研究課題/領域番号 |
20K02831
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 岐阜薬科大学 |
研究代表者 |
寺町 ひとみ 岐阜薬科大学, 薬学部, 名誉教授 (20405129)
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研究分担者 |
堺 千紘 岐阜薬科大学, 薬学部, 研究員 (20773279)
勝野 眞吾 岐阜薬科大学, 薬学部, 名誉教授 (70098523)
舘 知也 岐阜薬科大学, 薬学部, 准教授 (80618447)
野口 義紘 岐阜薬科大学, 薬学部, 准教授 (80724608)
久松 亜紀 岐阜薬科大学, 薬学部, 助手 (40908373)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 医薬品教育 / 行動変容 / 教育プログラム / 医療薬学 / 薬の正しい使い方 / 医薬品教育プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
申請者は中学校で「医薬品授業」を実施していない、「喫煙、飲酒、薬物乱用」の講演のみ実施している学校がある、高校1年生を対象とした調査では中学3年時の「医薬品授業」を受講したことがないと思っている生徒が多いことなどの課題を明らかにした。医薬品使用行動の促進には適切な態度の習得、正しい知識の習得が重要な役割を果たすことを明らかにした。本研究では、医薬品に関する適切な態度や正しい知識を定着させ、「行動変容を促す医薬品教育プログラム」を構築する。現在の全国の中学校での指導方法及び教材の実態調査を行い、本プログラムを構築し、その有効性の評価をする。
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研究成果の概要 |
岐阜市の中学校教員を対象にアンケート調査を実施したところ、「補助教材の充実」の要望が多かった。そこで、生徒に好評であったペタペタ実験とジュースの実験を盛り込んだ補助教材(DVD)を作成し、岐阜市と小金田中学校(モデル校)に配布した。さらに、「行動変容を促す医薬品教育プログラム(携帯用カード:Pocket Cards)」を作成し、モデル校にて本プログラムの実施とその評価を行ったところ、携帯用カード配布の有効性は限定的であった。以上の結果について、2件の論文にまとめて公表した。さらに、報告書を作成しホームページでも公開した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
医薬品を正しく使うためには、その行動を促すような教育プログラムが必要と考え、いつも医薬品を正しく使うように促す「携帯用カード:Pocket Cards」を考案し、モデル校にて本プログラムの実施とその評価を行った。その結果、携帯用カード配布の有効性は限定的であったが、実験を盛り込んだ教育は生徒に好評であることがわかった。
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