研究課題/領域番号 |
20K02857
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
原 祐一 岡山大学, 教育学域, 准教授 (80550269)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 体育授業 / エビデンス / コンピテンシー / ゲーム論 / スポーツ共創 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、豊かなスポーツライフ実践者が有するコンピテンシーを明らかにした上で、授業研究を通して小学校体育科で育成する際に、エビデンスに基づく教育であるEBEの視点から実践的有用性を検証する事である。このEBEの活用については、森・江澤(2019)らが精力的に学校現場で取り組んでいるところであるが、体育授業においてはまだ取り組まれていない。そこで、本研究ではすでに精力的に取り組まれているEPPI-centreやWWCのデータベースを中心に国内外の研究データを集約し、体育授業に活用可能なデータベースを作成する。さらに、このエビデンスの活用方法を実証的に研究し、その成果と課題を明らかにする。
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研究成果の概要 |
本研究は、豊かなスポーツライフ実践者が有するコンピテンシーを明らかにした上で、授業研究を通して小学校体育科で育成する際に、エビデンスに基づく教育であるEBEの視点から実践的有用性を検証する事であった。まず、日本の体育に関わるエビデンスの扱われ方とその課題を明らかにし、海外のエビデンス研究を整理した。また、豊かなスポーツライフ実践者が有しているコンピテンシーを身につけうる新たな授業論をゲーム論から導き出した。さらに、ゲーム論に基づいた体育授業の実証的研究をすることで、その有用性を示すことができた。以上のことからゲーム論にもとづいた新たな体育授業の可能性を理論と実証の両面から検討することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
1980年代から体育は、生涯スポーツを理念として営まれてきた。その際に、プレイ論にもとづき授業が展開されてきたが、成人スポーツ実施率はウォーキングを除けば数パーセントに留まっている。このような現状に対し、豊かなスポーツライフの実践者が有しているコンピテンシーをインタビュー調査等から明らかにした。その結果、エリアサービス、プログラムサービス、クラブサービス、イベントサービスに関わって教師や学校が準備してきたものを獲得する必要性が示された。体育政策に関わったエビデンスの課題とこれらのコンピテンシーを身につけるためのゲーム論に基づいた新たな授業論を導き出すことができた点が本研究の学術的意義である。
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