研究課題/領域番号 |
20K02738
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
竜田 徹 佐賀大学, 教育学部, 准教授 (20708995)
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研究分担者 |
林 裕子 佐賀大学, 教育学部, 准教授 (10649156)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 教員養成 / 高大接続 / 高大連携 / eラーニング / オンライン授業 / カリキュラム / 教員養成課程 / 教職課程 / 教師教育 / オンライン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,佐賀県内で実施されている継続・育成型高大接続カリキュラム「教師へのとびら」を研究対象とし,対面型授業とeラーニング受講とを融合させた学修形態の導入効果と,同カリキュラムを修了した高校生及び大学生の教職に関する資質・能力の変容を,縦断的に検証する。これらを通し,教職を目指す生徒・学生の成長において効果的な教育接続の具体的方策を明確にし,他大学への波及効果も見据えつつ,これからの教員養成に資する高大接続カリキュラムモデルを構築する。
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研究実績の概要 |
3年目は,「高大接続カリキュラムの長期的効果の検証」に取り組むとともに,「教職分野における高大接続カリキュラムモデルの精査・提案」に取り組む計画であった。この計画に関し,次の3点に取り組むことができた。1点目は,現行カリキュラムを修了した受講生に対する進路先及び就職意識に関するアンケート調査の実施である。2022年度高校卒業30名に対し,進学先や大学卒業後の進路を調査することができ,最終年度実施予定の追跡的なインタビュー調査の基礎資料を得ることができた。2点目は,本研究成果に基づく教員研修の実施である。「高大接続教育について」と題して22年5月に中堅教員を対象に開催し,研究成果を地域の教員に還元するとともに,質の高い教員養成や教員不足解消に向けた高大接続カリキュラムの改善点などについて意見交換を行った。3点目は,他大学の視察の受け入れである。23年3月に鹿児島大学の視察の受け入れを行い,大学における高大接続教育の方法についてノウハウの提供と意見交換を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
「高大接続カリキュラム」を修了した大学卒業生や現職教員に対する聞き取り調査を十分に実施できておらず,計画していた本カリキュラムの長期的効果の検証が達成できていない。そのため,「やや遅れている」と評価する。
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今後の研究の推進方策 |
当初計画において3年目前期としていた「高大接続カリキュラムの長期的効果の検証」に取り組む。現行カリキュラムを修了した大学生,教員内定者および現職教員と,eラーニング教材による学修を受講し進路決定した高校3年生を対象に,聞き取りと書面による追跡調査を可能な限り行う。また,同じく3年目中期以降としていた,「教職分野における高大接続カリキュラムモデルの精査・提案」について固まった原案をもとに,論文化と書籍化に取り組む。
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