研究課題/領域番号 |
20K02785
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
森本 明 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (60289791)
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研究分担者 |
江森 英世 大谷大学, 教育学部, 教授 (90267526)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 数学的なプロセス / 聴覚障害児 / 算数・数学の授業過程 / 聴覚に障害のある数学教員の要請 / 深い学び / 科学教育養成 / 聴覚に障害のある数学教員の養成 / 算数・数学 / 授業過程 |
研究開始時の研究の概要 |
聴覚障害児童生徒に数学的に考える資質・能力を育む上で教師が直面している課題の重要な鍵となるのは、数学的に問題発見・解決するための推論や表現、関連付けなどの数学的なプロセスを日々の授業において創出することにある。しかしながら、この数学的なプロセスの創出に言語活動が果たす役割は大きく、聴覚障害児が抱える言語的困難の克服が必要かつ重要となる。そこで本研究では、数学的なプロセスの創出に言語活動が果たす役割という観点から、聴覚障害児の言語的困難を明らかにし、その困難性を克服し、日々の授業で数学的なプロセスを創出する聴覚障害児のための算数数学の授業過程と教師の役割を解明する。
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研究成果の概要 |
令和2-4年度科学研究費助成事業基盤研究(C)研究課題「聴覚障害児のための算数・数学の授業過程における数学的なプロセスの創出」では、聴覚障害児が数学的に問題発見・解決する過程を通して、数学や数学的構造を認識するという視点から、数学的なプロセスの創出に向けて、聴覚障害児のための算数・数学の授業過程について考察を行った。事例研究を通して、数学的なプロセスの創出に関わって、「抽象化・具体化」と「数量化・図形化」、「一般化・特殊化」における聴覚障害児の言語活動場面の設定ならびに言語活動を促進する教師の役割の重要性を明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明の問題に取り組み、本研究では、聴覚障害児が数学的に問題発見・解決する過程を通して数学や数学的構造を認識するという視点から,数学的なプロセスの創出に向けて聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の考察を行った。本研究の成果の学術的かつ社会的意義は、聴覚障害児のための算数・数学の授業過程において数学的なプロセスを創出することに関わって,「抽象化・具体化」と「数量化・図形化」,「一般化・特殊化」における聴覚障害児の言語活動場面の設定ならびに言語活動を促進する教師の役割の重要性を明らかにしたことにある。
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