研究課題/領域番号 |
20K02806
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 岐阜女子大学 |
研究代表者 |
加治工 尚子 岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40599130)
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研究分担者 |
谷 里佐 岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (10440554)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | オーラルヒストリー / デジタルアーカイブ / 戦争証言 / 平和学習教材 / 戦争体験談 / 沖縄戦 / 口述記録 |
研究開始時の研究の概要 |
終戦から74年が経過し、戦争の記憶の風化が懸念されている。また、教育現場では、外部講師として頼っていた戦争体験者の減少を受け、教師らの戸惑いの声があがっている。 そこで、本研究では、沖縄の戦中・戦後の子どもの視点によるオーラルヒストリーを記録し、地域教材や研究資料に資するデジタルアーカイブの構築を行う。さらに、地域の課題解決型のデジタルアーカイブの可能性を探り、モデルの構築・検証と汎化を試みる。
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研究成果の概要 |
本研究では、沖縄の戦中・戦後の子どもの視点によるオーラルヒストリーの記録と関連資料を含めたデジタルアーカイブの構築を行い、素材資料への地域視点での意味づけと効果的な活用の可能性を探ることを目的とする。 これまでに、岐阜女子大学沖縄サテライト校で取り組んできた、口述記録とその蓄積をベースに、新たな体験談を記録し、地域の平和学習資料として有用な資料の充実を目指した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
沖縄では、かつて住民を巻き込んだ激しい地上戦が3か月以上も続き、多くのものが失われた。戦争の恐ろしさや悲惨さのみならず、命の大切さや平和への願いなど、戦争を知らない世代が体験者の思いをいかに継承していくかが課題となっている。本研究では、これまでの調査成果を整理し、手薄であった沖縄本島北部地域の資料についても、助力を得て蓄積することができた。
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