研究課題/領域番号 |
20K02767
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
河内 祥子 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70452703)
|
研究分担者 |
岩崎 千恵 長崎短期大学, その他部局等, 准教授(移行) (80807686)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 校内指導体制 / 教職員の協働 / 日本語教育 / 日本語支援 / 協働 / 校務分掌 / 学級担任 |
研究開始時の研究の概要 |
日本語の支援が必要な児童・生徒が在籍する学校は、10年前と比べ約1.3倍に増加しており、学校には、従来から求められている教科等の教育課程の展開に加え、日本語支援を必要とする児童・生徒への対応に期待が寄せられている。しかし、日本語指導担当教員の校務分掌上の位置づけや日本語指導の専門性を持った外部指導補助者の配置の有無等、校内の指導体制は地域や学校により様々である。そこで、本研究期間においては、まずは小学校における日本語教育の指導体制と教職員の協働について、教育委員会及び日本語支援が必要な児童に関わる教職員へのインタビュー調査を実施し現状と課題を明らかにする。
|
研究実績の概要 |
育児休業中のため研究を中断していた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
育児休業中のため研究を中断していた。
|
今後の研究の推進方策 |
育児休業終了後、新型コロナウィルスの感染状況をふまえつつ、打ち合わせ及び調査を行う。
|