• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化共生を促す英語ドラマ・ワークショップ手法の確立と普及

研究課題

研究課題/領域番号 20K02798
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関文教大学

研究代表者

塩沢 泰子  文教大学, 国際学部, 教授 (90265504)

研究分担者 草薙 優加  鶴見大学, 文学部, 教授 (50350335)
齋藤 安以子  摂南大学, 国際学部, 教授 (60288967)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード英語教育 / ドラマ / ストーリーテリング / ワークショップ / 即興 / 表現力 / 洞察力 / 芸術活動 / ドラマ手法 / 絵本 / 童話 / コミュニケーション / 協働力 / ファシリテーション / 地域連携 / ドラマワークショップ / オンライン / リアルタイムオンライン / 紙芝居 / 異文化理解 / ネガティブ・ケイパビリティー / 異文化共生
研究開始時の研究の概要

本研究は筆者らのこれまでの研究実績をさらに進化・深化させ、言語スキルとともに異文化理解力を高める英語ドラマWSを確立するべく手法を開発し、検証することを目指す。今回はドラマWSを大学の授業、複数大学が関係する合同研修に加え、連携する地域の教育機関や図書館等で実施する。ドラマWSにおいては留学生や海外協定校の学生、外国ルーツの人々を招き、英語だけでなく、母語や他の言語も許容し、互いにやりとりすることを重視して複言語環境を創出する。また適宜、地域の劇団やアーティストと協力し、ワークショップを鑑賞や創作活動と組み合わせて実施する。

研究成果の概要

英語教育にドラマ手法を活用する様々な手法を研究・実践し、学会や地域連携イベントなどで普及に努めた。特に絵本や民話などのStory Tellingをベースに、要所要所に即興のアクティビティーを入れてテーマを深化・進化させる手法を種々開発し、学生とともに小学生を対象にワークショップを毎年数回実施し、マニュアルを作成した。"The Little Prince", "The Selfish Giant"を始め、創作童話もベースにした。また、紙芝居など創作活動との融合の実践研究も進めた。また、パンデミック後に劇鑑賞を通して英語力を養成するTIE(Theatre in Education)も再開した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、紙芝居や演劇の専門家の指導を受けながら、英語教育にドラマ技法を活用する手法を考案し、幅広い学習者対象に英語ワークショップを実施してその効果を検証した。Story tellingにおいては身体知を使って表現活動やグループで話し合うことにより、学習者が物語を知的レベル、情意レベルでより深く理解し、共感力や協働力を高めることが示唆された。登場人物の立場に立つタスクなどのドラマ手法は問題そのものに気づく洞察力を促し、ひいては異文化共生に資する。学習者が場面に応じた英語表現をドラマ手法により自然に身につけるのは言うまでもない。ワークショップの実施は地域とのかかわりを深めるのにも貢献している。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Mixing paper and digital: 2020 online summer English drama kamishibai workshop2023

    • 著者名/発表者名
      Eucharia Donnery, Yasuko Shiozawa, Yuka Kusanagi, Aiko Saito
    • 雑誌名

      Scenario Journal

      巻: 17 号: 1 ページ: 68-87

    • DOI

      10.33178/scenario.17.1.4

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 複数言語使用を認める「英語人形劇ワークショップ」の学び ―参加者の声から探る―2022

    • 著者名/発表者名
      塩沢泰子、草薙優加、 ドネリー・ユーケリア
    • 雑誌名

      International Association of Performing Languages Journal Online

      巻: 4 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Linking college, children, and community via storytelling workshops2024

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Shiozawa and Yuka Kusanagi
    • 学会等名
      IDEA Austria
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Drama workshop “The Little Prince”: Understanding cross-cultural issues2023

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Shiozawa, Yuka Kusanagi and Aiko Saito
    • 学会等名
      JACET Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 他者を想うことで自己を知る―多文化・異文化理解教育の実践2023

    • 著者名/発表者名
      草薙優加
    • 学会等名
      日本国際教養学会第11回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「星のおうじさま」を題材としたワークショップ2023

    • 著者名/発表者名
      塩沢泰子
    • 学会等名
      大学英語教育学会 (JACET)オーラル・コミュニケーション研究会 2022年度特別研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 配信型ワークショップの試み―ダイバーシテイと異文化の体感的理解に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      草薙優加
    • 学会等名
      大学英語教育学会 (JACET)オーラル・コミュニケーション研究会 2022年度特別研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Warming up group work2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤安以子
    • 学会等名
      配信型ワークショップの試み―ダイバーシテイと異文化の体感的理解に向けて
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Gateways between worlds new and old: Japanese folk tale Urashima Taro2022

    • 著者名/発表者名
      Shiozawa, Kusanagi, Donnery & Saito
    • 学会等名
      The 10th International Drama in Education Research Institute
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オーディション番組出場パフォーマーへの審査コメントの言語分析:パフォーマー化する審査員たち2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤安以子
    • 学会等名
      日本英文学会関西支部 第17回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Online Inter-College Picture Storytelling Workshop2020

    • 著者名/発表者名
      Shiozawa, Kusanagi, Donnery & Saito
    • 学会等名
      The 3rd JAAL (Japan Association of Applied Linguistics)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会・シンポジウム開催] 社会問題を掘り下げるドラマワークショップ2021

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi