• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

美術教育における「アート的身体」論を実装するパフォーマンスの実践/理論研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02815
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関群馬大学

研究代表者

郡司 明子  群馬大学, 共同教育学部, 教授 (00610651)

研究分担者 茂木 一司  跡見学園女子大学, 文学部, 教授 (30145445)
井上 昌樹  育英短期大学, その他部局等, 講師 (10780471)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードアート的身体 / パフォーマンス・アプローチ / 擬人的認識論 / なって/みる / アート / 身体性 / パフォーマンス / 生成変化 / 美術教育 / 身体 / プログラミング思考 / 「なってみる」学び / プログラミング的思考 / レッジョ・ナラ / 実践/理論研究
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は「美術教育におけるアート的身体」論の実装的構築である。アート的身体論とは「世界に対話的であり続けようとする志向/行為」の育成を目指し、感性/思考を活用するアートにより課題解決に向かう学び論である。中心理念はパフォーマンス心理学の「共生と発達のアート思考」である。ここでのパフォーマンスとは、自分とは異なる何者かに「なることの理論」に着目した学習であり、観客・共同・即興・創造・発達・遊びによる学びの要素は美術教育と共通する。これまでのアナログな身体のアート学習に加え、アート的思考と科学的思考の身体的融合を可能にするプログラミング教育を通じ、学校教育に新たな創造性をもたらしたい。

研究成果の概要

本研究は「アート的身体」論を実装するパフォーマンスについて、その理論と実践の往還により美術教育としてのパフォーマンスについて考察することである。本研究の独創性は、パフォーマンス心理学(ロイス・ホルツマン)と擬人的認識論(佐伯胖)を参照し、なにものかに「なって/みる」:「なりつつある」と同時にその状況を「みる」という独自の概念を美術教育の真髄として捉えたことである。然らば、美術教育とは今ある自分ではないなにものかをパフォーマンスすることで自分という存在になっていくことを支える学習活動といえる。従来の造形活動を超えてパフォーマンス(なって/みる)を重視する提案に至ることが本研究の成果である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

パフォーマンス(なって/みる)の学習が従来の美術教育の意義(描く・つくる・みることの真髄にパフォーマンスが位置づく)を拡張するものであるという研究成果は、世界的にも関心を集める(OECDにおける芸術教育による成果や影響、等)アート的思考/身体の活性化に向けた実践及び理論研究の素地となる。それは、美術教育が生成変化を促し子どもの「生」の学として寄与するという存在意義(社会的意義)を示すことにもなる。また、本研究成果は、日本における芸術(アート)教育の方向性を考える際に、美術科教育の主軸を検討するうえで重要な視点となる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (93件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (26件) (うち国際共著 1件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (62件) (うち国際学会 1件、 招待講演 18件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 群馬大学生が開発した共生の遊び展示 感覚の時間「くつぬぐ?」2024

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 雑誌名

      インクルーシブアートコーディネーター養成講座開設に向けたプロジェクト

      巻: なし ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] イタリアのインクルーシブアート教育の現状調査ミラノ・ヴィヴァイオ中学校2024

    • 著者名/発表者名
      茂木一司・池田史志・大内進・手塚千尋
    • 雑誌名

      日本美術教育研究論集

      巻: 57 ページ: 191-198

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インクルーシブ色彩学習試論2ー色相環ワークショップの実践と意味2024

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 雑誌名

      跡見学園女子大学人文学フォーラム

      巻: 22 ページ: 30-37

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インクルーシブ学習としてのワークショップをつくるー教職科目「教育の方法と技術」の事例研究ー2024

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 雑誌名

      跡見学園女子大学分学部紀要

      巻: 59 ページ: 107-118

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アーツ前橋のラーニング、向かう先はアンラーニングへ「図工と道徳」のトークから2023

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 雑誌名

      「山本高之とアーツ前橋のBEYOND20XX 未来を考えるための教室」記録集

      巻: No.971 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 多感覚をわたり歩くなかで、思考する授業を2023

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 雑誌名

      教育美術(公益社団法人美術教育振興会)

      巻: No.971 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] アルチンボルドの触れる絵画をみたてるインクルーシブアート学習ワークショップ2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 雑誌名

      教育美術(公益社団法人美術教育振興会)

      巻: No.976 ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 視覚障害のためのインクルーシブアート教材開発:アルチンボルドの絵画を「みたて」る鑑賞/表現題材2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司・竹丸草子・梶原千恵・大内進・高橋杏
    • 雑誌名

      日本美術教育研究論集

      巻: 56 ページ: 117-126

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インクルーシブ色彩学習試論-色彩配色から学ぶ自己と世界の調和と対話2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 雑誌名

      跡見学園女子大学人文学フォーラム

      巻: 21 ページ: 49-60

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングとしてのオンラインワークショップのつくりかた-『教育の方法及び技術』の授業研究-2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 雑誌名

      令和4年度跡見学園女子大学教職課程年報

      巻: 4 ページ: 150-156

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼児の表現過程を捉える保育学生の学びに関する一考察 ―造形遊びの模擬保育実践を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌樹
    • 雑誌名

      育英短期大学研究紀要

      巻: 40 ページ: 19-28

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍の色彩ー食事の色から生活をみるー2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 雑誌名

      色彩教育

      巻: Vol.40 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 答えのない世界を生き抜くための思考を培うAIS2022

    • 著者名/発表者名
      藤井麻里・高松智行・郡司明子
    • 雑誌名

      令和3年度アーティスト・イン・スクール活動報告

      巻: なし ページ: 7-8

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Invitation to Walking Inquiry Along the Kumano Kodo Pilgrimage Trails: An A/r/tographic Travelogue Re/braided with Walkers’ Inquiries. In Lasczik, A., Irwin R. L., Cutter-Mackenzie- Knowles, A., Rousell, D., & Lee, N. (Eds.). (2022). Walking with A/r/tography. Cham: Palgrave Macmillan.2022

    • 著者名/発表者名
      Koichi Kasahara, Satoshi Ikeda, Kayoko Komatsu, Toshio Ishii, Takashi Takao, Kazuji Mogi, Minori Inoue, & Kaho Kakizaki
    • 雑誌名

      Lasczik, A., Irwin R. L., Cutter-Mackenzie-Knowles, A., Rousell, D., & Lee, N. (Eds.)

      巻: なし ページ: 59-87

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 保育・幼児教育におけるSDGsへの取り組みについて2022

    • 著者名/発表者名
      新井祥文・井上昌樹・大屋陽祐・金子仁・小屋美香・坂口淳子・佐藤喜久一郎・柳晋,
    • 雑誌名

      育英短期大学幼児教育研究所紀要

      巻: 第20号 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学でのオンライン授業による色彩教育の実践2021

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 雑誌名

      色彩教育

      巻: Vol.39 ページ: 30-31

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 視覚障害のためのインクルーシブアート教材開発の可能性:「絵本をつくろう」ワークショップの学習環 境デザインがつくる関係性の学びの意味2021

    • 著者名/発表者名
      茂木一司、竹丸草子、大内進
    • 雑誌名

      人文学フォーラム

      巻: vol.20 ページ: 171-188

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 絵画学習のワークショップ化に関する事例研究:絵が描けない人のためのインクルーシブ教育の方法論か ら2021

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 雑誌名

      跡見学園女子大学文学部紀要

      巻: 第57号 ページ: 139-158

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Walking Art to Kumano Kodo = Search for Proactive and Free Learning by the Adaptation of Individuals (Inner Journey) and Society (Experiment of Community) by Art Mediating the Spiritual World2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuji Mogi
    • 雑誌名

      Mapping A/r/tography: Exhibition Catalogue, InSEA 2019 World Congress. /InSEA Publications

      巻: なし ページ: 106-133

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「現代社会」における美術教育の位置付けとABR(ABR, ABER, a/r/t含む)の可能性:理論/実践のあわいを 考える2021

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 雑誌名

      アートベース・リサーチがひらく教育の実践と理論(ABRから始まる探究(1)) 高等教育編学術研究出 版

      巻: なし ページ: 140-140

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「コロナ禍における表現とコミュニケーションの学びに関する一考察『コミュニティ学習ワークショップ』の授業を通じて」2021

    • 著者名/発表者名
      郡司明子・茂木一司・市川寬也・栗原啓祥・藤田善宏
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 第38号 ページ: 127-138

    • NAID

      120007033132

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「大学でのオンライン授業による色彩教育の実践」2021

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 雑誌名

      色彩教育

      巻: Vol. 39 ページ: 30-31

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「アーティスト・イン・スクール(AIS)アドバイザー兼 コーディネーター 3 人によるふりかえりトーク」2021

    • 著者名/発表者名
      郡司明子・茂木克浩・井上昌樹
    • 雑誌名

      令和2年度 アーティスト・イン・スクール活動報告書

      巻: 第2巻 ページ: 7-8

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブアート教育の理念と当時者性-視覚障害を中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 第38号 ページ: 105-112

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インクルーシブアート題材開発の理念と実践 ─現代アートによる見えない/見える人が協働する題材開発過程─2021

    • 著者名/発表者名
      茂木一司、多胡宏、竹丸草子
    • 雑誌名

      群馬大学共同教育学部紀要

      巻: 第56号 ページ: 1-15

    • NAID

      120007016674

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児の造形表現から中学校美術の授業までの版に表す経験の系統性とその特徴2021

    • 著者名/発表者名
      茂木克浩、亀井章央、井上昌樹
    • 雑誌名

      足利短期大学研究紀要

      巻: 第41巻 ページ: 73-81

    • NAID

      120007026231

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ファッションから探る美術教育の可能性ーアート的身体の活性化に向けた実践研究ー2024

    • 著者名/発表者名
      郡司明子・岩田龍真
    • 学会等名
      第46回美術科教育学会 弘前大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] プログラミング×アート教育が拓く新しい学ーヘボコンの実験からみえる現在と未来ー2024

    • 著者名/発表者名
      井上昌樹・茂木一司
    • 学会等名
      第46回美術科教育学会 弘前大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] イタリアの美術館におけるアクセシビリティに関する調査研究ー視覚障害における多感覚鑑賞及び「みんなの美術館”Museo per tutti"」プロジェクトを中心に2024

    • 著者名/発表者名
      茂木一司・千尋・池田史志・大内進・笠原広一
    • 学会等名
      第46回美術科教育学会 弘前大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「アートと創造性」の可能性ーレッジョ・エミリアのアトリエリスタの語りから2023

    • 著者名/発表者名
      植村朋弘・森眞理・刑部育子・郡司明子・津田純佳
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] イタリアの美術館における視覚障害がある訪問者へのアクセスビリティ対応ーミラノを中心にー2023

    • 著者名/発表者名
      大内進・茂木一司・手塚千尋・池田史志
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブアート教育という考え方と実践ー視覚障害を中心にー2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      多摩市民生委員障がい福祉部会講演会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ワークショップで学ぶインクルーシブアート教育ーわたし(自己)と世界(社会)をつなぐ身体技法ー2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      社会福祉法人日輪講演会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] イタリアの美術館におけるアクセスビリティの概念に関する研究Ⅰー非営利団体L'abiritaによるプロジェクト”Museo per tutti"に関するインタビュー調査ー2023

    • 著者名/発表者名
      手塚千尋・池田史志・大内進・茂木一司・笠原広一
    • 学会等名
      第62回大学美術教育学会香川大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] イタリアのインクルーシブアート教育の現状調査ミラノ・ヴィヴァイオ中学校2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司・池田史志・大内進・手塚千尋
    • 学会等名
      第57回日本美術教育研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] アートってなに?地域をアートで元気にする人が育つ2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      公益社団法人群馬県教育文化事業団主催 アートマネジメント人材育成講座入門編
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] インクルーシブな社会にアートは何ができるのか?視覚障害をめぐる表現・教育・ケアの現場から2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      基盤研究B「視覚障害及び同重度重複障害者が主体的に学ぶインクルーシブ・メディアアート教材開発」最終報告会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 図画工作「造形遊び」ワークショップ2023

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      令和4年度高崎市幼保小連絡協議会第4ブロック研修会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アルテナラ前橋2023ーつむぐー2023

    • 著者名/発表者名
      郡司明子・他
    • 学会等名
      アルテナラ前橋
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 見えない/見えにくい/見える人がつくるインクルーシブアート教育が現代美術教育を改革する―メディアアアート教材開発を通して考えたこと―2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司・大内進・布山タルト(毅)
    • 学会等名
      アートミーツケア学会2022年度大会・総会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 視覚障害のためのインクルーシブアート教材の開発:タクトロープとKoma Otoの開発過程2023

    • 著者名/発表者名
      茂木一司・布山タルト(毅)・大内進・竹丸草子
    • 学会等名
      第45回美術科教育学会兵庫大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どものアート的思考から子ども観・保育観を問い直すーレッジョ・エミリアの乳幼児から保育の地平線の彼方へー2022

    • 著者名/発表者名
      植村朋弘、森眞理、徳田憲生、郡司明子、津田純佳
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会(自主シンポジウム)オンライン開催
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Transcending the border of fantasy and reality in play as the key for children as agency for living through uncertainty.2022

    • 著者名/発表者名
      Mori, M. , Uemura, T., Gunji, A., Tokuda, N.
    • 学会等名
      EECERA 30th Conference (Glasgow, Scotland), ポスターセッション
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 市民が文化芸術に関わる意味と可能性についてーartenarraを事例としてー2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      アルテナラ世田谷シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 幼時期における表現活動の可能性について2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      令和4年度第1回北区幼稚園教諭研修会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 子どもの育ちにおける造形活動の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      東京家政大学 第3回育ちのための表現シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Life記録ー2014ー2015ー2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      第7回お茶の水女子大学ライフ×アート展:記録展ー子どもにふれるー
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] メディアアートで人は幸せになる…?パンデミック以降のインクルーシブ社会におけるアート/教育の役割2022

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      令和4年度文化庁メディア芸術祭名古屋展「あそびのダイナミクス~こころのインタラクション」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 図工美術教科書は本当に必要か?(共生)社会構築の中の美術/(科)教育の意味・教科書づくりを通して自分たちにできることを考えよう2022

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      日本文教出版社美術教科書ワークショップ
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 視覚障害のためのインクルーシブアート教材開発:アルチンボルドの絵画を「みたて」る鑑賞/表現題材2022

    • 著者名/発表者名
      茂木一司・梶原千恵・大内進・竹丸草子・高橋杏
    • 学会等名
      第56回日本美術教育研究発表会2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ぞうけいあそび勉強会(保育者向け)2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      小学館集英社プロダクション研修会オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ぞうけいあそび勉強会(主任・園長向け)2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      小学館集英社プロダクション研修会オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 美術教育における「なって/みる」ことに関する一考察ーアート的身体の活性化に向けてー2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      第44回美術科教育学会東京大会オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 図工美術科教育でプログラミング教育は可能かー身体性に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌樹・郡司明子・茂木一司
    • 学会等名
      第44回美術科教育学会東京大会オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚障害のためのインクルーシブアート教育:理念と教材開発2022

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      第44回美術科教育学会東京大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Keynote.2 多様性と美術教育:障害×アートが拓く身体の学びの可能性・基調対談Keynote:社会の変化、アートの変容、美術教育はどこへ2022

    • 著者名/発表者名
      茂木一司・石田智哉・森田かずよ
    • 学会等名
      第44回美術科教育学会東京大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 分けないと多様性-視覚障害のためのインクルーシブアート教育とは何か2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜紗、広瀬浩二郎、大内進、茂木一司
    • 学会等名
      『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』出版記念トークイベント
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもが主体的に学ぶ視覚障害支援美術教育の実践とはどういうものか?-インクルーシブ教育時代の視覚障害美術教育の現状とこれから2022

    • 著者名/発表者名
      多胡宏、栗田晃宜、山中由美子、茂木一司
    • 学会等名
      『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』出版記念トークイベント
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 支援から主体的に変えるICT×身体メディアの学習は可能か?-インクルーシブ教育時代の新しい表現と学び2022

    • 著者名/発表者名
      布山タルト、松本祐一、山城大督、大内進、茂木一司
    • 学会等名
      『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』出版記念トークイベント
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚障害が社会を変えるインクルーシデザインブプロジェクト2022

    • 著者名/発表者名
      広瀬浩二郎、桑田知明、齋藤名穂、茂木一司
    • 学会等名
      『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』出版記念トークイベント
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「社会につながる美術教育」の実践ー令和3年度群馬美術教育研究所(ぐんびけん)活動報告よりー2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌樹
    • 学会等名
      群馬大学美術教育長期研修院令和3年度研修報告会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 生きるいとなみとしての子どものアート的思考を語り合うー日本とレッジョ・エミリアにおけるプロジェクトアプローチに着目してー2021

    • 著者名/発表者名
      植村朋弘・森眞理・郡司明子・徳田憲生・磯部錦司
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会(自主シンポジウム)オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児のアナログとデジタルを越境する「インタラクティブプレイ」の構想2021

    • 著者名/発表者名
      井上昌樹・茂木克浩・郡司明子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会(ポスター発表)オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの表現から展覧会へ2021

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      群馬県特別支援学校文化連盟夏期研修オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍の色彩ー食事の色からー2021

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      色彩教育研究会本部夏期研修会オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中之条ってどんな町?2021

    • 著者名/発表者名
      山口通喜・市川寛也・郡司明子・林耕史・齋江貴志・喜多村徹雄
    • 学会等名
      中之条ビエンナーレ2021町民アートプロジェクト「中之条芸術大学」オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「まなび+-アート」×研究ーみんなの自由研究発表会ー2021

    • 著者名/発表者名
      市川寛也・郡司明子
    • 学会等名
      中之条ビエンナーレ2021町民アートプロジェクト「中之条芸術大学」オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中之条ビエンナーレの過去・現在・未来2021

    • 著者名/発表者名
      山重徹夫・斎木三男・人見将・西岳拡貴・郡司明子・市川寛也・林耕史・齋江貴志・喜多村徹雄
    • 学会等名
      中之条ビエンナーレ2021町民アートプロジェクト「中之条芸術大学」オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚障害のためのインクルーシブアート学習の理念と教材開発2021

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      第60回大学美術教育学会山形大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「学校の変なルールを面白いものに」2021

    • 著者名/発表者名
      住友文彦・郡司明子・中島佑太
    • 学会等名
      第4回まちほけチャンネル
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] きざし2021

    • 著者名/発表者名
      郡司明子・竹丸草子・萩原朔美・藤田善宏・渡邉未有・ドロップス・a/r/t/s lab. ・ぐんびけん・てんがいず
    • 学会等名
      アルテナラ前橋2021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 美術教育における「アート的身体」論を実装するパフォーマンスの実践/理論研究に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      第43回美術科教育学会愛媛大会(千葉大会提出題目の発表)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どものアート敵身体/思考を促す造形活動の考察2021

    • 著者名/発表者名
      宮川紗織・梶原千恵・石原加奈子・郡司明子
    • 学会等名
      第43回美術科教育学会愛媛大会(千葉大会提出題目の発表)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様性を育む絵画ワークショップ&ファシリテーション講座2021

    • 著者名/発表者名
      西村陽平、茂木一司
    • 学会等名
      なし
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 障害のある人達のアートを支える/ファシリテーションの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      「多様性を育むダンス&美術プロジェクト」トーク
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 令和2年度障害者芸術文化活動推進研修会ワークショップ2021

    • 著者名/発表者名
      茂木一司、竹丸草子、多胡宏
    • 学会等名
      なし
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校におけるオンライン授業の実践報告と課題について2021

    • 著者名/発表者名
      茂木一司、手塚千尋、北島珠美、宮坂慎司
    • 学会等名
      第43回美術科教育学会愛媛大会、インクルーシブ美術教育部会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍における「社会につながる美術教育」の実践ーぐんびけんWorkshop Movie「つくってみよう!やってみよう!動画」2021

    • 著者名/発表者名
      井上昌樹
    • 学会等名
      群馬大学美術教育長期研修院令和2年度研修報告会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成学部におけるオンライン授業の課題と可能性ー図工科指導法の学習を通じてー2020

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      図工美術会議 夏の学習会 オンライン
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 食×アートプロジェクトの過去・現在・未来2020

    • 著者名/発表者名
      茂木一司・郡司明子・宮川沙織・廣瀬智央・中山晴奈
    • 学会等名
      食×アートの学びが拓く持続可能な社会構築研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ぞうけいあそび勉強会2020

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      小学館集英社プロダクション研修会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 麦わら屋@mina展2020

    • 著者名/発表者名
      茂木一司 ・多胡宏・小野介也
    • 学会等名
      なし
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚障害のためのインクルーシブアート学習2020

    • 著者名/発表者名
      茂木一司、多胡宏
    • 学会等名
      令和2年度全国盲学校図工・美術教育研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の「構成」・「造形」教育再考、バウハウスと日本の美術教育-構成」・「造形」教育の系譜と現在-2020

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      公益社団法人日本美術教育連合主催総会記念講演会2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ワークショップで学ぶ色彩:『色彩ワークショップ』(2020)を使用した色彩学の基礎理論と日本の色彩文化」2020

    • 著者名/発表者名
      茂木一司
    • 学会等名
      日本色彩教育研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 麦わら屋の作家たち展2020

    • 著者名/発表者名
      多湖宏・茂木一司・小野介也
    • 学会等名
      於 詩季画材
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 栗田支援学校と美大附属高等学院の映像制作を通しての交流活動におけるアドバイザリー講師2020

    • 著者名/発表者名
      茂木一司、北島珠美、住中浩史、竹丸草子
    • 学会等名
      なし
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 美術教育専攻の学生がつくる幼児向けインタラクティブ遊び環境のデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      井上昌樹・茂木一司
    • 学会等名
      日本STEM教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 『映像メディア表現の教育的意義:感性による教育の地平から』「美術教育におけるプログラミング教育の可能性:インタラクティビティーと身体性に着目して」2024

    • 著者名/発表者名
      柳沼宏寿編著
    • 総ページ数
      392
    • 出版者
      学術研究出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 『毎日の授業研究・保育研究 幼児造形・図工・美術編』「教材研究」2023

    • 著者名/発表者名
      大泉義一編著
    • 総ページ数
      118
    • 出版者
      建帛社
    • ISBN
      9784767970547
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 『美術教育の理論と実践 第2巻』 執筆担当「中之条ビエンナーレにおける群大美術の取り組み」2022

    • 著者名/発表者名
      編集委員会(代表:栗田真司) 共著者:市川寛也、内田裕子、小池研二、梶原良成、栗田真司、郡司明子、喜多村徹雄、林 耕史、齋江貴志、小口あや、片口直樹、高須賀昌志、武末裕子、博多哲也、平野千枝子、本 田悟郎、吉田奈穂子
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      学術研究出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 視覚障害のためのインクルーシブアート学習:基礎理論と教材開発2021

    • 著者名/発表者名
      茂木一司代表編集、大内進、多胡宏、広瀬浩二郎編著、伊藤亜沙、池田吏志、笠原広一、布山タルト、手 塚千尋、山城大督他
    • 総ページ数
      375
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863715943
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] “Mapping A/r/tgraphy:Exhibition Catalogue, InSEA 2019 World Congress”2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuji Mogi, Soko Takemaru, Rocfo Lara-Osuna, Ken Morimoto, Kayoko Komatsu, Takashi Takao, Kwang Dae Chung, Ken Morimoto, etc.
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      InSEA Publications
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi