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データ解釈観のメタ理解によるデータ解釈能力育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02847
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関茨城大学

研究代表者

宮本 直樹  茨城大学, 教育学部, 准教授 (20736318)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワードデータ解釈 / データ解釈観 / 方略についての知識 / 手続的知識 / データ解釈方略 / データ解釈能力 / 方略としての知識 / メタ理解
研究開始時の研究の概要

本研究は、理科教育において重要な課題であるデータ解釈能力の育成に関するものである。「方略としての知識」といったメタ理解を踏まえて、「データ解釈観」を促進させ、授業実践を通してデータ解釈能力の育成を目指す研究である。まず、科学論を中心にして「データ解釈観」を描出し、「データ解釈観」とメタ認知的知識である「方略についての知識」との関連を明らかにする。次に、「データ解釈観」を「方略についての知識」として身に付けさせる授業を構想・実践し、さらに、身に付けた「データ解釈観」を駆使できるようなデータ解釈能力を育成する授業を構想・実践する。以上から、メタ理解によるデータ解釈能力の育成を実現する。

研究成果の概要

国内外のカリキュラムにおいて、データ解釈能力の育成は重視され、生徒の科学的探究において重要である。そこで、本研究では、「データ解釈観」をメタ認知的知識である「方略についての知識」として扱い、この「方略についての知識」を導入する授業実践を行うことで、生徒のデータ解釈能力を育成することを目指した。具体的には、「方略としての知識」を獲得・理解させ、この「方略としての知識」の適用を通してデータ解釈能力を育成する授業を構想し実践した。その結果、データ解釈能力を育成することができた。加えて、「方略としての知識」である「手続的知識」の認識の実態も解明することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

データ解釈能力育成の指導方略は多々あるが、メタ認知的知識である「方略についての知識」を導入し、データ解釈能力を育成する指導方略の一つを提案できた。このことに研究成果の学術的意義がある。この指導方略は、主体的・対話的で深い学びに誘う授業改善にも役立つ。さらに、「方略としての知識」を獲得・理解させ、この「方略としての知識」を適用する科学的探究の場面でデータ解釈能力の発揮が今後期待できる。一方、研究成果の社会的意義として、社会的事象への「方略としての知識」の転移も期待できる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2024

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件)

  • [雑誌論文] Developing Data Interpretation Abilityby Applying “Knowledge About Strategies” in Junior High School Science Classes2024

    • 著者名/発表者名
      Naoki MIYAMOTO
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 26 号: 1 ページ: 61-78

    • DOI

      10.18993/jcrdaen.26.1_61

    • ISSN
      1344-4808, 2424-1415
    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] データ解釈方略における生徒の認識 ―手続的知識に着目にして―2024

    • 著者名/発表者名
      宮本直樹
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 73 ページ: 115-124

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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