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高等学校家庭科における評価者育成の視点に立った評価開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02728
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関千葉大学

研究代表者

中山 節子  千葉大学, 教育学部, 准教授 (50396264)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード家庭科 / 高等学校 / 評価 / カンファレンス / 思考力 / 調理実習 / 家庭科教師 / 評価者育成 / 評価開発
研究開始時の研究の概要

本研究は、高等学校家庭科教員が生徒に身に付けさせたい資質・能力を省察するプロセスを通じて、評価者としての教員が学習評価の質を高めることができる評価モデルの開発を目的とする。アクションリサーチ型の研究アプローチを用い、評価実践協力者との継続的なカンファレンスを通して、評価者としての教員が学習評価の質を高めていくプロセスを記録し、教員の変容を構造的に捉えることを試みる。高等学校家庭科の評価研究が不十分な状況において、継続的なカンファレンスを取り入れた新しいアプローチを用いた評価研究を実施することにより、高等学校家庭科の学習評価の質の向上さらには授業改善のための新たな知見を得ることが期待される。

研究実績の概要

本研究は、高等学校家庭科教員が生徒に身に付けさせたい資質・能力を省察するプロセスを通じて、評価者としての教員が学習評価の質を高めることができる 評価モデルの開発を目的とするものである。2022年度に研究者1名と協力教員2名の小グループを設定し、年間を通してのカンファレンスを実施する試みをおこなっている。2023年度は、前年度の試行的運用での課題などを整理し、本格的なモデルとして実施した。まず、2023年度の取り組みを明確にするため、年度初めにカンファレンスを実施し、2022年度の成果と課題を整理した。2023年度は、調理実習と被服分野の2つの単元おいて、観点別評価のうち「思考力」をターゲットとするカリキュラム及び授業デザイン、ルーブルリック評価の検討を実施することとした。また、今年度はオンラインのグループカンファレンスに加えて、個別、対面、授業参観、ゲストを招くなど様々な手立てを用いた。今年度の成果としては2点挙げられる。1点目として、継続的なグループカンファレンスに加えて、様々な形でのカンファレンスを実施し、観点別評価やルーブリック評価について、より深い理解と議論の場となったこと。また、評価研究が授業改善につながったことを実践者自信が認識できたことが挙げられる。2点目として、研究成果の一部をARAHE Beinnial International Congressで口頭発表として報告した。研究概略は、カンファレンスを重ねるごとに、調理実習で育みたい資質・能力とは何かを追究し、思考力を育成するための手立て、評価方法について、量的にも質的にも深まっていることを示すものである。また、「高等学校家庭科における思考力を育む授業デザインと学習評価に関する一考察」として千葉大学教育学部紀要に研究成果の一部をまとめた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究は、教育実践を伴う評価研究であり、教員自身が改善したい分野に沿って、授業改善を含む評価の力量を向上させるというプロセスを踏む。当初、研究のスタートにおいては、研究者1名と協力者1名で、試行的に検討した評価モデルを実施する予定であった。2020年度、2021年度は、コロナ禍で様々な制限があり、教育実践が不十分な状況であり、評価改善においても十分な検証ができなかった。2022年度は、研究者1名と協力教員2名の小グループを作成し、教育実践とその評価に関するカンファレンスを設定し、評価モデルを試行的に実施した。この試行的実施を経て、2023年度は、本格的な実施を試みた。まず、2023年度の取り組みを明確にするため、年度初めにカンファレンスを実施し、2022年度の成果と課題を整理した。2023年度は、調理実習と被服分野の2つの単元おいて、観点別評価のうち「思考力」をターゲットとするカリキュラム及び授業デザイン、ルーブルリック評価の検討を実施することとした。また、今年度はオンラインのグループカンファレンスに加えて、個別、対面、授業参観、ゲストを招くなど様々な手立てを用いた。この研究成果の一部は国際学会で研究成果を公開した。

今後の研究の推進方策

本研究は、COVID-19の影響により、概ね1年程度の遅れを取っている。そのため、当初の研究期間を1年間延長している。今年度は、研究計画の変更によって、十分に検証できなかった点について実施する。また、研究の最終年度として、研究成果のまとめも行う。具体的には、2024年度は、2つの小グループで継続的なカンファレンスを持ちながら、評価研究を実施する。既に2つの異なる県の計4校に研究協力を得ている。現在、それぞれ初回のカンファレンスを実施し、評価についての現状と課題の確認をし、実施する研究テーマを設定した。研究成果の報告としては、日本家政学会大会にて2023年度の研究成果の一部を報告する。2024年度の研究成果については、千葉大学教育学部紀要や国際関係の学会誌への投稿を行うことを予定している。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 高等学校家庭科における思考力を育む授業デザインと学習評価に関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      中山節子, 白石広子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 72 ページ: 223-228

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校家庭科における生活設計の学習及び指導の課題-教員のインタビュー調査を手がかりに-2024

    • 著者名/発表者名
      飯塚成美, 中山節子
    • 雑誌名

      生活経営学研究

      巻: 59 ページ: 31-37

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コロナ禍における家庭科調理実習の状況と課題 : 4校の事例分析より2023

    • 著者名/発表者名
      中山節子・米田千恵・露久保美夏・藤本朱子・笠置賀奈美・豊川ますみ・田村真理・海老原恭子・犬塚晶子・庄司佳子・萬崎保子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University

      巻: 71 ページ: 191-196

    • DOI

      10.20776/S13482084-71-P191

    • URL

      https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121736/

    • 年月日
      2023-03-01
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校家庭科保育学習における乳幼児来校型のふれ合い体験の試み2023

    • 著者名/発表者名
      シェイファー実緒・中山節子・安藤藍
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 71巻 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] New Model of Life Planning Learning for the 100-Year Life Era for Japanese High School Kateika (Home Economics)2022

    • 著者名/発表者名
      Nakayama Setsuko、Iitsuka Narumi
    • 雑誌名

      Journal of Home Economics Education Research

      巻: 34 号: 4s ページ: 21-35

    • DOI

      10.19031/jkheea.2022.12.34.4s.21

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] A Study of Evaluation from the Viewpoint of Evaluator Training in High School Home Economics2023

    • 著者名/発表者名
      Setsuko NAKAYAMA
    • 学会等名
      21th Biennial International Congress Asian Regional Association for Home Economics
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparison of family life education in Japanese and Korean elementary school home economics textbooks2023

    • 著者名/発表者名
      Hyojung JUNG , Setsuko NAKAYAMA
    • 学会等名
      21th Biennial International Congress Asian Regional Association for Home Economics
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ禍における調理実習に関する学習活動の実態と課題 -千葉県内公立学校の調査から-2022

    • 著者名/発表者名
      中山節子 , 米田千恵 , 庄司佳子 , 露久保美夏
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] A Comparative Study of Child Perception of Family and Lifestyle Diversity2022

    • 著者名/発表者名
      Setsuko NAKAYAMA , Hyojung JUNG , Peng Xiang XIA
    • 学会等名
      第24回国際家政学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校生活設計の学習に関する概念の関係性2021

    • 著者名/発表者名
      飯塚成美、中山節子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第64回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 調理実習に関する学習活動の状況調査報告書20222022

    • 著者名/発表者名
      中山節子、米田千恵、露久保美香、藤本朱子、笠置賀奈美、豊川ますみ、田村真理、海老原恭子、犬塚晶子、庄司佳子、萬崎保子
    • 総ページ数
      52
    • 出版者
      千葉県調理実習調査研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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