研究課題/領域番号 |
20K02736
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
中西 淳 愛媛大学, 教育学部, 教授 (10263881)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 俳句 / HAIKU / コミュニケーション / 言語能力 / 感性 / コミュニティ / 俳句プロジェクト / 俳句教育 / 国際交流 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、学習者の感性の涵養とコミュニケーション能力の育成を図るための俳句指導の在り方を、国際的視野のもとに、理論的・実証的に探究するところにある。具体的には次のことに取り組む。1)日本と北米における俳句及び俳句教育の実態の把握 2)俳句の国際交流を通して生まれる教育的効果の検討 3)汎用性の高い俳句指導法の開発 4)教科横断的な俳句教育の可能性の追求
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、学習者の感性の涵養とコミュニケーション能力の育成を図るための俳句指導のあり方を国際的視野のもとに、理論的・実証的に探究するところにある。本年度はその研究の3年目にあたる。ただし長期にわたる新型コロナウイルス拡大の影響により、当初計画していた海外渡航による実証的な俳句指導の開発は困難な状況となっている。今年度は、そうした現状を背景に理論的側面から国際的俳句指導の研究の充実を図った。具体的には以下の二つのことに取り組んだ。 1.「創作」領域の研究動向と俳句指導研究の現状の整理 昨年度は、この10年における「創作」およびその指導に関する研究動向を詳細に検討した。今年度は、その結果を(1)俳句指導に関する研究、(2)短歌(連歌・連句)指導に関する研究、(3)詩(連詩)指導に関する研究、(4)物語指導に関する研究、(5)その他の文種の指導に関する研究の五点から整理し、『国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ』の「「創作」指導に関する研究の成果と展望」にまとめ公表した。「創作」領域の指導研究はグローバルな視野を取り入れながら多角的かつ精力的に展開されており、この10年は「創作」指導の研究史において大きな飛躍をとげた時期であったこと、その中で、俳句の分野は、言語や文化の異なる学習者同士の交流(創作と鑑賞)に踏み込んだ国際的な共同研究が進められていること、海外においても従来とは異なった俳句の教材価値を探る研究が行われていることなどを明らかにした。 2.国際的俳句指導の理論の構築 昨年度は、俳句に親しむための国際的俳句指導の内容を検討した。今年度は、我が国で行われている俳句に関する指導法が、国際的な俳句指導法としてどこまで転用できるかのか、その可能性を具体的に探った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究代表者の体調不良および新型コロナウイルス拡大の影響により、当初の計画通りに研究を進めることができなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
次年度も海外渡航は困難な状況になると予想される。これまでに得られた研究データをもとに、理論的側面から国際的俳句指導研究の充実を図っていく。
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