研究課題/領域番号 |
20K02712
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 愛知学院大学 |
研究代表者 |
城戸 裕子 愛知学院大学, 心理学部, 教授 (10468225)
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研究分担者 |
牧田 潔 愛知学院大学, 健康科学部, 教授 (00455560)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 防災教育 / 防災絵本 / 保育施設 / 保育士 / 危機管理 / 保育 / 備え / 感染対策 / 保育所 |
研究開始時の研究の概要 |
災害は時と場所を選ばず起こりえる自然のものである。多くの保育所は、子どもの命を守るため災害時対応マニュアルの完備があると考えられるが、発災時、保育士が瞬時にそれらから必要な情報を探し、対応するには時間を要する。そのため命を守る術として重要なことは、子ども自身が危機管理能力を習得していることである。 本研究は保育所の園児が遊びを通して習得できる防災教育手法の開発を目的とする。方法として、過去に震災体験のある保育所への調査を実施、災害の種別、子どもの年齢による災害時対応の実際から課題を抽出する。それらを災害の種別ごとに分類し、日常的な遊びや生活の場面を活かした内容の防災教育教材を試案する。
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研究成果の概要 |
全国の保育施設を対象に防災並びに防災の備えについて質問紙調査を行った。各保育施設での取り組みの防災への現状が明らかとなった。総合的な知見として各保育施設の「防災意識は高いこと」「十分な備蓄は整えていること」「定期的避難訓練以外でも散歩の機会を通じて園児達と避難経路を実際に歩いて確認していること」などの取り組みの実際が明らかとなった。一方、課題として現在の人員体制では発災時に「対応できない」との回答が全体の約60%を占めていること、災害に対する危機意識が約94%と高い反面、保育士への防災教育の機会が少ないことが明らかとなった。子ども達に求める意識や行動では、「大人の話を聴くこと」が第一とされた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は災害発生時に自らの命を守れる危機管理力を子どもが身につけていることが必要であると着想した。保育士と子どもの双方の危機管理能力を獲得するために子どもが「遊び」を通して社会や関係性を学んでいくことに着目し、防災絵本を作成するに至った。多種多様の防災絵本が存在するが、本研究の成果物は、簡易的であり、保育士が伝えたいメッセージをイラストにしたこと、研究代表者のオリジナル作品であること、各年齢層がわかりやすいよう仕掛け絵本としたことが特徴であり、保育者への語りかけの自由度を設けるため、文字を用いなかったことも独自性となっている。本研究の成果物の活用により、子どもの未来と命を守ることに意義がある。
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