• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校体育カリキュラム改訂におけるスポーツ・リテラシー教育の成果と課題

研究課題

研究課題/領域番号 20K02812
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関中村学園大学

研究代表者

中島 憲子  中村学園大学, 教育学部, 准教授 (00301721)

研究分担者 海野 勇三  愛知学院大学, 教養部, 教授 (30151955)
黒川 哲也  九州産業大学, 人間科学部, 教授 (50390258)
村末 勇介  琉球大学, 教育学研究科, 准教授 (10782344)
續木 智彦  西南学院大学, 人間科学部, 准教授 (60468791)
鐘ケ江 淳一  九州産業大学, 人間科学部, 教授 (90185918)
口野 隆史  京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (60192027)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードスポーツ・リテラシー / カリキュラム改革 / 体育 / 学びの履歴 / スポーツ観 / スポーツ価値意識 / 教員養成システム / 個別最適化
研究開始時の研究の概要

本研究では、実際の学校体育授業のカリキュラムレベルで実現・享受された実相を旧学習指導要領(2007)のもとで得られた成果と課題について明らかにし、今後の初等・中等体育授業とカリキュラムのあるべき姿を示すとともに、今次改訂の学習指導要領(2017)が示す改訂の趣旨と要点について、カリキュラム・マネジメント・プロセスの観点から今後の学校体育カリキュラムの課題を明らかにするものである。加えて学校期終了後のスポーツ活動への影響(スポーツ観形成)についても分析する。

研究成果の概要

本研究は、学校体育授業で実現・享受された実相を「学びの履歴測定尺度」で捉え、カリキュラム改訂による成果と課題を示す。
①小学体育および中学体育における「体育的学力」の充実には一定の成果を示していた。一方、高校体育では学習成果の高まりは認められなかった。②教師の指導性や学習への構えは、学習志向に向かうタイプが増えていたが、体育嫌いの子どもは体育的学力の獲得が十分に保障されていないことを示唆していた。③現在「個別最適化学習」の導入が強調されているが、慎重に検討される必要がある。④学びの履歴測定尺度は、体育カリキュラム改訂の妥当性を検討するには有用であることを示唆していた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、“いつでも”“どの時代でも”“どの国でも”使える体育授業の経験内容(過程的側面)を詳細に把握することが可能となる測定尺度「学びの履歴測定バッテリー」を用い、過去の、現在の、そしてこれからの体育授業の学びの実態を測定することが可能な調査票を用いた点に学術的意義がある。新旧のカリキュラムの検証にはその一定の期間をおいて検証する必要があるため、長期間をかけた調査方法を用いなければならないが、同じ尺度を用いることそのものに意味と価値があり、有用であることを示唆していた。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] 中国医薬大学/台湾師範大学(台湾)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] An Evidence-based Physical Education Curriculum Assessment in the Republic of Korea: Can We Respond to Students’ Voice?2020

    • 著者名/発表者名
      Kurokawa Tetsuya, Kanegae Junichi, Nakashima Noriko, Unno Yuzo
    • 雑誌名

      九州産業大学人間科学部「人間科学」

      巻: 2 ページ: 91-106

    • NAID

      120006994892

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 学びの履歴調査における「学習への構え」の変容に着目して-1998および2008改訂比較から-2023

    • 著者名/発表者名
      中島憲子、黒川哲也、海野勇三
    • 学会等名
      日本体育科教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] The Actual Condition of Secondary PE Class from Learning Career-Assessment Scale: Existence of students left behind after the Revision2023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Nakashima, Tetsuya Kurokawa, Yuzo Unno, Junichi Kanegae
    • 学会等名
      The 2023 International Conference for the 43rd Japanese Society of Sport Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学びの履歴調査からみた体育カリキュラムの現状 ー体育嫌いの子どもたちが語りかけるものー2022

    • 著者名/発表者名
      中島憲子、黒川哲也、海野勇三
    • 学会等名
      日本体育科教育学会 第27回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] To physical education classes so that no one is left behind; Year-to-year comparison learning product in PE classes in Japan and Republic of Korea2022

    • 著者名/発表者名
      中島憲子、黒川哲也、鐘ヶ江淳一
    • 学会等名
      2022 International Conference for the 10th East Asian Alliance of Sport Pedagogy
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学びの履歴調査からみた体育カリキュラムの成果と課題 ~「教師の指導性」と「学習成果」との関連から~2021

    • 著者名/発表者名
      中島憲子、續木智彦
    • 学会等名
      九州体育・スポーツ学会第70回記念大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びの履歴調査からみたカリキュラム改革の成果と課題~1998および2008改訂にみる各学校階梯の学習成果の比較から~2021

    • 著者名/発表者名
      中島憲子、續木智彦、黒川哲也、鐘ヶ江淳一
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第41回学会大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi