研究課題/領域番号 |
20K02708
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
谷口 明子 東洋大学, 文学部, 教授 (80409391)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 病弱教育 / コミュニケーション / 説明 / WEB教材開発 / 有効性評価 / コミュニケーション力育成 / 自立活動 / 病弱児支援 / ツール開発 / プログラム評価 / コミュニケーション力 / レジリエンス / コミュニケーション・スキル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、具体的には以下の3つの研究を行う。 研究Ⅰ)試作版ツールの有効性・適切性に関する病弱児支援者を対象とするWEBアンケート機能を活用した質問紙調査研究。 研究Ⅱ)試作版ツールの有効性・適切性に関する病弱児支援者及び病気経験当事者を対象とするインタビュー調査研究。 研究Ⅲ)評価結果に基づく改訂を行い、ツール「利用の手引き」を含めた最終版ツールの開発研究。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、病弱児対象の「コミュニケーション力育成ツール(試作版)」の有効性・適切性の評価と、その評価に基づく改訂版の開発である。2023年度は、2022年度に引き続き、2021年度に開発したWEB教材の有効性・適切性に関する病弱教育担当教師による評価データの分析を中心に、下記の研究活動を行った。 第一に、社会心理学・教育心理学・異文化間教育他幅広い領域における説明に関する理論や、説明力育成実践、コミュニケーション全般、援助要請理論に関する文献検討を行った。結果として、病弱児固有の説明ニーズとして、病院等病に親和的なコミュニティと健康であることが前提で動く一般社会コミュニティの間の境界を円滑に越える説明という考え方を得ることができ、病弱児の退院後の適応を考える上での「越境」概念の応用可能性が示唆された。 第二に、特別支援学校病弱教育部門の現場教師たちの校内研究支援を行うことで、病弱教育現場における現在の課題とバーチャルリアリティ空間を異なる病院入院中の子どもたちのかかわりの場として提供する等、ICTを活用した新たな教育実践に関する情報を得ることができた。 第三に、2021年度に開発した病弱児対象のコミュニケーション力育成をねらいとするWEB教材「カード☆DE☆チャット」の有効性・適切性評価データの分析を継続した。分析は途中ではあるが、パラメータの追加修正・文言の修正・削除すべきトピック等改善点についてまとめを進めた。 以上の研究成果は2024年年度中に発表し、WEB版の修正および紙バージョンの印刷を行い、病弱教育現場への研究成果のフィードバックを行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2021年度にWEBゲーム化した「病弱児対象のコミュニケーション力育成ツール」の有効性・適切性評価データ分析の進展はあったものの、2020年度~2021年度のパンデミックによる研究の遅れと学内業務増大が後を引き、研究成果のまとめと発表には至らず、研究期間をさらに1年延長することとした。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度に明らかにすることができたWEBゲーム教材の改善点に基づき、プログラムの修正を行い、一般にアクセス可能なWEBページを公開するとともに、紙バージョンの印刷を行い、全国の特別支援学校(病弱)に送付する。また、国内外の学会において研究成果の発表を行う予定である。
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