• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スクールリーダー教育におけるプログラム・スタンダード開発の理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02737
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関福岡教育大学

研究代表者

大竹 晋吾  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30380661)

研究分担者 高谷 哲也  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)
棚野 勝文  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (30774559)
福本 みちよ  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (40387410)
大林 正史  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40707220)
田中 真秀  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (50781530)
安藤 知子  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70303196)
川上 泰彦  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70436450)
諏訪 英広  川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 教授 (80300440)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードスクールリーダー教育 / スタンダード / プログラム開発 / 教職大学院
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,現在の教職大学院スクールリーダー教育のプログラム開発の現状と課題を学術的に検証し,新たなプログラム開発の理論構築及び理論に基づくプログラムの開発・試行・効果検証を通じて,スクールリーダー教育の展望を提示することである。
本研究は,教職大学院におけるスクールリーダー教育における「プログラム開発」の成果を検証するために,スクールリーダー教育の現状と課題を析出し(プログラム調査班),それらを基盤に新たな教職大学院のスクールリーダー教育プログラムのモデル事業の開発(修了生能力評価班)と成果検証を行う。

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2020-08-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi