研究課題/領域番号 |
20K02850
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
柴田 透 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (20242802)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 社会科教育 / 経済教育 / 価値教育 / 公民 / 公民科教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、社会科教育論の価値学習における課題について、新たな手法を導入することにより解決すること、さらにそれに基づいた授業開発を行うものである。近年、価値判断や価値規範の重要性は指摘されながら、それを教育のなかで行う一連の価値教育には共通した問題点を有している。この問題を解決するため、経済学の社会的選択理論を導入して価値教育の持つ課題を解決すること、さらにそれに基づく授業を構想することを目的としている.
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研究実績の概要 |
「カリキュラム開発」の最終年度では、これまでの理論的な検討を基に、実際の学校現場での実践方法や授業構想を検討し、まとめを行いました。開発した教育方法や授業構想について、実践的な可能性を検討し、改善を行いました。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナの影響もあり、学会や研究が開催されなかったり、学校現場での実践ができないなどの影響で、当初の計画どおりには進んでいないところがある。
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今後の研究の推進方策 |
コロナによる影響も解消されつつあるので、学会や研究会への参加や学校現場での実践を行うことにより遅れた部分の解消を図りたい。
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