• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師のパフォーマンス力を高めるためのLODを活かした教師教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K02734
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関岡山大学

研究代表者

三戸 治子 (酒向治子)  岡山大学, 教育学域, 教授 (70361821)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード舞踊教育 / ダンス教育 / 身体表現学 / LOD(Language of Dance) / CCEI / 即興 / ダンス / 身体表現 / Language of Dance / 感性教育 / ダンス指導 / LOD / 教師教育 / Language of Dance(LOD) / 教師のパフォーマンス力
研究開始時の研究の概要

協働的で対話的な学びの形態が基本となるこれからの教育現場において、教師の非言語的なコミュニケーション力、すなわち身体言語(=パフォーマンス)力は、言語的な要素に加えて教師に求められる最重要な資質・能力の一つとなる。しかし、教師教育への適用を企図した、学術的エビデンスに基づく教師のパフォーマンス力を高める教育法は未だ整備されているとは言い難い。そこで本研究は、欧米で身体言語として体系的に記号化されたLOD(Language of Danceの略)に着目し、LODを用いた教師のパフォーマンス力を高めるための教師教育プログラムを開発することを目指す。

研究成果の概要

本研究では、教師の非言語的パフォーマンス力を向上するための、実践的な手法の「CCEI」の開発と実践に取り組んだ。「CCEI」は、①創造力(Creative)・②コミュニケーション力(Communicative)・③表現力(Expressive)・④想像力(Imaginative)の頭文字を組み合わせた造語であり、ルドルフ・ラバンの身体理論を基盤とするLOD(Language of Dance)を採り入れた即興的身体表現アプローチである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教員養成課程や教員研修会では、指導法として指示・発問(質問)・説明の仕方など、「言語的」要素(指導言)が検討の中心になる傾向にあった。しかし、教師がいかに刻々と変化する状況の中で学習者の発する非言語情報を読み解き、臨機応の即興性を重視したパフォーマンスをするかが創造的な学びの成否を左右するため、教師はこうした教授技法を自覚的に学ぶことが不可欠である。CCEIは非言語的なパフォーマンス力を高めるために開発された、身体性に重きが置かれた実践的アプローチとして、教師教育分野に貢献するものである。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Experimental Study on Dance Instruction Using Onomatopoeia2023

    • 著者名/発表者名
      薮井 琴子・酒向治子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 13 ページ: 191-205

    • DOI

      10.18926/CTED/65073

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/65073

    • 年月日
      2023-03-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Qualitative Study on Teachers’ Reflection in Creative Dance Instruction -Focusing on the “Reflection in Action” of the Experienced Teacher-2023

    • 著者名/発表者名
      福武 幸世・太田 一枝・酒向治子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 13 ページ: 207-219

    • DOI

      10.18926/CTED/65074

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/65074

    • 年月日
      2023-03-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学体育授業におけるe-Learning を活用した身体活動増進プログラムの効果2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木久雄他
    • 雑誌名

      大学体育スポーツ学研究

      巻: 21 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「激動の時代に向けたダンス教育の意義」2020

    • 著者名/発表者名
      酒向 治子
    • 雑誌名

      『体育科教科』(特集 ポストコロナの表現運動・ダンスの授業)

      巻: 12月号 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] An Examination of the Influence of the Laban/ Bartenieff Movement System (LBMS) on the Process of Dance Creation: A Case Study of Experienced Classical Ballet Dancer2024

    • 著者名/発表者名
      Wing-In Chiu,Nagisa Ohashi,Haruko Sako
    • 学会等名
      2024 Asia-Pacific International Conference on Arts & Humanities(国際学会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Dance Image of Japanese University Students2024

    • 著者名/発表者名
      Risako,Yoshimura, Mkiki Ozeki, Haruko Sako
    • 学会等名
      2024 Asia-Pacific International Conference on Arts & Humanities(国際学会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Group resilience in the face of group collapse caused by COVID-19: Targeting university sports teams.2023

    • 著者名/発表者名
      Mkiki Ozeki, Risako,Yoshimura, Haruko Sako
    • 学会等名
      15th Biennial Conference of Asian Association of Social Psychology, Hong Kong, China(国際学会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] The process of recovery from collapse of a group due to COVID-19 catastrophe.2023

    • 著者名/発表者名
      Mkiki Ozeki, Risako,Yoshimura, Haruko Sako
    • 学会等名
      Joint Congress of ICOH-WOPS & APA-PFAW 2023(国際学会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 台湾の舞踊教育におけるラバン・ムーブメントシステムの導入と発展に関する研究 ―1940 年代から 1990 年代に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      趙 穎妍,酒向治子
    • 学会等名
      舞踊学会第26回定例会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「身体的感性を育む身体教育プログラムの実践とその教育効果」2022

    • 著者名/発表者名
      吉村利佐子・酒向治子
    • 学会等名
      第44回大会日本体育・スポーツ哲学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] CRE-Lab.フォーラム2022『創造する身体』創造性教育・教員養成の創造性カリキュラムで育成する力とは何か2022

    • 著者名/発表者名
      酒向治子
    • 学会等名
      岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センター(CRE-Lab.)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「ダンスが育む資質・能力~CCEIの力~」2021

    • 著者名/発表者名
      酒向治子
    • 学会等名
      第11回日本ダンス日本医科学研究会学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「「主体的な学び」に求められる教師の実践的指導力-インプロの指導法に着目して-」2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤圭祐, 酒向治子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「未来を拓くCCEI教育-身体表現の立場から-」2020

    • 著者名/発表者名
      酒向治子
    • 学会等名
      就実大学公開シンポジウム全体テーマ「創ることを教える-大学表現教育の現在-」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] みらいスポーツライブラリー 体育原理2024

    • 著者名/発表者名
      髙橋徹編集
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      みらい
    • ISBN
      9784860156244
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 『教育科学を考える』2023

    • 著者名/発表者名
      酒向 治子
    • 総ページ数
      369
    • 出版者
      岡山大学出版会
    • ISBN
      9784904228777
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 『子どもが問いを生み出す時間』2022

    • 著者名/発表者名
      酒向 治子
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      日本文教出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 岡山大学酒向治子研究室

    • URL

      https://sakolabo.jp

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi