• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

哲学資源としての漢文教材および学び方の開発に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02730
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

小路口 真理美  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30849047)

研究分担者 中川 雅道  神戸大学, 附属学校部, 附属中等教育学校教諭 (00842923)
太田 亨  広島大学, 人間社会科学研究科(文), 准教授 (80370021)
鶴成 久章  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20294845)
小路口 聡  東洋大学, 文学部, 教授 (30216163)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード哲学資源 / 漢文 / 会読 / アクティブラーニング / 子どものための哲学 / 子どもの哲学 / オンライン / 新学習指導要領 / リモート環境の整備
研究開始時の研究の概要

これからの時代に求められるのは「他者に対して自分の考え等を根拠とともに説明しながら、議論することを通じて相手の考えを理解したり考え方を広げたりし、多様な人々と協働できる人間」である。(中央審議会初等中等教育分科会)
本研究は、このような人材の育成を目指して、漢文を「哲学的資源」として教材化すると同時に、中国・日本において、かつては一般的な学習法であった「講学」「会読」を、子ども哲学という現代的対話型学習を検証の軸に置きながら、アクティブラーニングとして再構築することを目指す。なお、教育現場と連携し、授業・評価の検証を行い、新科目「言語文化」「古典探究」のプログラム開発に資するものとする。

研究実績の概要

本研究では、漢文教材を、訓詁考証学・書誌学などの古典学を踏まえた上で、歴史主義の視点を考慮しながら、一つの「哲学資源」という観点から捉え直し、更には、その学習に最も適した「会読」を、子どものための哲学(p4c)という現代的対話型学習を検証に軸に置きながら、アクティブラーニングとして再構築するという、これまでにない新たな、深い、探究的な学びを可能にする漢文教育モデルを提案することを目的としている。
教材開発については、「哲学資源」たりうる漢文テキストは、①論理的な特性を備えた文体であること、②書かれた当時の価値観を示していること、③現代に通じる本質的な問いかけに端を発するテクストであることを条件とした。その上で、分担研究者が、それぞれの専門分野で選出したテキストを用いて、目指す会読的な、すなわち、対話型授業の成立を目指した。授業者は、ファシリテーターとして、生徒から問いを引き出すことに努め、問題領域を共有し、生徒の探究活動を支援する。生徒達は、こ
うした授業を通じて、せいとには、認識を更新したり、深化させたりすることを期待した。
具体的には、『孟子』梁惠王上篇「君子庖厨を遠ざく」を教材として、基本的な読解を行った後、p4cで、大学生、中学生が、それぞれ自分達で発展的な問いを立て、対話を行った。この実践から、問いが変容する過程の体験が、探究の面白さを知らしめることになるという成果を得た。中学校での授業は、研究授業として、多くの教員、学生、一般などに公開した。また、一連の研究成果は、学会で報告し、学会誌でも紹介した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍の2020~2022年度まで、実際に教育現場に赴くことは不可能であった。その間は、漢文テキストを「哲学資源」という観点から、分担研究者が、それぞれの専門分野で精選し、教材化の可否について、オンラインで議論を重ねた。また、各々論文を発表し、講演を行うなど、「『哲学資源』としての漢文」という視点からの教材開発、及び教育現場や一般人への普及については、一定の成果をあげている。
しかし、学び方の研究は、コロナ禍によって遅れていると言わざるを得ない。確かに、一部の高等学校や大阪教育大学国語教育部門の学生を対象に、オンラインで、ブレイクアウトセッション等の機能を使い、分担研究者、研究協力者とともに、「哲学資源」としての漢文を教材とした対話型授業を実践することはできた。しかし、GIGAスクール構想が進んでいるとはいえ、ネット環境が十分に整わず、スキルも未発達な中・高生も多く、実践研究として、検証するまでには至っていない。
ハワイ大学のUHM Uehiro Academy for Philosophy and Ethics in Educationとの「会読」(対話型授業)についての共同研究が、コロナ禍でハワイへの渡航ができなかったり、予定していたオンライン研修が中止になったりして、遅れてしまっている。

今後の研究の推進方策

「哲学資源としての漢文の教材開発」に関しては、令和6年度は、代表及び分担研究者全員で、過去4年間で開発した漢文教材及び授業構想を踏まえ、漢文教材集・指導書(解説やファシリテート方法も含む)を編集し、冊子あるいは、web上での公開を目指す。なお、新規漢文教材の開発だけでなく、教科書教材による対話的授業の展開の提案にも力を注いで、教育現場(中学校・高等学校)でのアクティブラーニングの実行に寄与できるように努める。
さらに、コロナ禍による移動の制限が撤廃されたため、「哲学資源としての漢文」の授業をデザインし、学校現場と協力して、汎用性を持った事例として公開できるようにする。また、漢文の学習形態として最も適合していた「会読」をp4cという現代的対話型学習を検証の軸に置きながら、アクティブラーニングとして再構築するという目的を果たすべく、ハワイの UHM Uehiro Academy for Philosophy and Ethics in Educationに、ベンジャミン・ルーキーを訪ね指導を受ける。
テクストを用いた哲学対話について、ハワイという多元的な社会で自己の個性を押し出すと同時に、他者と協働してテーマの探究に取り組む子ども哲学の実際を経験することは、大阪教育大学の掲げる「ダイバーシティ大阪の教育課題に寄り添う」というミッションにも貢献することになる。
最終段階として、哲学資源として漢文のアクティブラーニングとしての有用性と、古典教育の意義を教育現場で確認したい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (25件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) 図書 (4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 哲学対話を啓く漢文教材の開発-『孟子』告子上篇をめぐる対話を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      小路口 真理美
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 72 ページ: 209-227

    • DOI

      10.32287/TD00032830

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32830

    • 年月日
      2024-02-29
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校に於ける漢文リテラシーの開発の試み -「直」をめぐる対話を手がかりとして-2024

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美、今井博登、小林信之
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編 教育学研究紀要

      巻: 69 ページ: 139-149

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 韓夢鵬『新安理學先覺會言』訳注 其の四2024

    • 著者名/発表者名
      小路口聡、鶴成久章、吉田公平、早坂俊廣、藤井倫明
    • 雑誌名

      白山中国学

      巻: 30 ページ: 1-28

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 韓夢鵬『新安理學先覺會言』訳注 其の五2024

    • 著者名/発表者名
      小路口聡、鶴成久章、吉田公平、早坂俊廣、藤井倫明
    • 雑誌名

      白山中国学

      巻: 30 ページ: 29-42

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 木下鉄矢氏の仕事をふりかえる ―『朱熹哲学の視軸』を中心に―2024

    • 著者名/発表者名
      小路口聡
    • 雑誌名

      東洋思想文化

      巻: 61 ページ: 1-30

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 佐藤直方『講學鞭策録講義』解読─第二十一条より第四十五条に至る─2024

    • 著者名/発表者名
      小路口聡、黒田祐介
    • 雑誌名

      東洋思想文化

      巻: 61 ページ: 59-86

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「「項羽本紀」(『史記』)の教材研究―司馬遷から見た項羽について―2023

    • 著者名/発表者名
      太田亨
    • 雑誌名

      愛媛国文研究

      巻: 73 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 湛若水と陽明後学―陽明学との「大同」に活路を求めた甘泉学―2023

    • 著者名/発表者名
      鶴成久章
    • 雑誌名

      東洋古典學研究

      巻: 56 ページ: 31-50

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『孟子』についての対話2023

    • 著者名/発表者名
      中川雅道
    • 雑誌名

      神戸大学附属中等論集

      巻: 8 ページ: 33-38

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どものための哲学を評価する ─ ルーブリックを用いた相互評価2023

    • 著者名/発表者名
      中川雅道
    • 雑誌名

      思考と対話

      巻: 5 ページ: 12-24

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中高連携を目指した漢文読解リテラシーの開発2023

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美 田村圭佑 小林信之 今井博登
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 68 ページ: 139-150

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 哲学資源として漢文を読む―今、ここで『孟子』を読むことの意義―2022

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 雑誌名

      国語と教育

      巻: 47 ページ: 3-12

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「対話から学ぶ力」を育む漢文の授業をデザインする―杜甫「唐故万年県君京兆杜氏墓誌」 の問いを知識構成型ジグソー法で解く―2022

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 301-320

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 主体の構築を目指して -『伊曽保物語』二つの寓話を読む-2022

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 66 ページ: 248-257

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『孟子』梁恵王上篇「君子遠庖厨」章を読む―哲学資源として漢文を「読む」 その二―2022

    • 著者名/発表者名
      小路口聡
    • 雑誌名

      白山中国学会

      巻: 28 ページ: 1-42

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『論語』の教材研究のために―「仁」の朱子学的解釈について―2022

    • 著者名/発表者名
      鶴成久章
    • 雑誌名

      福岡教育 大学国語科研究論集

      巻: 63 ページ: 29-42

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 王畿の「白鹿洞続講」について2022

    • 著者名/発表者名
      鶴成久章
    • 雑誌名

      陽明学

      巻: 32 ページ: 1-28

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『論語』を読むレッスン:羊をめぐる争鳴2022

    • 著者名/発表者名
      中川雅道
    • 雑誌名

      神戸大学附属中等論集

      巻: 6 ページ: 37-42

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「聴くこと」としてのケアリング2022

    • 著者名/発表者名
      中川雅道
    • 雑誌名

      神戸大学附属中等論集

      巻: 6 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 漢文教育において主体的・対話的・深い学びをどう実現していくか-『列女傳』における再話形成過程の追体験を中心として-2021

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 雑誌名

      『大阪教育大学紀要 総合教育科学』

      巻: 69 ページ: 143-161

    • NAID

      120006979980

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 漢文の翻訳におけるプロセスジャンルアプローチの試み-『顔氏家訓』勉学第八を翻訳する-2021

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 66 ページ: 740-749

    • NAID

      40022559652

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『孟子』公孫丑上篇「人皆有不忍人之心」章を読む-哲学資源として漢文を「読む」-2021

    • 著者名/発表者名
      小路口聡
    • 雑誌名

      白山中国学

      巻: 27 ページ: 1-40

    • NAID

      40022527884

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 古典を学ぶことは学びそのものである2021

    • 著者名/発表者名
      中川雅道
    • 雑誌名

      研究紀要 : 神戸大学附属中等論集

      巻: 5 ページ: 17-22

    • NAID

      120007006695

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 複数性を持つこと2021

    • 著者名/発表者名
      中川雅道
    • 雑誌名

      研究紀要 : 神戸大学附属中等論集

      巻: 5 ページ: 7-15

    • NAID

      120007006694

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 本質的な問いを中心に学ぶことの意義(Ⅰ)2020

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 65 ページ: 357-362

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「哲学資源として漢文を読む―今、ここで『孟子』を読むことの意義―2021

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 学会等名
      第57回大阪教育大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語生活/言語活動におけるメタ言語的理解の形成をめざして―漢文の翻訳におけるプロセスジャンルアプローチの試み―2021

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第141回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体の構築をめざして―『伊曽保物語』ふたつの寓話を読む―2021

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 学会等名
      中国四国教育学会 第73回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] かつての恩師が目指し続ける、「自分」を作る教育。「勉強とは、自ら『文化資本』を構築すること」2021

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 学会等名
      PORTLA
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 明代の白鹿洞書院と陽明学派―王畿の「白鹿洞続講」を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      鶴成久章
    • 学会等名
      陽明学研究センター
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 漢文の翻訳におけるプロセスジャンルアプローチの試み-『顔氏家訓』勉学第八を翻訳する-2020

    • 著者名/発表者名
      小路口真理美
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 王龍溪の良知心学―「生機」論という視座―2023

    • 著者名/発表者名
      小路口聡
    • 総ページ数
      416
    • 出版者
      研文出版
    • ISBN
      9784876364817
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 哲学対話と教育(シリーズ臨床哲学, 第5巻)2021

    • 著者名/発表者名
      寺田, 俊郎, 中岡, 成文 中川雅道ほか
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597271
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ゼロからはじめる哲学対話 : 哲学プラクティス・ハンドブック2020

    • 著者名/発表者名
      河野哲也 得居千照 永井玲衣 中川雅道
    • 総ページ数
      363
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410321
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] これからの話し合いを考えよう (シリーズ 話し合い学をつくる 3)2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤徹, 田中富雄, 岡本能里子, 服部圭子, 中川雅道, 杉岡秀紀, 宗田勝也, 佐野亘, 森本郁代, 香取一昭, 野村恭彦, 中村香苗, 村田和代
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410024
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      https://portla-mag.com/post-52877/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www.kyo-sho.com/column_category/guest-column/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi