研究課題/領域番号 |
20K02802
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
田巻 以津香 東海大学, 体育学部, 准教授 (50710935)
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研究分担者 |
山崎 朱音 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (40609301)
栫 ちか子 鹿屋体育大学, スポーツ人文・応用社会科学系, 准教授 (70557082)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | リズムダンス / 現代的なリズムのダンス / 種目特性の明確化 / 学習指導案 / 非習得型のダンス学習 / 指導法モデルの開発 / リズムに乗る / 学習内容の明確化 / ストリートダンスの特性 / 非習得型学習 |
研究開始時の研究の概要 |
学習指導要領においてリズム系ダンスは「自由に踊る創造的な学習」として位置づけられているが、実際の現場では既成のステップや振付の習得型学習が多く取り入れられている実態がある。本研究では、リズム系ダンスの特性と学習内容を明確化及び構造化し、振付に頼らない指導法モデルの開発を目的とする。さらに、開発した指導法モデルを用いた映像教材を製作し、現場教員が教材研究等に使用できることを目指す。本研究を実施することにより、現場教師の不安低減に寄与し、学習指導要領に沿った学習の展開が期待される。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、リズム系ダンスの特性と学習内容を明確化及び構造化し、モデルとなる指導法を開発することにある。4年目の2023年度は、2022年度に試作したモデル指導案のブラッシュアップと現場での実践を実施した。2022年度に,2021年度に実施したインタビュー調査及び分析結果をもとに、リズム系ダンスの特性を言語化し指導案へ落とし込む作業がおおよそ完了したため,モデル指導案の作成が可能となった。研究協力者間でモデル指導案を共有し,各大学の授業において実践し,問題点を整理し学校現場で実践できるレベルのモデル指導案を作成することができた。 モデル指導案における特筆すべき点は,研究課題名にもある通り「振付に頼らない」ことである。振付,つまりステップ学習(習得型でステップの完成具合が評価軸となるような展開)ではなく,【即興的に自由に動く】中から【ロック,ヒップホップ両リズムの典型となる動きを引き出し】,【それらをつなげてひとまとまりのフレーズを組み立てていく】過程を軸とした指導案が作成された。具体的な指導展開例としては,【①先生の真似をして踊ってみる】→【②2人組で思い出して再構成】→【③オリジナルの動きを加えてアレンジ】の流れをつくり,①で掴ませたいリズムの乗り方や,変化の付け方を生徒に体験させ,②で頭と体で確認したのちに③へ展開することで「変化のある動きを組み合わせて,リズムに乗って全身で踊ること」が可能になることが確認された。また,インタビュー調査から明らかになった着目すべき運動技能である「弾み」と「沈み」を①の展開時に明確に組み込むことで,ロック,ヒップホップそれぞれの特徴的なリズムの乗り方を掴むことができることが確認された。 現在は実際の学校現場での展開に向けて実践校の選定と使用する指導案の完成に着手している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
当初作成していた指導案ではうまく学習効果を引き出すことができず指導案の改定に時間を要してしまったため,昨年度までの遅れを取り戻すことができず本年度も計画通りの実施ができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
これまで計画通りの研究遂行に困難が生じていたため,2024年度は研究協力員を雇用し計画通りの遂行に努めたい。2024年度は学校現場において実践し,現場教員へのインタビューを通して学習効果や指導上の課題を明らかにしていく。
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