研究課題/領域番号 |
20K02849
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
水崎 誠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 幼児 / モチベーション / 音楽 / 表現遊び / 音楽的モチベーション / 指導法 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、幼児の「音楽的モチベーション(音楽的行動を引き起こす動機)」を高める表現遊び指導法を開発し、その有効性を明らかにすることを目的とする。就学前の幼児期に、もっとも重視されることは幼児の音楽的モチベーションを高めることである。これまでの基礎研究では、小学生以上が対象となっており、幼児の音楽的モチベーションを高める指導法の検討はされておらず、急務とされている。本研究では保育の基本である「遊び」に着目し、幼児の音楽的モチベーションを高める「表現遊び指導法」を開発したいと考える。
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研究実績の概要 |
本年度は,研究3年次として,協力幼稚園での研究をすすめた。 第1の研究として,4歳児の保育場面(自由遊び場面)において,幼児がどのように楽器にかかわり表現をしているのかを観察した。その際,幼児間の音・音楽のかかわりに着目した。観察の結果,幼児達は個々に独立して表現しているのではなく,かかわりながら,まるでセッションをしていると考察できた。このようなかかわりを豊かにするものとして,コーナーにおけるBGMがある。幼児達はBGMをよく聴いて,曲ごとに合わせて,表現をおこなっていた。したがって,このBGMの選定は,音楽的環境を考えるうえで重要なものと示唆された。またBGMが幼児の音楽的モチベーション生成に影響するとも示唆された。 第2の研究として,5歳児クラスにおいて,幼児にとって未知の楽器(ブームワッカー)を提示し,どのようにかかわり,表現が生まれるのかを観察した。3つのグループを作成し,そこに1オクターブ8本のブームワッカーを提示した。幼児達は,「これ(楽器)で何ができるのか」の問いに向けて,各グループで取り組みをはじめた。3つのうち1つのグループに絞って,そのかかわりのプロセスを検討した。幼児達はまず外見・形状に着目したが,その後すぐに,音が鳴ること,音が違うこと,音階になっていることに気付いていった。音が違うことは,複数人でそれぞれ鳴らすことで,見い出した。音階での表現は,順番に鳴らすだけでなく,等拍で鳴らすことにもこだわり,何度も試行した。新しく面白い楽器との出会い,他者と奏でること,これらが幼児の音楽的モチベーションを高めていると言える。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の拡大により,幼稚園等のフィールド調査がやっと開始できた。昨年度に比べると格段に研究は進んでいるが,全体計画としては「やや遅れている」となる。
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今後の研究の推進方策 |
収集したデータを,分析して,学会等で発表し,論文にまとめる予定である。
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