研究課題/領域番号 |
20K02885
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
宇田 秀士 奈良教育大学, 美術教育講座, 教授 (20283921)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 図画工作科 / 美術科教育 / 包括的な学び / 総合的な学習 / 「遊び」概念 / アートの拡がり / 内発的な動機付け / 造形遊び / 内発的な学び |
研究開始時の研究の概要 |
「遊び」概念を活かした図画工作・美術科の題材と「総合的な学習」,「ESD(持続可能な開発のための教育)」,「STEAM(科学・技術・工学・数学に芸術の発想を融合させた学び)」,「教科横断的な学び」などの「包括的な学習」との関係を整理・構築し,教科の特質と「包括的な学習」が融合した授業実践ならびにカリキュラムを提案する。 <「試行錯誤,領域横断的な思考」が織り込まれた「遊び」概念を内包する図画工作・美術科題材>の開発・実践・検証を継続するとともに,その題材を活かした「包括的な学習」モデル開発とその実践・検証を行い,教師教育プログラムに反映させる。
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研究成果の概要 |
<研究課題1 図工・美術科題材と「包括的な学習」との関係性>に関して「美術教育の「遊び」概念における<芸術の拡張>」の考察,ドイツのM.ウアラス教授の初等教育における実践提案の翻訳・整理,長谷川三郎,沢野井信夫両氏の「生活の中の美」をふまえた造形活動の構想の考察,などを行なった。<研究課題2 題材及び授業モデルの開発と実践・検証>に関しては,小中高の教師と協働で,クラブ活動や総合学習などと絡めた題材を実践・検証した。<研究課題3 美術教師教育プログラムへの展開>では、上記成果をふまえ,コロナ禍でのオンライン研修を含む美術教師教育プログラムの開発・実践を行なった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
<図工・美術科題材と総合的な学習,ESDなどの「包括的な学習」との関係性>について,「遊び」概念を据えて美術教育史研究及び理論研究から迫ることで,「生活の中の美」に着目することになり,「包括的な学習」との関係性をふまえた新たな美術教育実践像を描写することができた。また上記をふまえた<題材・授業>の開発・検証では,「写真・印画紙題材」「身体性を活かした版画題材」「地域の展覧会を活かした題材」などを提案することができ,美術教育実践における基礎資料となった。さらにオンライン研修を含む美術教師教育の展開は教員養成系大学・学部の課題である能動的な活動を提供できる教師教育プログラムの基礎資料になった。
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