領域番号 |
20K02702
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 四国大学 (2023) 香川大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
辻 京子 四国大学, 看護学部, 教授 (60611944)
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研究分担者 |
上野 加代子 東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (50213377)
西岡 かおり 四国大学, 生活科学部, 教授 (60441581)
中岡 泰子 四国大学, 生活科学部, 教授 (80248319)
芳我 ちより 香川大学, 医学部, 教授 (30432157)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ヤングケアラー / 養護教諭 / 学童期 / 事例検討 / ネグレクト / コーディネート役割 / 小学生 / 小学校教諭 / 小学校養護教諭 / 児童虐待 / 児童虐待予防 |
研究開始時の研究の概要 |
日本におけるヤングケアラーの研究は、主に文献レビューや在宅介護に関する調査に留まり、対象も15歳以上となっている。15歳未満の子どもの実態把握は前述した一部の地域だけである。 ヤングケアラーの問題は、子どもの学力や就職、社会性の発達に影響を及ぼし、その背景には、児童虐待の要因である「ひとり親」や「貧困」が含まれ両者の関連性が推察される。 そこで、特に発育発達の著しい学童期に焦点をあて、小学校教諭に対しYCの認識調査を行い実態を把握する。その実態を踏まえ、児童虐待との関連性を明らかにし、学校や地域社会で早期発見や支援の方策を提案できるシステムを構築することを目指す。
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研究実績の概要 |
令和5年度は,令和4年度に引き続き,養護教諭を対象としたケースメソッド法を活用した事例検討会を開催し、養護教諭によるヤングケアラーの発見や支援と課題について検討を重ねている。事例検討会を重ねることにより,ヤングケアラーをはじめとする何らかの課題がある児童への気づきや支援のきっかけづくり,教職員間の共通認識と校内連携の在り方についての課題を抽出した。この課題を事例検討会に参加した養護教諭に提示することで,さらに事例を通した検討を進めている。この結果を日本学校保健学会,日本養護教諭教育学会および健康相談活動学会で発表し,論文を執筆中である。 さらに,ヤングケアラーの状態にある子どもの親への聞き取り調査,きょうだい児ケアラーへの聞き取り調査を進めているところである。聞き取り調査を進めると同時に,シンポジウムを開催し,障害がある親とその親をケアしてきた子どもの両者に自身の経験を語ってもらうことで,参加者にヤングケアラーの現状や課題を提示した。シンポジウムに参加した養護教諭やケア提供者の意見をまとめ,報告書を作成しているところである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
初年度にcovid-19蔓延により調査が大幅に遅れたことに加え、ヤングケアラーの状況にある子どもの保護者とのアポイントメントに時間がかかっていることが遅れの要因であると考える。
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今後の研究の推進方策 |
令和6年度は,最終年であるため,これまでの調査結果に基づく研究発表,論文の執筆を進める。 養護教諭を対象としたヤングケアラー支援に関する事例検討会の開催,事例検討による課題を抽出する。 また,ケアを必要とする親と障害がある親をケアしてきた子どもへの聞き取り調査を進め,課題を抽出する。
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