• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

総合的な学習の時間の指導力向上及び実践研究力の育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02816
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関埼玉大学

研究代表者

宇佐見 香代  埼玉大学, 教育学部, 教授 (20294275)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード総合的な学習の時間 / 令和の日本型学校教育 / 教師の指導力向上 / 奈良の学習法 / 校内研修 / 奈良女子大学附属小学校 / 個別最適な学びと協働的な学び / 総合的な学習の時間に関する指導 / 指導力向上 / カリキュラム・マネジメントの力量形成 / 実践研究力
研究開始時の研究の概要

総合的な学習の時間の実践の先進校で展開されている指導法やカリキュラム開発・改善の過程の特質を踏まえて、充実した実践を創り出す教師の指導力・指導性、実践研究力の構造解明を行う。埼玉大学教育学部での関連する専門科目において、上記の検討で明らかになった知見を教材化・カリキュラム化して実施し、その評価・分析を行う。生活科及び総合的な学習の理念を実現する指導法の改善・カリキュラム開発を担う教師の力量形成に関する分析考察を行い、それに基づいた教員養成・教師教育の場における改善点の提示及び教員養成の在り方・実践研究力の育成に資する提言の構築を行う。

研究成果の概要

本研究は、近年必修化され開講される教職科目のうち「総合的な学習の時間」に関する指導法の充実に資する内容を提言するために、この領域の学校現場での実践研究の成果やあり方に焦点化して調査研究を行ったものである。これまで継続している奈良女子大学附属小学校及び埼玉大学教育学部附属小学校等の授業の授業記録の分析を引き続き行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

生活科及び総合的な学習の理念を実現する指導法の改善・カリキュラム開発を担う教師の力量形成に関する分析考察を行い、それに基づいた教員養成・教師教育の場における改善点の提示及び教員養成の在り方・実践研究力の育成に資する提言を行った。「令和の日本型学校教育」の実現に向けた教師の指導力と実践研究力の向上に向けた提言を行った。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2023 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] これからの校内研修の在り方 ー校内研修のニーズ調査からー2024

    • 著者名/発表者名
      宇佐見香代、石田耕一、関口睦、浅海淳一、内河水穂子、河野裕一、廣瀬悠
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 22 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Curriculum of Graduate School of Teacher Education Saitama University and Direction of Reform : Curriculum Reform and Class Improvement Centered on Joint Research2023

    • 著者名/発表者名
      宇佐見 香代、沢崎 俊之、岩川 直樹
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      巻: 21 ページ: 1-8

    • DOI

      10.24561/00019836

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019836/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間の指導力向上及び実践研究の在り方について<教育科学>2020

    • 著者名/発表者名
      宇佐見香代
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education

      巻: 69 号: 2 ページ: 211-224

    • DOI

      10.24561/00019070

    • NAID

      120006901513

    • ISSN
      1881-5146
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019070/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [図書] 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して 第12章 奈良の学習法に見る個別最適な学びと協働的な学び2023

    • 著者名/発表者名
      奈須正裕・伏木久始 編著
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832383
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「令和の日本型学校教育」を体現する学校2023

    • 著者名/発表者名
      奈良女子大学附属小学校
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491050904
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi