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認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に高める幼小接続カリキュラムの再構築

研究課題

研究課題/領域番号 20K02797
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

原田 信之  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)

研究分担者 宇都宮 明子  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40611546)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードコレクティブ・エフィカシー / 集合的効力感 / 認知能力・非認知能力 / コンピテンシー / 学力調査 / ビルドゥング学 / 社会情動的スキル / ビルドゥング計画 / 認知能力 / 非認知能力 / 統合教科カリキュラム / 事実教授 / 時間学習 / 幼小接続カリキュラム / 生活科 / ドイツ教授学
研究開始時の研究の概要

日本の幼小接続カリキュラム研究では、幼児教育と小学校教育の間の接続を円滑にする研究が行われてきたが、幼児教育で培われた学習経験が小学校の実際の授業の文脈でどのように有効に生かされるかは明らかにされてこなかった。
この学びの展望の未提示という課題に対し、認知・非認知能力の両面から社会的な見方・考え方の架橋を図り、幼小接続カリキュラムを再構築するモデルを提示する。時間認識(空間認識とならぶ社会的な見方・考え方)特有の認知系・非認知系コンピテンシーを特定し、そのコンピテンシーを主軸とした接続カリキュラムへと再構成するモデルを開発する。

研究実績の概要

カリキュラムの学校段階間の接続の多くは、国際的にはコンピテンシー(資質・能力)を主軸におく学術研究として取り組まれてきた。これは就学前からすでに育まれている資質・能力を的確に捉え、制度化された機関としての学校等に段差や切れ目がないように組み込むことで学校教育を充実させるためである。この学びの連続性を展望できるようにする学術研究の課題は、接続体系の主軸となるコンピテンシーの選定であり、有意とされながらも可視化しにくい非認知能力をコンピテンシーとして可視化し、認知能力と併せてカリキュラムの体系に組み込むことである。このことから前年度には、ドイツ2州のビルドゥング計画を取り上げ、どのような資質・能力を設定し、幼小接続に有効に機能するようにしているのかという問いの下、低年齢児にふさわしい全人的教育を実現しつつ、コンピテンシーを要とするカリキュラムのどこに有効な構造的特色とすぐれた体系性が見出されるかを明らかにした。このカリキュラムの特色は、ビルドゥング学を基盤にした「三次元構成論」として抽出できた。認知スキルと社会情動スキルの輻輳性・相乗性をもって説明できる連関モデルを基に、その体系的連関性の詳細な描出に努めた。しかし先のビルドゥング計画を詳細に分析しても、近年、有力な非認知能力として着目されるコレクティブ・エフィカシー(集合的効力感:CE)がカリキュラムに実装されている実態は掴めなかった。これは他州のケースでも同様だった。そのため両コンピテンシーを輻輳的に高めるカリキュラムを再構築するのに、CEという非認知系の能力そのもののコンセプトを解明するためJohn Hattie他Collective Student Efficacyを邦訳するとともに、日本協同教育学会研修委員会主催の協同教育実践交流会において、このCEの教育実践を検討するワークショップ型研究会を開催するなどした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究については、研究計画立案の段階で本研究の目的を達成するための展望を描くため、研究目的達成の核となるメルクマールを4つ設定している。第1に、歴史教育学の観点から低年齢期に適した認知系コンピテンシーを解明することであり、第2に、ドイツ低年齢期教育での幼小の接続に有効に機能する非認知系コンピテンシーを理論と実践の両面から検討することである。そして第3は、体験学習を通して社会認識の基礎を育成する生活科独自のコンピテンシーを確定することであり、第4は、体験と認識の調和を実現することのできる、融合型コンピテンシー志向の幼小接続カリキュラムを開発し、具体的な教材例を示すことである。これら4つのメルクマールからすると、ここまでの研究成果において、2つの州のモデルカリキュラムを取り上げ、カリキュラムに配置された認知系コンピテンシーと非認知系コンピテンシーを特定し、それら両コンピテンシー構成要素が立体的にカリキュラムに配置されていることを「三次元構成論」という独自の概念的呼称を与えることでその構造モデルの可視化を図った。また、2つのモデルカリキュラムに基づき、生活科に転用可能な社会認識の基礎を育成するコンピテンシーの抽出は概ね成功していることから、具体例を通しそのコンピテンシーの実像の細部にわたる描出にも取り組和れてきた。これらのことから、研究の進捗状況としては概ね良好に進んでいるものの、昨年度までの研究では、国際的には有力視されてはいても、ドイツの2州のビルドゥング計画の次元ではコンピテンシー構成要素として実装されている実態がつかめなかった非認知系能力としてのコレクティブ・エフィカシー(集合的効力感)のコンセプトの解明に時間を要した。これについてもおおよその成果は得られたと判断することができるが、次の取り組みとしては、ここまで積み上げてきた研究成果を総括的にまとめることである。

今後の研究の推進方策

研究計画立案の段階で示した本研究遂行のための4つのメルクマールについては、概ね達成できたと見込まれる。これによりコレクティブ・エフィカシー(集合的効力感)のコンセプトの解明ということでは当初の見込み以上の研究成果が得られたと評価している。過年度において積み重ねてきた研究成果を単著書として出版することで総括的な研究成果のまとめとすることを予定している。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (16件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] IQB/Universitaet Landau(2022年末まで)/Thueringer Ministerium(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自己調整学習としての歴史授業とその評価方略の提案-高等学校「日本史探究」における授業を事例に-2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      社会系教科教育学論叢

      巻: 3 ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職実践知の継承に教職大学院はどのように貢献できるのか:教師教育の高度化とミドルリーダーの役割2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 31 ページ: 200-202

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育効果を高めるマインドフレームを持とう2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      週刊教育資料

      巻: 1691 ページ: 2-4

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「集合的効力感」が持てる学校経営に2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      週刊教育資料

      巻: 1692 ページ: 2-4

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ミドルリーダーに求められる専門的力量とその育成課題2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      日本学校教育学会年報

      巻: 4 ページ: 19-29

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思考の可視化・操作化・メタ化を促す図のストラクチャーの理解2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 147 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもを歴史好きにする! 見方・考え方を働かせる歴史授業づくりの基礎基本 歴史を探究し、表現する歴史授業への転換2022

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 59(9) ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 全国学力テストを有効活用する「平均ゾーンシステム」の新規開発:Z検定と効果量の可視化2022

    • 著者名/発表者名
      田端健人・丸山千佳子・本図愛美・原田信之・野坂実央
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 56 ページ: 319-333

    • NAID

      40022827186

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に育成する生活科授業開発:統合教科の新しい展望に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉・原田信之・宇都宮明子
    • 雑誌名

      武庫川女子大学学校教育センター紀要

      巻: 7 ページ: 26-34

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コンピテンシー・ベースの学習指導要領への転換に関する考察:バーデン・ヴュルテンベルク州ビルドゥング計画の分析に基づいて2022

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 37 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 歴史教師のビリーフに関する研究方法論の考察:ビリーフ調査の質問項目の開発を通して2022

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 55 ページ: 53-61

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Hiroshima: Passing on History2022

    • 著者名/発表者名
      Harada, Nobuyuki; Utsunomiya, Akiko
    • 雑誌名

      Public History Weekly

      巻: 10(2022)3 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ・チューリンゲン州第三次ビルドゥング計画(2019年版)における認知能力・非認知能力の育成:三次元構成論の能力枠への着目2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 36 ページ: 69-83

    • NAID

      120007166980

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における三位一体の対話活動と深い学び:知識変容をもたらすインタラクションとリフレクション2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 36 ページ: 36-49

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ初等教育「事実教授」における統合教科特有のコンピテンシーと連関性の可視化 ―バーデン・ヴュルテンベルク州ビルドゥング計画を対象に―2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 35 ページ: 85-104

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職専門性の深部に迫るコンピテンシー構成要素 ―ドイツ教授学における教師のビリーフ研究―2020

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 34 ページ: 29-43

    • NAID

      120006951794

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] どうやればコレクティブ・エフィカシーを育むことができるか、共に考え・交流しよう2024

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本協同教育学会、協同教育実践交流会、創価大学
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ジグソー法を用いた意見文作成における推敲指導の方略化:高等学校国語科を対象としたコンテンツ開発を中心に(共同)2023

    • 著者名/発表者名
      片田智香子・原田信之
    • 学会等名
      日本協同教育学会第19回大会、比治山大学
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 持続可能な資質・能力の育成を通して持続可能な社会の形成に「間接的に」寄与する歴史学習2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 学会等名
      社会系教科教育学会(シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ミドルリーダー期に求められる専門的力量とその育成課題2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会第35回研究大会(岩手大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 協同学習法の効果研究の再検証に関する研究(1)2021

    • 著者名/発表者名
      白根奈巳・原田信之
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] コンピテンシー志向への実質的転換をめざす生活科教育の再構築―統合原理と接続原理の強化―2020

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉・宇都宮明子・原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ドイツ歴史教授学の基礎理論:歴史意識が織りなす意味形成と語り2024

    • 著者名/発表者名
      原田信之(監訳)、宇都宮明子(訳)
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866938547
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 日本社会科教育学会編『社会科教育事典第3版』2024

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子「歴史意識」(pp,128-129)
    • 総ページ数
      466
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324113431
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 自立的で相互依存的な学習者を育てる コレクティブ・エフィカシー2023

    • 著者名/発表者名
      原田 信之(訳者代表・訳)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832376
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 教育の効果 フィードバック編2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之(監訳・訳)
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      法律文化社
    • ISBN
      9784589042460
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 原田信之訳者代表『自立的で相互依存的な学習者を育てる コレクティブ・エフィカシー』2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子訳「第4章「私たち」スキルを伸ばす」(pp.108-133)「第9章生徒のコレクティブ・エフィカシーの可能性」(pp.230-235)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832376
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 原田信之監訳『教育の効果 フィードバック編』2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子訳「第3章教授と学習のフレームワーク」(pp.65-106)
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      法律文化社
    • ISBN
      9784589042460
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] ドイツの学力調査と授業のクオリティマネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924671
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子、原田 信之(編著)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924640
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 社会認識と自然認識の基礎を統合的に育成する生活科授業2023

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉・原田信之・宇都宮明子
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866936994
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 総合的な学習の時間(担当:第2章「諸外国における総合的な学習の歴史」)2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤真他編著 分担:原田信之
    • 総ページ数
      13
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081578
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 学校教育を深める・究める2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之(編集代表)
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866937038
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之(訳者代表)ジョン・ハッティ、レイモンド・スミス著
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832130
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Handbuch Didaktik des Sachunterrichts 3. Aufl. (担当:Lebenskundeunterricht als Einfuehrungsfach der Primarschule in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Joachum Kahlert u.a. (Hrsg.) 分担:Nobuyuki Harada
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      Verlag Julius Klinkhardt
    • ISBN
      9783825288013
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Handbuch Didaktik des Sachunterrichts (Lebenskundeunterricht als Eihfuehrungsfach der Primarschule in Japan)2022

    • 著者名/発表者名
      Kahlert, Joahim u.a.
    • 総ページ数
      575
    • 出版者
      Verlag Julius Klinkhardt
    • ISBN
      9783825288013
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教師のための教育効果を高めるマインドフレーム2021

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ&クラウス・チィーラー著、原田 信之訳者代表
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831744
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 学力格差への処方箋(「高い効果をもたらす要因は何か:J. ハッティの学習への効果研究との照合」)2021

    • 著者名/発表者名
      耳塚寛明、浜野隆、冨士原紀絵編著
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251513
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 教育効果を高めるマインドフレームを持とう

    • URL

      https://harahara63n.wixsite.com/mysitenh/blank-6

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] ジョン・ハッティ講演会「教師のための教育効果を高めるマインドフレーム」(日本学校教育学会研究推進委員会共同主催)2022

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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