研究課題/領域番号 |
20K02883
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
長岡 由記 滋賀大学, 教育学系, 准教授 (90615915)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 国語科教育 / 文字教育 / 学習方略 / 国語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
国語科教育における文字学習は、学年が上がるほど学習者の自主学習に任せていく傾向にあるが、どのような文字学習方略を獲得することで自主学習を可能にしているのかという視点からの研究は十分に行われていない。そこで、本研究では、文字学習の系統性や学習者の実態に基づいて学習方略の検討を行い、学習者の自己学習力を育成するための文字教育の在り方について明らかにすることを目的とする。
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研究成果の概要 |
本研究では、(1)近年の文字教育研究の動向についての調査、(2)文字教育の目的と学習内容の検討、(3)漢字教育およびローマ字教育の現状の課題の導出、(4)国語科教育における日本語表記の学習対象と指導の拠り所の検討、(5)自己学習力を育成するための文字教育モデルを構築するための観点の導出を行った。 これらの検討を通して、文字教育の目的と学習内容に基づいた文字教育の構造と、学習者がどのような学習方略を適用して文字を読み書きする主体になっていくのかという観点(特に、学習の目的と環境、学習者の特性や習得レベルに応じた方略の適用)を軸として文字教育モデルを構築するという方向性を提案した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
仮名文字、漢字、ローマ字など文字の種類ごとにその指導法について明らかにしていく文字教育研究の蓄積はあるが、文字の種類の枠組みを超えて学習者の自己学習力育成の視点から文字教育モデルを構築しようとする研究の蓄積は少ないため、それに関する基礎的な研究を行ったことが本研究の意義である。また、文字教育の目的と学習内容を把握することと関連して、ローマ字教育の目的の変遷や、現在の学校現場における学習内容の実際について調査に基づいて明らかにしたことは、今後ローマ字教育の在り方について検討する際の基礎的資料として活用できると考える。
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