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国語科教育の読解指導における批判的思考力と論理的思考力の育成

研究課題

研究課題/領域番号 20K02725
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関福島大学

研究代表者

佐藤 佐敏  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (10510167)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード批判的思考力 / 情報 / 吟味 / 論理的思考力 / カードゲーム / 国語科教育 / 混成型テキスト / メディア・リテラシー教育 / 読解力 / 学習の転移 / 思考ツール / 方略 / 転移 / 国語科教育学 / アブダクション
研究開始時の研究の概要

2019年12月「生徒の学習到達度調査(PISA:Programme for International Student Assessment)2018」において日本の生徒の読解力が15位であったという結果が発表された。その読解力を育成するための方法論の開発は急務である。本研究では、この状況を改善するために、中学校において〈非連続型テキスト〉と〈混成型テキスト〉を読解する〈批判的思考力〉を培うとともに、小学校において〈論理的思考力〉の基礎を培う臨床的研究を行う。具体的には、実践プログラムを開発し、国語科の授業で〈批判的思考力〉と〈論理的思考力〉の基礎を培う方法論を提案する。

研究実績の概要

本研究の成果として、〈批判的思考力〉の育成に関するこれまでの学会での発表並びに学術誌での発表を基に、編著書『その情報は信頼できる? 批判的思考力を育成するエクササイズ』(図書文化)を刊行した。書籍の前半はエクササイズ集をまとめ、書籍の後半は「混成型テキストの読解」に関する先行文献を整理し、理論付けを行っている。
具体的には、情報の信憑性を評価するための読解方略10を策定し、情報に対して着目する対象、検討する観点、判断する基準を明示し、それぞれの方略を習得するためのエクササイズを配列した。また、理論編においては、情報を批判的に読解することに関して、算数・数学、社会、総合的な学習の時間など他教科からのアプローチも勘案しながら、国語科としてどのように本題材を扱うべきかということについて考察している。
加えて、情報の読解に関するバイアスの問題を論文化し、「Web検索で陥る確証バイアスを自覚する授業 : 情報収集におけるメディア・リテラシーの育成」と題して発表した。
次に〈論理的思考力〉の育成については、〈論理カード〉の活用の仕方について試行錯誤を重ね、最も効果的な活用方法を探り、その結果を日本教育実践学会で発表した。そして、その〈論理カード〉を活用して培った〈論理的思考力〉が、数ヶ月後まで剥離せずに汎用的力となり得るかどうか調査し、剥離しない学力とするためのさらなる活用方法を探究した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

昨年の「今後の研究の推進方策」で述べたことを推進することができた。
特に、〈批判的思考力〉の育成に関しては、これまでの研究成果を1冊の書籍としてまとめあげることができた。この書籍は日本教育新聞の書評でも取り上げられており、学問として未開の分野に一歩足跡を残すことができた。
〈論理的思考力〉の育成に関しては、〈論理カード〉の効果的な活用方法について臨床的に調査しており、試行錯誤を繰りかえしている。現在の方法でも一定の効果は検証されているが、さらに良い活用方法があるのではないかと推測されるため、引き続き、その試行を繰りかえしている。

今後の研究の推進方策

〈批判的思考力〉の育成については、既に研究成果を公表したので、今後は〈論理的思考力〉の育成に絞り、研究成果を公表する予定である。
なお、〈論理カード〉の最適な活用方法については、発達段階や地域等といった要因が様々に絡む関係で試行錯誤が続いている。その活用の最適化をさぐり、その成果が確認された後、その結果を学会で発表し論文化していく予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (8件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Web検索で陥る確証バイアスを自覚する授業 : 情報収集におけるメディア・リ テラシーの育成2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤夏美・佐藤佐敏・本多礼諭・緑川強志
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センター紀要

      巻: 8 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 話すことが苦手な子どもの指導法の研究 : マイクロ・ジグソー法を取り入れた話合い2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋永唯輝,・佐藤佐敏・梅津南瑠
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援セン ター紀要

      巻: 9 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 読書コミュニティを形成する足場作り―小学校におけるミニ・ビブリオバトルの実践から―2023

    • 著者名/発表者名
      渋谷柊・大竹里佳・佐藤佐敏
    • 雑誌名

      言文

      巻: 71

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国語科における〈混成型テキスト〉の読解方略―批判的思考力を発揮する短時間学習プログラムの開発―2023

    • 著者名/発表者名
      菅原遥・佐藤佐敏
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センター紀要

      巻: 第7号 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 〈アイテム〉に着目し象徴性を見出す〈読みの方略〉の研究―文学作品を用いた授業実践を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      生井さやか・佐藤佐敏
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センター紀要

      巻: 第7号 ページ: 37-45

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 文学の読みの授業で「想像力」を伸ばす指導法―西郷竹彦の「同化体験」と「吹き出し」に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木柚衣子・熊田里佳・木幡真弘・小沼彩花・原田綾音・佐藤佐敏
    • 雑誌名

      言文

      巻: 第70号

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「多文化共生・多様性社会」の学びは、多様性のある単元学習で保障する2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 602 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 〈非連続型テキスト〉を批判的に読む読解力 : 出典とタイトルに着目する授業プログラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      藤田亮洋・佐藤佐敏
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センター紀要

      巻: 2 ページ: 19-28

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 参加者的スタンスとしての「手紙を書く」学習活動―テクストと読者を結ぶ回路―2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏・田川朗子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第144回島根大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] (ワークショップ)「物語の法則を発見することで、豊かな言語生活を拓く」単元づくり2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 学会等名
      日本国語教育学会第86回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 物語典型(物語の法則)を発見する〈読み〉の可能性―「海のいのち」で習得した物語典型を「山のいのち」で活用する―2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第145回信州大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 論理カードで遊びながら要約力を高める授業2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 学会等名
      日本教育実践学会 第26回研究大会上越大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 論理カードによる要約力の育成2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 学会等名
      日本教育実践学会第24回研究大会(オンライン大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 〈混成型テキスト〉の読解方略(Ⅱ)-短時間学習プログラムの開発-2021

    • 著者名/発表者名
      設樂遥・佐藤佐敏
    • 学会等名
      日本教育実践学会第24回研究大会(オンライン大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報の信憑性を評価する授業の開発 ―報道記事を比較することで情報発信の意図を探る―2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 学会等名
      日本教育実践学会第23回研究大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 〈混成型テキスト〉の読解方略(Ⅰ) ―調査対象と調査方法に着目する授業プログラムの開発―2020

    • 著者名/発表者名
      設樂遥・佐藤佐敏
    • 学会等名
      日本教育実践学会第23回研究大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 批判的思考力を高めるエクササイズ:その情報は信頼できる?2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏、中野博幸
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810037807
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 中学校国語指導スキル大全2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏・門島伸佳 編著
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784184521391
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 国語科の読みを深めるアクティブ・リーディング 〈読みの方略〉の獲得と〈物語の法則〉の発見Ⅱ2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182611162
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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