研究課題/領域番号 |
20K02864
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 武蔵大学 |
研究代表者 |
金井 香里 武蔵大学, 教職課程, 教授 (20722838)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 文化の多様性に対応した授業実践 / レリバンス / 授業のデザイン / 教師教育 / 多様性 / 社会正義 / エンパワメント / 文化の多様性に対応した教育 / 実践研究 / 教職課程 / 米国 / 文化の多様性 / カリキュラム開発 |
研究開始時の研究の概要 |
グローバル化が進行し、日本においても子どもたちの文化の多様性をめぐる課題に対応しうる教師の育成は喫緊の課題となっている。そこで本研究では、子どもたちの文化の多様性に対応した授業実践を行いうる教師を育成するためのカリキュラムの開発に取り組む。申請者がこれまでの研究を通じて得た知見に基づき、海外で展開されている「文化の多様性に対応した教育」(culturally relevent/responsive teaching)の理論と方法論、実践事例を整理検討し、日本の学校文脈に即した方法論の理論的枠組みを検討する。その上で、教師教育カリキュラムを開発し、フィールドで実践的検証を行い、高度化する。
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研究実績の概要 |
子どもたちの文化の多様性に対応した授業実践を行いうる教師を育成するためのカリキュラム開発という本研究の最終目標に向け、昨年度に引き続き、①本研究の基盤となる理論・事例研究(米国等で展開された文化の多様性に対応した教育(culturally relevant teaching;以下、CRT)に関する文献および国内の関連文献の講読、国内外の学会研究大会等での情報収集、フィールド調査により、文化の多様性に対応した授業実践のための教師教育カリキュラムの開発に有効な理論と方法論、実践事例等を整理分析すること)を行いながら、②日本の学校という文脈に即した授業実践方法の理論的枠組みの検討(CRTの理論と方法論、実践事例、日本の学校でのフィールド調査による知見をふまえ、日本の学校で教師が実施可能な授業実践方法の理論的枠組みを考案すること)、③教師教育のためのカリキュラム開発の三つに取り組むことを計画していた。しかしながら、本年度も新型コロナウィルスの感染予防のため行動を制限せざるを得ず、フィールド調査の実施は叶わなかった。そのため、おもに授業実践者等からのききとり、学会研究大会等での情報収集、文献講読を行うことをつうじて、①本研究の基盤となる理論・事例研究、②多様な文化的背景の子どものいる教室での授業実践に関する教師の認識の検討、③日本の学校で文化の多様性に対応した授業実践を行うにあたって教師にとって必要となる諸概念(レリバンス、多様性、社会正義、エンパワメント等)についての検討を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルスの感染予防のため、国内外でのフィールド調査が実施困難であったことによる。
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今後の研究の推進方策 |
国内外でのフィールド調査の実施に向けた調整・準備を行い、フィールド調査を実施する。また、引き続き、実践研究者、日本の中学校高校等で教壇に立つ授業実践者等を対象とするききとり調査も行う。これまでの理論・事例研究に加え、フィールド調査、ききとり調査の結果をふまえ、日本の学校という文脈に即した授業実践方法の理論的枠組みの検討、教員養成課程における具体的なカリキュラムの開発を進めることにしたい。
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