• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

パフォーマンス評価を活用した音楽学習における支援の類型化

研究課題

研究課題/領域番号 20K02803
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関日本女子大学

研究代表者

根津 知佳子  日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード音楽学習 / パフォーマンス評価 / 音楽的認知 / 図と地の分化 / 音楽的経験 / 音楽的発達 / 創造的音楽活動 / 学習支援 / 覚識の連続体 / 音楽療法的アプローチ / 音楽的自己 / 認知とパフォーマンス / SDG’s / 支援 / 支援の類型化 / ルーブリック
研究開始時の研究の概要

本研究では、Boxill理論(1985)に依拠し、“図と地の分化”がアイデンティティの確立に関係していることに着目する。音楽学習の壁(つまずき)が多発する小学校中学年レベルの対象者選択の観点に、生活年齢だけではなく発達年齢を含めることにより、音楽学習の支援の類型化が可能になると考える。また、異文化教育におけるアクションリサーチ(カンボジアにおける合奏支援)もあわせて遂行することにより、音楽学習におけるつまずきの6観点「身体・運動」「認知」「技能」「文化」「環境」「心理」の諸相を明らかにすることも展望している。

研究成果の概要

本研究では,音楽的対話を重視した創造的音楽活動の実践分析を通して,音楽学習における支援の在り方について検討した。具体的には,グループ活動について,音楽的対話(根津,2002),エンゲストロームの活動システム(1987),ボクシルの覚識の連続体(1985)の概念やモデルを援用してパフォーマンスの変容を可視化し,音楽的認知の課題と支援方法を提示した。また,音楽学習の壁(つまずき)の要因として挙げられる「身体・運動」「認知」「技能」「心理」に加えて,「文化」「環境」の観点の重要性を明らかにし,SDGsを展望したカンボジアの合奏支援の在り方を再考した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,音楽的対話,活動システム,覚識の連続体の3つのモデルを用いて,創造的音楽活動におけるパフォーマンスの変容を可視化し,多様な学習の壁(つまずき)の要因や支援の方法を明らかにした。特に,「図と地の分化」が音楽的認知の発達だけではなくアイデンティティの確立に深く関わっていることを具体的に記述することができた。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (21件) (うちオープンアクセス 16件、 査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] “モノづくり”と“コトづくり”の融合 ― 家族支援におけるミュージッキング―2023

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・松本金矢
    • 雑誌名

      『日本女子大学紀要家政学部』

      巻: 第70号 ページ: 9-18

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウィリアムズ症候群における「図と地」の多角的検討2023

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・和田直人・安藤朗子・甲斐聖子・吉澤一弥
    • 雑誌名

      『日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科』

      巻: 第29号 ページ: 261-269

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウィリアムズ症候群のための”支援プログラム”の開発~投影法心理検査を基盤として~2023

    • 著者名/発表者名
      吉澤一弥・根津知佳子・和田直人・安藤朗子
    • 雑誌名

      『日本女子大学総合研究所紀要』

      巻: 第25号 ページ: 92-118

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本で行われている音楽活動エル・システマの可能性と課題 -ホワイトハンドコーラスに焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      小田桜乃・根津知佳子
    • 雑誌名

      『日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科』

      巻: 第29号 ページ: 57-66

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ライフステージを展望した材の活用と実践2023

    • 著者名/発表者名
      織壁佐和子・根津知佳子
    • 雑誌名

      『日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科』

      巻: 第29号 ページ: 67-75

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様な発達段階を対象とした参加型コンサートの開発 -0歳からの音楽会の事例を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      日下瑤子・加畑奈美・根津知佳子
    • 雑誌名

      『日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科』

      巻: 第29号 ページ: 213-221

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウィリアムズ症候群のきょうだいに関する研究 -障害児・者のきょうだい研究の概観と本研究の方向性の検討-2023

    • 著者名/発表者名
      安藤朗子・吉澤一弥・和田直人・甲斐聖子・根津知佳子
    • 雑誌名

      『日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科』

      巻: 第29号 ページ: 235-243

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼稚園実習におけるドキュメンテーション型日誌導入の試み 大学と附属幼稚園との協同を通して2023

    • 著者名/発表者名
      請川滋大・粂原淳子・吉岡しのぶ・加藤寛子・日下部弘美・根津知佳子
    • 雑誌名

      『日本女子大学紀要家政学部』

      巻: 第70号 ページ: 47-57

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カンボジアにおける合奏支援ーSDGsの視点からー2022

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      『春秋』三重大学退職教員有志の会 春秋会 機関誌

      巻: 第45号 ページ: 62-65

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 心身を整える理論と技術「休養学のススメ」第5回 休養モデルを促進する介入法④音楽2022

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      『産業保健と看護』

      巻: 第15巻(No.1) ページ: 86-88

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 創造的音楽活動における表現と生活世界の往還2022

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      日本女子大学家政学部紀要

      巻: 第69号 ページ: 31-38

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] PBL対話的事例シナリオ教育カリキュラムと評価の事例集 専門教育科目2022

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究

      巻: - ページ: 75-84

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] PBL対話的事例シナリオ教育の授業と評価の構造2022

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究

      巻: - ページ: 120-124

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等教育機関における音楽アウトリーチ活動に関する実践的研究-活動内容と学生の省察を中心に-2022

    • 著者名/発表者名
      川上健太郎・根津知佳子
    • 雑誌名

      日本女子大学家政学部紀要

      巻: 第69号 ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍における<集団的即興>2021

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      活動理論研究

      巻: 第6号 ページ: 13-15

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 同質の原理を再考する―FM放送プログラム―2021

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      三重大学退職教員有志の会 『春秋』

      巻: 44 ページ: 60-63

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウィリアムズ症候群の視空間認知とパフォーマンス2021

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・吉澤一弥・角藤比呂志・和田直人
    • 雑誌名

      日本芸術療法学会誌

      巻: Vol.51 No.2 ページ: 52-61

    • NAID

      40022533246

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音楽療法における即興技法―“覚識の連続体”に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・吉澤一弥
    • 雑誌名

      日本音楽心理学音楽療法研究年報

      巻: 第49巻 ページ: 31-38

    • NAID

      40022533064

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音楽療法的アプローチの可能性と課題2021

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・川見夕貴・和田朝美
    • 雑誌名

      日本女子大学家政学部紀要

      巻: 第68号 ページ: 27-36

    • NAID

      120007089926

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音楽実技における非対面授業の課題と可能性~プレ導入に関する調査から~2021

    • 著者名/発表者名
      川上健太郎・根津知佳子
    • 雑誌名

      日本女子大学家政学部紀要

      巻: 第68号 ページ: 37-50

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウィリアムズ症候群の視空間認知特性の研究―主として投影法心理検査を用いた解析―2021

    • 著者名/発表者名
      吉澤一弥・根津知佳子・和田直人
    • 雑誌名

      日本女子大学総合研究所紀要

      巻: 第23号 ページ: 143-168

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 対人援助専門職養成に寄与するPBL対話的事例シナリオ教育の探求―非認知能力に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・赤木和重(指定討論)・山田康彦・森脇健夫・前原裕樹他
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム参加者企画セッション2(京都大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 創造的音楽活動を軸とした授業づくりの可能性2022

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 学会等名
      「拡張する学校を創る」第1回研究会(関西大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ウィリアムズとその家族の支援 活動における協働の変容2022

    • 著者名/発表者名
      吉澤一弥・根津知佳子
    • 学会等名
      第8回活動理論学会研究大会(関西大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ウィリアムズ症候群の発達支援の枠組みの拡張-2つの活動システムの理論階層的水準の移行を中心に-2022

    • 著者名/発表者名
      吉澤一弥・根津知佳子
    • 学会等名
      第33回日本発達心理学会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムと評価方法の開発-対話的事例シナリオを核として-2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・赤木和重他
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム「参加者企画セッション」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ウィリアムズ症候群の音楽療法における発達支援の枠組み-実践と研究プロジェクトの 2 つの活動システムの連携と拡張的実践から-2021

    • 著者名/発表者名
      吉澤一弥・根津知佳子
    • 学会等名
      日本発達心理学会ポスター発表(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 拡張的学習と教育イノベーション 活動理論との対話2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広・冨澤美千子・白數哲久・伊藤大輔・根津知佳子・浅野吉英・畠山大・山田直之
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『休養学基礎』セクション6「休養の具体的方法と理論 音楽」2021

    • 著者名/発表者名
      杉田正明・片野秀樹編・根津知佳子他著
    • 出版者
      メディカ出版
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 音楽の森 Sound & Silence

    • URL

      http://www.chikakotsukioka.com

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] Sound & Silence

    • URL

      http://www.chikakotsukioka.com

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi