研究課題/領域番号 |
20K02798
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 文教大学 |
研究代表者 |
塩沢 泰子 文教大学, 国際学部, 教授 (90265504)
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研究分担者 |
草薙 優加 鶴見大学, 文学部, 教授 (50350335)
齋藤 安以子 摂南大学, 国際学部, 教授 (60288967)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 英語教育 / ドラマ / ストーリーテリング / ワークショップ / 即興 / 表現力 / 洞察力 / 芸術活動 / ドラマ手法 / 絵本 / 童話 / コミュニケーション / 協働力 / ファシリテーション / 地域連携 / ドラマワークショップ / オンライン / リアルタイムオンライン / 紙芝居 / 異文化理解 / ネガティブ・ケイパビリティー / 異文化共生 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は筆者らのこれまでの研究実績をさらに進化・深化させ、言語スキルとともに異文化理解力を高める英語ドラマWSを確立するべく手法を開発し、検証することを目指す。今回はドラマWSを大学の授業、複数大学が関係する合同研修に加え、連携する地域の教育機関や図書館等で実施する。ドラマWSにおいては留学生や海外協定校の学生、外国ルーツの人々を招き、英語だけでなく、母語や他の言語も許容し、互いにやりとりすることを重視して複言語環境を創出する。また適宜、地域の劇団やアーティストと協力し、ワークショップを鑑賞や創作活動と組み合わせて実施する。
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研究成果の概要 |
英語教育にドラマ手法を活用する様々な手法を研究・実践し、学会や地域連携イベントなどで普及に努めた。特に絵本や民話などのStory Tellingをベースに、要所要所に即興のアクティビティーを入れてテーマを深化・進化させる手法を種々開発し、学生とともに小学生を対象にワークショップを毎年数回実施し、マニュアルを作成した。"The Little Prince", "The Selfish Giant"を始め、創作童話もベースにした。また、紙芝居など創作活動との融合の実践研究も進めた。また、パンデミック後に劇鑑賞を通して英語力を養成するTIE(Theatre in Education)も再開した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、紙芝居や演劇の専門家の指導を受けながら、英語教育にドラマ技法を活用する手法を考案し、幅広い学習者対象に英語ワークショップを実施してその効果を検証した。Story tellingにおいては身体知を使って表現活動やグループで話し合うことにより、学習者が物語を知的レベル、情意レベルでより深く理解し、共感力や協働力を高めることが示唆された。登場人物の立場に立つタスクなどのドラマ手法は問題そのものに気づく洞察力を促し、ひいては異文化共生に資する。学習者が場面に応じた英語表現をドラマ手法により自然に身につけるのは言うまでもない。ワークショップの実施は地域とのかかわりを深めるのにも貢献している。
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