• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師教育者のアイデンティティ形成と発達を基軸とした専門性開発に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02887
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

岩田 昌太郎  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50433090)

研究分担者 齊藤 一彦  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60413845)
関 耕二  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (30508007)
嘉数 健悟  沖縄大学, 人文学部, 教授 (50612793)
白石 智也  広島文化学園大学, 人間健康学部, 助教 (00881822)
濱本 想子  名桜大学, 健康科学部, 助教 (10879836)
川口 諒  長崎純心大学, 人文学部, 講師 (90825043)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード体育科教育学 / 教師教育者 / アイデンティティ / 専門性開発 / 実証的研究 / 質的的研究 / 指導法に関する科目 / アイデンティティ形成
研究開始時の研究の概要

近年,教師教育者にどのような資質能力が求められているか,そのための方略はどのようになっているのかなど,教師教育者のアイデンティティ形成や発達過程が問われている。折しも,「教職課程担当教員の資質能力の向上」(中教審答申,2015)の提言の元,具体的な方策が講じられなければ日本の教師教育改革(教職課程の質保証や現職研修の充実発展)は停滞化の一途を辿ることになることが危惧される。そのような中,本研究は,教師教育における喫緊の課題を解決するためのキーパーソンである「教師教育者(教職課程担当教員)の育成と成長」を解明していく斬新な研究として位置づけられる。

研究成果の概要

本研究の成果は、以下の2点である。成果①:「指導法に関する科目」に従事する教師教育者固有の悩みや葛藤の実態を専門的学習という観点から解明し、それを乗り越えていくためのProfessional Learning Comminity(PLC)の重要性を明らかにした。ただし、引き続き、教師教育者の専門職としてのアイデンティティの変容については縦断的な調査が必要であった。成果②:教師教育者の専門性開発のために、本研究の独自のFD/授業研究をプログラム化する中で、さらに広範的に適用できる方策を議論する必要性が明らかとなった。なお、本研究の成果である教師教育者育成プログラムの検証も今後必要である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究には、以下の3点の学術的意義や社会的意義があるであろう。第1に、教科教育学の体系に教師教育者教育という新たな領域を加えることができ, 将来のわが国における教職大学院の拡充への貴重な示唆となる。第2に、これまで研究ベースの経験則と大学の研修事業(FD)に委ねられてきた教師教育者の育成を、エビデンス・ベースとした観点から合理化することができる。第3に、教師教育者を育成するプログラムやカリキュラムの提案を通して、教職課程を担当する大学教員や現職研修を支える教師教育者たちの質的改善に貢献することができる。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 4件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 保育者養成校における学生の運動有能感と運動指導の心配に関する研究 : 学年の違いに着目して2023

    • 著者名/発表者名
      川口諒、生関文翔、前田一篤
    • 雑誌名

      児童教育支援センター年報

      巻: 17 ページ: 17-23

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 幼児教育現場における運動遊びに対する保育者の意識について2023

    • 著者名/発表者名
      大本優希、関耕二、岩田昌太郎、近藤剛
    • 雑誌名

      地域教育学研究

      巻: 15 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Beginning Teacher Educators' Learning Experiences as Guidance Advisors in Physical Education Lesson Study2022

    • 著者名/発表者名
      Aodun Qiqige, Shotaro IWATA, Aiko HAMAMOTO
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 25 号: 1 ページ: 27-41

    • DOI

      10.18993/jcrdaen.25.1_27

    • ISSN
      1344-4808, 2424-1415
    • 年月日
      2022-09-30
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Student teachers’ development through a first-time teaching practicum and challenges: a qualitative case study approach2022

    • 著者名/発表者名
      Kakazu Kengo、Kobayashi Minoru
    • 雑誌名

      Journal of Education for Teaching

      巻: - 号: 3 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1080/02607476.2022.2104629

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Factors that facilitate and obstruct the dissemination of physical education lesson study in Peru2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoya Shiraishi,Kazuhiko Saito,Alexander Kuga,Yoshimi Yamahira
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 11 号: 4 ページ: 275-289

    • DOI

      10.1108/ijlls-04-2022-0046

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保健体育教師の社会正義論入門2022

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎・大城穂乃香
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 70(3) ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校体育にみる教科書の不在 (特集 教科書の中の体育・スポーツ)2021

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎・嘉数健悟
    • 雑誌名

      体育の科学

      巻: 71 ページ: 694-698

    • NAID

      40022705560

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 外国人研究者は日本の授業研究の観察から何に気づきどのように学ぶのか2021

    • 著者名/発表者名
      敖敦其其格・岩田昌太郎・濱本想子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 44 号: 1 ページ: 23-36

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.44.1_23

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「ポストコロナ社会」における保健体育の意義や課題に関する調査研究:A 県の商船高専を事例として2021

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎・橋本真・柴山慧
    • 雑誌名

      広島商船高等専門学校紀要

      巻: 43 ページ: 53-65

    • NAID

      130008062983

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの「格差」問題へ「社会正義」を志向する保健体育はいかに貢献しうるか2021

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎・大城穂乃香・磯村美菜子・松本ミユ・村上遥菜・敖敦其其格・濱本想子
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 27 ページ: 65-73

    • NAID

      120007002516

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ウガンダ共和国における授業研究を用いた体育教員研修会の効果の検討:2020

    • 著者名/発表者名
      SHIRAISHI Tomoya、IWATA Shotaro、SAITO Kazuhiko
    • 雑誌名

      体育学研究

      巻: 65 号: 0 ページ: 125-141

    • DOI

      10.5432/jjpehss.19085

    • NAID

      130007801623

    • ISSN
      0484-6710, 1881-7718
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 体育科教育実習生の「授業における知識」の特徴と変容に関する事例研究:2020

    • 著者名/発表者名
      HAMAMOTO Aiko、IWATA Shotaro、SAITO Kazuhiko
    • 雑誌名

      体育学研究

      巻: 65 号: 0 ページ: 53-71

    • DOI

      10.5432/jjpehss.19020

    • NAID

      130007798079

    • ISSN
      0484-6710, 1881-7718
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教師教育者の専門性開発と教師教育者研究を考える2022

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎
    • 学会等名
      日本教育工学会SIG-TL 研究会 2022年12月13日
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 体育教師教育者の専門性開発とその研究動向の探究への誘い2022

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎
    • 学会等名
      第 67 回 山口県体育学会大会 特別講演 2022年12月18日
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「各教科の指導法」(保健体育)の授業検討を通した教師教育者の専門性開発―所属を超えた大学教員らによる協働的なセルフスタディ―2022

    • 著者名/発表者名
      濱本想子、中川麻衣子、前田一篤、川口諒、岩田昌太郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会,2022年10月9日
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日本はどのような体育科教育協力を展開してきたのか?:主要なカテゴリーの抽出とそれらの関連性の検討2022

    • 著者名/発表者名
      白石智也
    • 学会等名
      国際開発学会第23回春季大会,2022年6月18日
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「スポーツ国際開発学」授業の効果の検証-海外志向性及びSfDに関する基礎知識に焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      白石智也
    • 学会等名
      日本運動・スポーツ科学国際健康・スポーツ分科会第19回大会,2022年9月10日
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍におけるカンボジアのJICA海外協力隊の現状-体育科教育の普及に従事する体育隊員に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      山平芳美、木村寿一、齊藤一彦、白石智也
    • 学会等名
      日本運動・スポーツ科学学会第29回大会,2022年6月12日
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Beginning Teacher Educators Learning Experiences as Guidance Advisors in Lesson Study on Physical Education.2021

    • 著者名/発表者名
      Aodun Qiqige, Aiko Hamamoto and Shotaro Iwata
    • 学会等名
      ATEE (Association of Teacher Education in Europe) 2021. Paper Session 2.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Rethinking physical education teacher education curriculum in Japan: the perception of physical education teachers.2021

    • 著者名/発表者名
      Kengo Kakazu and Shotaro Iwata
    • 学会等名
      AARE(Australian Association for Research in Education)2021 Conference. Poster Presentation.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan.2021

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim , Shotaro Iwata, Hiromi Kawaguchi, Nariakira Yoshida, and Lee Kim Eng Christine
    • 学会等名
      WALS(World Association of Lesson Studies)2021. Parallel Symposium Session.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 自律的活用を促進する保健体育科教員の専門職基準に関する研究―NBPTS策定基準の分析2020

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史・岩田昌太郎
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第40回大会(WEB大会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育の未来デザイン:「コロナ」からこれからの教育を考える2022

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎. 第7章 地域・学校・社会を「教育」でつなぐ視点―「学校休業」からの2年間を振り返る―. 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) (著) 草原和博、吉田成章 (編集)
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      溪水社
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Teacher Educators and their Professional Development; Learning from the Past, Looking to the Future. Ruben Vanderlinde, Kari Smith, Jean Murray & Mieke Lunenberg(eds.)2021

    • 著者名/発表者名
      Kusahara K. and Iwata S.
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      Routledge(Oxon & New York)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Lesson Study-based Teacher Education: The Potential of the Japanese Approach in Global Settings2021

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata and Hiromi Kawaguchi
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 体育科教育学研究ハンドブック2021

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ポスト・コロナの学校教育 教育者の応答と未来デザイン2020

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 体育授業のすゝめ2020

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      創文企画
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi