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僻地・小規模校における家庭科教育に関する研究 ー異校種間の情報共有を視点としてー

研究課題

研究課題/領域番号 20K02829
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関宮崎大学

研究代表者

伊波 富久美 (有澤)  宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90193630)

研究分担者 小林 博典  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10510753)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード小中連携 / 中学校家庭科 / 情報共有 / 小規模校 / 家庭科 / 異校種 / 僻地・小規模
研究開始時の研究の概要

1. 小規模校における家庭科教育に関する実態調査と課題の把握
2.各学年の指導内容や教材等を経年的に記録できる「指導記録用紙」の改編及びサーバー内へのそれらの情報の蓄積と分析
3. 自らの学習履歴等を振り返る「P型シート」を活用した授業の実践と分析。異学年の「指導記録用紙」と「P型シート」の突き合わせによる課題の把握と改善。経年的な授業分析による学びの深化等についての検証とデータの蓄積。
4.情報共有・活用システムの総括的評価及び研究成果の公表

研究実績の概要

【本研究の目的】地方の公立小・中学校では、人口減少による学校の小規模化、交通網が発達していない現状、小・中学校が点在している地理的特徴といった 複数の要因が重なって、異校種での指導内容やそこでの学びの実態を把握することは難しい。とりわけ、中学校家庭科のように学校に担当教員 が1人しかおら ず、さらに他教科教員が家庭科も兼担しているケースも少なくない状況では、授業改善を図るために教員同士で情報交換しよう としても物理的距離が大きな阻 害要因になる。そこで本研究では、へき地・小規模校における家庭科の学びが継続的に深まり、自己の学び を見つめることのできる授業の実現に向けて、小・ 中学校の異校種間に共通するツールを用 いて情報を蓄積・共有及び活用し、指導内容の精選及び授業構成・改善を図るシステムを構築する。そして実施した授 業の分析等を行うことによって、その有効性を検証し今後の課題 を明らかにすることを目的とした。 【令和5年度研究概要】ICT活用による離島・小規模校の家庭科の学校間・校種間での連携の可能性について検討を行った。他方、家庭科教員が情報共有できる場としての「家庭科の授業を語る会」を県外の家庭科教員との連携の場にもなるようにした。また、日本家庭科教育学会九州地区会の共同研究として、教員研修の実態調査を行い、研修を受けた教師の側へのインタビュー調査から宮崎県や九州各県の研修内容や課題等の把握を行なった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

小中連携の視点を意識した授業構想・検討を行うことができた。他方、家庭科教員が情報共有できる場としての「家庭科の授業を語る会」において、県外の家庭科教員と連携して授業検討をすることができた。また、宮崎県を中心とした九州地区の教員研修の実態についても情報収集を行うことができた。

今後の研究の推進方策

小・中・高校での家庭科を見通した、より広い連携のあり方や相互の繋がりを意識した授業構成・検討を行っていく。また、インターネット上での異校種間の連携を促し、宮崎県のみならず、他県の家庭科教員とも情報共有を図れるよう検討していく。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Addition of the Correlation Index Between the Health Status and Calculation Performance to a Learning Condition Diagnosing System2024

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Nagai, Hironori Kobayashi, Noriyuki Matsunami
    • 雑誌名

      Society for Information Technology and Teacher Education (SITE)

      巻: 35 ページ: 25-29

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「かかわる力」「つながる力」を育成する中学校家庭科の授業構想ー生徒の内面にせまる高齢者学習をめざしてー2023

    • 著者名/発表者名
      大矢英世・宮本由宇・伊波富久美他
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 101号 ページ: 76-88

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校中学年の国語科における ICT・思考ツールの活用に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      米満直哉, 小林博典
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 101 ページ: 181-190

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 人権教育の視点を反映した家庭科授業 ―家族員一人ひとりに目を向けた家事分担へ―2023

    • 著者名/発表者名
      伊波富久美・外山敦子
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 100号 ページ: 41-52

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] つながりを意識した中学校家庭科の授業構成と学び─ 消費生活と衣生活分野の関連を中心に ─2022

    • 著者名/発表者名
      宮本由宇・伊波富久美・今村愛実 他
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 99号 ページ: 34-45

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 遠隔授業で「教える側」の視点に立ったマイクロラーニングによる意識の変化 ー新型コロナウイルス感染症対策時の教職大学院新入生に対する取組からー2022

    • 著者名/発表者名
      小林博典
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 99号 ページ: 19-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 宮崎県におけるインターネット環境と高校家庭科でのICT活用状況2022

    • 著者名/発表者名
      伊波富久美、松本仁美、小林博典
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 98 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等学校・衣生活分野における問題解決的学習2022

    • 著者名/発表者名
      那須のぞみ、伊波富久美、山村季代
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部教育協働開発センター研究紀要

      巻: 30

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間とつながる家庭科の学び2021

    • 著者名/発表者名
      大矢英世、宮本由宇、伊波富久美 他
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 97

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 宮崎県における小規模校を中心とした中学校家庭科の現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      伊波富久美
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部附属教育共同開発センター研究紀要

      巻: 29 ページ: 97-105

    • NAID

      120007120280

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 宮崎県における小規模校の学校づくりに関する基礎的研究2020

    • 著者名/発表者名
      竹内元, 小林博典, 藤本将人, 吉村功太郎, 遠藤宏美
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 95 ページ: 202-218

    • NAID

      120007120339

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生ボランティアの介入による小学校プログラミング教育の実践と評価2024

    • 著者名/発表者名
      小林博典, 新垣敬子
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 離島・小規模校の家庭科 ー学校間、校種間の連携とICT活用に向けてー2023

    • 著者名/発表者名
      伊波富久美
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会2023年度研究発表大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] つながりを意識した中学校家庭科の授業構成と学び2022

    • 著者名/発表者名
      伊波富久美・宮本由宇・今村愛美 他
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会九州地区会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 宮崎県におけるインターネット環境と高校家庭科でのICT活用状況2021

    • 著者名/発表者名
      伊波富久美
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会九州地区会第23回研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 家庭科教諭が配置されていない中学校における家庭科の現状と課題ー宮崎県における小規模校の実態を中心にー2020

    • 著者名/発表者名
      伊波富久美
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会 2020年度大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 小中学校家庭科の授業をつくるー5年間を見通すための理論・実践・基礎知識ー2023

    • 著者名/発表者名
      中西雪夫,伊波富久美 他
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学術図書出版社
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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