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小学校体育科における動画教材の開発と活用方法に関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02826
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

大後戸 一樹  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20632821)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード小学校体育科 / 観察学習 / 2画面同時再生 / 動画教材 / 跳び箱運動 / 開脚跳び / 運動学習
研究開始時の研究の概要

小学校体育科でのよりよい動画教材の開発とその活用方法を検討するために,小学校中学年の学習内容である跳び箱運動の「台上前転」の動画教材を用いて,研究協力校の3~6年生を対象に調査を行う。児童が読み取った運動情報の学齢による相違点を明らかにするとともに,学習前と学習後,その後の定着度など授業での学びによって読み取れるようになった運動情報の変容について明らかにする。
そのために,初年度に,児童の学齢によって動画映像から読み取る運動情報に違いがあるのかを検討する横断的調査を行い,次年度以降は,発達や体育科授業における学習によって動画映像から読み取る運動情報がどのように変容するのか縦断的調査を行う。

研究成果の概要

本研究では,跳び箱運動「台上前転」(2016),「開脚跳び」(2023),マット運動「後転」(2019)を取り上げ,モデル映像と学習者自身の映像とを並べて比較できる2画面同時に提示する映像を開発した。この動画教材によって,教師が指導した技術ポイント以外の新たな観点を,児童自らが見い出しながら運動を観察していたことが明らかとなった。また,この動画教材を用いた授業実践(台上前転,2020)(開脚跳び,2024)に実施した結果,重点的に指導した技術には,単元後に児童らが着目できるようになった。また,単元後に記述人数が少ないものは,それらを見えるようにするための手だてが不可欠であると推察された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

体育科における観察学習に向けては、映像の提示方法によって,教師が指導した技術ポイント以外の新たな観点を,児童自らが見い出しながら運動を観察していたことが明らかとなった。また、授業において教師が重点的に指導した技術ポイントの多くは、単元後に児童らが着目できるようになっていたが,単元後にも記述人数が少ないものもあり,授業づくりにおいて,それらを児童が見えるようにするためには,教師の手だてが不可欠であることが明らかとなった。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 単元前後で児童が読み取った運動情報の比較分析-小学校4年生「開脚跳び」の授業を対象に-2024

    • 著者名/発表者名
      大後戸 一樹・河野 吉信
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 30 ページ: 51-58

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ビデオ映像から読み取られた運動情報の内容分析:小学校3年生から中学校2年生が「開脚跳び」を観察した記述から2023

    • 著者名/発表者名
      大後戸 一樹・坂田 行平・住田 哲太朗・冨岡 宏健・中西 紘士
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 29 ページ: 67-74

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ビデオ映像から読み取られた運動情報の内容分析 :小学3年生から中学2年生が「開脚跳び」を観察した記述から2022

    • 著者名/発表者名
      大後戸 一樹・坂田 行平・住田 哲太朗・冨岡 宏健・中西 紘士
    • 学会等名
      日本体育科教育学会 第27回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 体育科教育学研究ハンドブック2021

    • 著者名/発表者名
      日本体育科教育学会編
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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