研究課題/領域番号 |
20K02858
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
伊藤 圭子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (50184651)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 家庭科 / インクルーシブ教育 / 現職教師教育 / 家庭科授業 / 実践的指導力 |
研究開始時の研究の概要 |
家庭科授業に多様な教育的ニーズを持つ子どもが複数存在する場合、これまで教師一人で対応することは困難であった。しかし、ピア・チュータリングを適用した家庭科授業を家庭科教師が実践できれば、子どもたちの学びの保障と相互作用効果が期待できる。そこで、1)ピア・チュータリングを適用したインクルーシブな家庭科の実状を明らかにする。2)ピア・チュータリングを適用したインクルーシブな家庭科授業の実践的指導の在り方を提案する。3)2)を踏まえたインクルーシブな家庭科授業の実践的指導力を育成する現職教師教育プログラムを開発する。
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研究実績の概要 |
今年度は、インクルーシブな家庭科授業を担当する家庭科教師の実践的指導力育成のための現職教育プログラムの枠組みを検討することを目的とし,それを遂行するため、主に次の3点を実施した。第一に、現職教師教育を実施する都道府県・市の教育センターで実施されているインクルーシブな家庭科授業に関する研修講座について、各教育センターのホームページに掲載されている研修講座について情報収集を行い、検討を行った。その結果、家庭科に関する研修講座、インクルーシブ(特別支援)に関する研修講座はそれぞれ開催されているが、家庭科教師がどのようにインクルーシブな家庭科授業を実施すればよいかについて実践的支援となる研修講座は認められなかった。つまり、配慮を要する子どもを包含する家庭科における授業方法・授業形態などをどうすればよいか悩んでいる家庭科教師にとって、目前の子どもへの支援方法についての提供を受けられる研修講座は認められなかった。第二に、ピア・チュータリング及び複式教育の授業方法を適用したインクルーシブな家庭科授業を栄養教育に関する内容、調理実習授業に関する内容において立案し、現職家庭科担当教員とともに検討し開発した。また、それらの授業を実践し、子ども間での協働学習の過程を分析し、論文として公表した。第三に、これらの研究成果を踏まえて、インクルーシブな家庭科授業を担当する家庭科教師の実践的指導力育成のための現職教育プログラムの枠組みを検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
協力家庭科担当教員が家庭科の専科教員から学級担任となり、協力が得られにくくなったため。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度にコロナ禍で実施できなかったが、インクルーシブな授業の実践的指導力を育成する現職教師教育の先進的取り組みを行っている諸外国の研究者および行政機関を選定し、インタビュー調査と現職教師への研修の参観・記録を実施する。その成果を基に、これまで試案したインクルーシブな家庭科授業を担当する家庭科教師の実践的指導力育成のための現職教育プログラムの枠組みを再度検討し修正する。
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