• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アジアにおける社会系教科教育に求められる新たな市民性育成教育の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 20K02823
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

峯 明秀  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (10379323)

研究分担者 中本 和彦  龍谷大学, 法学部, 教授 (80513837)
西口 卓磨  四天王寺大学, 教育学部, 助教 (90877820)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード市民性育成 / 社会科 / 実態調査 / 教室の民主的風土 / アジア / 教室における民主的雰囲気 / 市民性 / 児童生徒質問紙調査 / 社会系教科
研究開始時の研究の概要

子どもの市民参加に社会系教科教育はどのように寄与できるか,アジア,日中韓のそれぞれの社会文化的文脈の中で,現在,社会系教科教育がどのように子どもの学び,その成長を捉えているのか,社会系教科教育の研究者・実践者のネットワークを構築し,理論と実践の動向を明らかにする。アジア,日中韓の社会系教科教育が今後,どのように子どもの学び,その成長に関与するのか,実際に授業実践を行い,その有効性を検証する。アジア地域の自由と平等,政治・経済・社会的背景を異にする様々な価値を射程に入れた我が国の市民性の育成の社会系教科教育の構成理論と実践の可能性を提案する。

研究成果の概要

本研究は,日本,韓国,インドネシアの児童の市民的知識・態度・行為に関する実態調査を踏まえ,各国の特質を明らかにした。本研究によって明らかになったことの第一は,教室・学校における民主性は,教員の民主的エートスの影響を大きく受ける。教師は教育観,信念についてのリフレクション,メタ認知,aim talkが必要性である。第二は,教師の教育観,信念は,教室の風土や授業に反映されていく。授業と教室の風土は強い親和性を持っており,授業において隠れたカリキュラムとして作用する。今後,社会系教科は,授業成立の論理も含めた教室・学校の民主的な風土形成の両輪で授業開発・改善を行う必要があることを示唆している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,アジアにおける社会系教科に求められる新たな市民性育成の再構築のテーマのもと,インドネシア,韓国,日本の児童の市民的知識・態度・行為に関する実態を質問紙調査を踏まえ,各国の特質を明らかにするものである。
子どもたちの市民性育成に関し,学校や教師,身近な大人がどのように影響を与えているのかを比較・考察し,我が国の社会系教科教育において,特に教室の民主的風土の醸成が重要であることを呈示した。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (8件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] ソウル教育大学/Seoul National University of Education(韓国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] スラバヤ大学/Universitas Negeri Surabaya(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員養成課程におけるICT教育に関する基礎的研究(第1報)-アンケート調査結果の分析を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      西口卓磨,山田綾(2023)
    • 雑誌名

      四天王寺大学紀要

      巻: 71 ページ: 145-161

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] AL的学力評価の具体例-自立的・自律的に学習する子どもを育てる-2023

    • 著者名/発表者名
      西口卓磨
    • 雑誌名

      教室ツーウェイNEXT

      巻: 1919 ページ: 110-111

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院における社会科教師教育者育成の研究指導の現状と課題2022

    • 著者名/発表者名
      峯明秀
    • 雑誌名

      社会系教科教育論叢

      巻: 創刊号 ページ: 63-73

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会参加学習の評価指標となる認知的・社会的スキルの抽出-小学校「日本の財政を考えよう」における「振り返り」の分析を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      西口卓磨・峯明秀
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 33 ページ: 11-20

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会参加における「振り返り」の重要性-学習者の行動変容を可視化する-2021

    • 著者名/発表者名
      峯明秀
    • 雑誌名

      社会科教育学研究

      巻: 143 ページ: 5-19

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Recent Trends in Social Studies Education Research in Japan: Connecting Normative Research to Empirical Research2021

    • 著者名/発表者名
      Akihide MINE
    • 雑誌名

      INTERNATIONAL JOURNAL OF CURRICULM DEVEROPMENT AND PRACTICE

      巻: 23 ページ: 69-81

    • NAID

      40022657994

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 日本の児童における市民性育成の調査研究から見えてきたこと ―日本の教室の風土が市民性教育に示唆するもの―2023

    • 著者名/発表者名
      中本和彦,西口卓磨
    • 学会等名
      全国社会科教育学会ISSA連携フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 韓国、日本、インドネシアにおける市民性の研究に関する考察 -韓国の結果を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      チャボウン
    • 学会等名
      全国社会科教育学会ISSA連携フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本・インドネシア・韓国の児童における 市民性育成の調査研究から見えてきたこと -インドネシアの調査結果からうかがえる特徴と課題-2023

    • 著者名/発表者名
      Nasution, Sri Sadewo
    • 学会等名
      全国社会科教育学会ISSA連携フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Survey Research on New Citizenship Development Required for Social Studies Education in Asia :Japan’s Characteristics2023

    • 著者名/発表者名
      Akihide Mine
    • 学会等名
      The 3rd International Conference on Social Science and Law 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 小学校社会科における経済認識は、市民的リテラシーを醸成するものになっているか2023

    • 著者名/発表者名
      峯明秀
    • 学会等名
      日本公民教育学会:科研費研究プロジェクト研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] アジアにおける社会系教科教育に求められる新たな市民性育成教育の調査研究2-韓国・インドネシアとの比較-2022

    • 著者名/発表者名
      Nam Ho Yeop, Cha Boeun, Hyungi Cho, Nasution, 峯明秀, 中本和彦, 西口卓磨, 片山元裕
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第33回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] アジアにおける社会系教科教育に求められる新たな市民性育成教育の調査研究1-調査の概要・日本の傾向-2022

    • 著者名/発表者名
      峯明秀, 中本和彦, 西口卓磨, 片山元裕, Nam Ho Yeop, Cha Boeun, Hyungi Cho, Nasution
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第33回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日韓の比較社会科授業研究-単元「少子化」に対する児童の問題意識の特質-2020

    • 著者名/発表者名
      峯明秀・片山元裕
    • 学会等名
      日本教科教育学会第 46 回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会参画の授業に「振り返り」をどのように位置付けるのか ―選択・判断する力を鍛える「深い学び」を保障する単元の開発―2020

    • 著者名/発表者名
      峯明秀
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第70回 全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 考えを深めるための教育課程2023

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093403
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 社会系教科の評価をめぐる理論と実践2023

    • 著者名/発表者名
      社会科の評価について考える会
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924886
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 社会科の「問題解決的な学習」とは何か2023

    • 著者名/発表者名
      唐木清志
    • 総ページ数
      166166
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 学びのDXで変わる! ICT×中学歴史 個別最適な学びを実現する授業モデル2023

    • 著者名/発表者名
      峯明秀
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184398290
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 学びのDXで変わる! ICT×中学地理 個別最適な学びを実現する授業モデル2023

    • 著者名/発表者名
      峯明秀
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184397255
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 学びのDXで変わる! ICT×中学公民 個別最適な学びを実現する授業モデル2023

    • 著者名/発表者名
      峯明秀
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184399235
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 社会科教科書のわかる教え方 3・4年2022

    • 著者名/発表者名
      峯明秀・山方貴順
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学芸みらい社
    • ISBN
      9784867570111
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 社会科教科書のわかる教え方 5・6年2022

    • 著者名/発表者名
      峯明秀・佐々木英明
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学芸みらい社
    • ISBN
      9784867570128
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 全国社会科教育学会ISSA連携フォーラム2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi