• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現職教員と連携した「成年教育」教材作成プログラム

研究課題

研究課題/領域番号 20K02777
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関明治大学

研究代表者

藤井 剛  明治大学, 文学部, 特任教授 (00757461)

研究分担者 野中 美津枝  茨城大学, 教育学部, 教授 (90522029)
仲田 郁子  國學院大學栃木短期大学, その他部局等, 教授 (30915385)
小貫 篤  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (60965375)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード成年教育 / 消費者教育 / 自己決定 / 生活設計 / 主権者教育 / 法教育 / 経済教育 / 金融教育
研究開始時の研究の概要

2022年4月1日から「18歳成年」が実現するが、学校現場では「成年教育教材」が圧倒的に不足しているのが現状である。
そのため本研究では、海外の先進事例を参考にしながら研究者と現職教員が連携した「成年教育教材」の作成と「成年教育プログラム」を開発し、全国の教育現場に発信することを目標としている。研究者が関与することにより「成年に必要な力」を明確にし、新学習指導要領が求める「コンピテンシー・ベース」などを重視した授業開発を行うことが期待されている。

研究成果の概要

2018年の民法改正により、2022年4月1日から「18歳成年」が実現した。法改正と同時に、様々な教育実践が始まったが、その多くが「18歳成年」への教育ではなく「消費者教育」に偏っていた。そのため本研究では、「18歳成年」教育教材を、現職教員と連携して作成した。合計18本の教材が完成し、学会や「『18歳成年』教育教材開発科研プロジェクト研究発表会」で発表を行った。現在、教育図書から教材などの発刊が進められている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2022年4月1日から「18歳成年」が実現したが、教員が作成した「成年教育教材」が圧倒的に不足していた。本研究では、「18歳成年」の意味を検討し、「自分のことを自分で決めることが出来るようになる」ことととらえ、消費者問題だけではなく、労働契約なども含めた自己決定、社会への参画意欲の形成など様々な視点から、「あるべき18歳成年」への教材開発を行った。合計18本の教材が完成し、全国への発信を行っている。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 「18歳成年」教育教材の提案~契約から「ワークルール」を考える~2023

    • 著者名/発表者名
      黒葛原歩、藤井剛
    • 学会等名
      第14回法と教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「18歳成年」教育教材の提案~「だます側」から特殊詐欺を考える~2023

    • 著者名/発表者名
      石垣正純、藤井剛
    • 学会等名
      第14回法と教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi