研究課題/領域番号 |
20K02707
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 東京家政学院大学 |
研究代表者 |
和田 美香 東京家政学院大学, 現代生活学部, 准教授 (60760543)
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研究分担者 |
原田 晋吾 東京家政学院大学, 現代生活学部, 助教 (00827446)
吉永 早苗 東京家政学院大学, 現代生活学部, 教授 (80200765)
富山 大士 こども教育宝仙大学, こども教育学部, 教授 (90744045)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 個別の指導計画 / インクルーシブ保育 / ICTの活用 / 発達障害 / 5領域 / ICT化 / 保育者の振り返り / 保育者の情報共有 / 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿 / 保育者支援 / 保育支援システムのICT化 |
研究開始時の研究の概要 |
保育者は障害児に対する個別の指導計画を作成し、それに基づく指導を行うことが推奨されている。しかしながらその具体的な方法に関する支援は少なく、作成率の低い現状がある。また作成されていたとしても形骸化している可能性が指摘されている。本研究ではそれらの課題を解決するためにアクションリサーチを行う。具体的には個別の提案をすべく、特別支援と保育の専門教員で構成された養成校の教員チームが園を訪問し保育者とともに状況を把握し指導の手立てを考え、個別の指導計画作成を行う。複数園でデータをとり、最終的には作成に当たってのポイントや事例を示した「書式例」と「作成の手引き」を作成し、一つのモデルを示すことを目指す。
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研究実績の概要 |
本研究は、インクルーシブ保育における個別の指導計画作成の促進とその運用システムを構築することを目的としている。初年度は前年度から進めていた質問紙調査の結果を受けて個別の指導計画の様式の視点から検討を重ねた。「遊びと生活」の視点からの記入が最も多く、内容としては「子どもの姿」を中心に記入されていることを確認し、さらに先行研究からそれに関することを探索的に深めた。 2年目はそれを受けて保育者間の話し合いのツールとしての「個別の指導計画」の可能性に探るため、ヒアリング調査を行った。また調査の中で、ICTの活用により効果的な話し合いの場を持つことができることが明らかになり、業務軽減の可能性が示唆された。 3年目は行政との連携の必要性という視点からヒアリング調査を行った。行政や地域の園との連携を強化することで、支援の質の向上を可能にしている園に出向き、その実際を調査した。 4年目は保育者のニーズを明らかにするために質問紙調査を行った。保育者は個別の指導計画を作成するために外部の助言など連携できる支援を必要としていることが明らかになった。特に経験年数の少ない保育者は支援方法の立案に困難を感じており、中堅以上の保育者においても何らかの困難は感じていることから、専門の助言や研修強化の必要性が示唆された。 次年度についてはこれらの結果をまとめ、個別の指導計画作成のポイントを整理し、研修などでも使用できる「書式例」と「個別の指導計画作成の手引き」を作成したい。その際、ICT活用による保育者の負担軽減についても検討していきたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルスの影響で計画は遅れていたが、昨年度は現地訪問調査を再開することができた。 今年度は計画計画を再度立て直し、来年度のまとめに向けて調整を行っている状況である。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの調査等を踏まえて、個別の指導計画作成のポイントと事例を示した「書式例」と「作成の手引き」を作成したい。さらにそれを現地訪問調査により現場の保育者に使用してもらい、最終版を作成する。
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