研究課題/領域番号 |
20K02763
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
織田 泰幸 三重大学, 教育学部, 教授 (40441498)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 専門職の学習共同体 / 分散型リーダーシップ / 構成主義 / 校長のリーダーシップ / 学校の再構造化 / スクールリーダーシップ / 分散型リーダーシップ論 / リーダーシップ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,「専門職の学習共同体」としての学校を創造する校長のリーダーシップの特質について,構成主義的なリーダーシップ論の観点から理論的・実証的に検討することである。具体的な到達目標は,①「専門職の学習共同体」の基礎となるリーダーシップ論について,構成主義的なリーダーシップ論の観点からその特徴と位置づけを明確にすること,②アメリカの「専門職の学習共同体」としての学校の参与観察および校長への聞き取り調査をもとに,その学校の特徴や校長のリーダーシップの在り様を検討すること,である。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は「専門職の学習共同体」としての学校を創造する校長のリーダーシップの特質について,構成主義的なリーダーシップ論の観点から理論的・実証的に検討することである。本研究の成果は,以下の3点である。第一に「専門職の学習共同体」の基礎となる「分散型リーダーシップ」論の特質を明らかにした。第二に、「専門職の学習共同体」の基盤的研究の一つとして、Fred M. Newmannの「学校の再構造化」研究の特徴および意義と課題を明らかにした。第三に,イリノイ州における「専門職の学習共同体」の事例校の観察及び校長・教育長に対する聞き取り調査を通じて,その特徴や実態の一端を明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は、教育経営のリーダーシップ論の発展に貢献するものである。実践的には,近年の教育改革において目指されている「チームとしての学校」の実現とかかわって,校長だけでなく,教頭・副校長,主幹教諭(ミドルリーダー),教育長(教育委員会)のリーダーシップの発揮に関連する知見を提供するものである。
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