• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習アセスメントを軸とし学習改善を促進する組織的授業研究に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02891
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関育英大学 (2023)
帝京平成大学 (2020-2022)

研究代表者

山本 佐江  育英大学, 教育学部, 准教授 (10783144)

研究分担者 有本 昌弘  東北大学, 教育学研究科, 教授 (80193093)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードミドルリーダー / 学習アセスメント / カリキュラム・マネジメント / 授業研究 / 職能成長 / 対話的フィードバック / 学校改善 / 教室の評価 / 間違いの重視 / 文化的台本 / 形成的アセスメント / 組織的授業研究 / アセスメントリテラシー / 主体的に学習に取り組む態度 / 見とり / 社会文化的視点の評価 / 総合学習/総合活動 / 組織的授業実践 / ティームティーチング / レッスンスタディ / 形成的評価 / ブルームのタキソノミー / 情意領域 / 自己抑制 / 自己評価活動 / 総合学習 / 形成的フィードバック / カリキュラムマネジメント / 職能成長プロセス
研究開始時の研究の概要

本研究は、学習アセスメントを活用して組織的授業研究を可視化し、カリキュラムマネジメントを通じた教員のミドルリーダーへの職能成長を実現する持続的な授業研究のあり方の提言を目的としている。持続的授業研究を実施することが可能な複雑な学校要因の分析を目指し、分野の異なる学習アセスメント研究と授業研究、ミドルリーダー研究の3領域にまたがる実践研究である。研究範囲は、小学校中学校高等学校をフィールドとし、児童生徒と教員を研究対象とする。評価概念の拡張を意図した学習アセスメントによる、カリキュラムマネジメントの中核を占める役割を明確化する。さらに、ミドルリーダーの役割と機能にも着目する。

研究成果の概要

本研究の目的は、組織的授業研究を可視化し、カリキュラム・マネジメントを通して持続的な授業改善を行い、学校をエンパワメントするミドルリーダーの職能成長の有り様を明らかにすることである。授業研究の視点として、学習アセスメントを重視し、従来の評価方法以外に、学習の最中に自動生徒の学びの証拠を引き出す形成的アセスメントを実施することで、授業研究においてミドルリーダーが積極的な役割を果たすことを可能にした。また、そのリーダーシップによって、授業研究にあり方をモデル化することができ、学校全体で組織的に授業改善へと向かう道筋が開けることを見出した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、持続的な授業改善が起きるようにするためミドルリーダーが率先して授業研究を行い、形成的アセスメントを活用した改善モデルとして、授業研究を通した組織的な学校改善に資する様子を具体化した。学術的意義として、従来別の領域と捉えられてきた授業研究、学習アセスメント研究、ミドルリーダー研究の一体化が図れ、ビジョンの実現に向けてアラインメントされる実相が見出されたことが挙げられる。社会的意義としては、組織的な学校改善をスクールリーダーのみならずミドルリーダーからボトムアップ的に実施することによって、学校全体がエンパワメントされる関係が明らかになったことが挙げられる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 間違いの場面で分かち合う文化的台本の考察 ―秋田市の算数・数学教室における評価の事例から―2023

    • 著者名/発表者名
      山本 佐江
    • 雑誌名

      あきた数学教育学会誌

      巻: 5 ページ: 2-12

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教室アセスメントにおける学習の調整 -自己調整学習から共同調整学習へ-2023

    • 著者名/発表者名
      山本佐江
    • 雑誌名

      帝京平成大学児童学科研究論集

      巻: 13 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 模擬授業後の協議会における教師教育者のフィードバック改善に向けたセルフスタディ2023

    • 著者名/発表者名
      松本佑介, 山本佐江, 草原和博
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 29 ページ: 124-139

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 伊那小学校における「見とり」 -社会文化的な視点でのアセスメントと評価-2022

    • 著者名/発表者名
      有本昌弘, 山本佐江
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 70-2 ページ: 121-136

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びに役立つフィードバック概念の考察―高等教育からの示唆―2021

    • 著者名/発表者名
      山本佐江
    • 雑誌名

      帝京平成大学児童学科研究論集

      巻: 11巻 ページ: 15-22

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 持続的な校内研究に基づく形成的アセスメントの実践-秋田市立築山小学校の事例より-2021

    • 著者名/発表者名
      山本佐江
    • 雑誌名

      帝京平成大学紀要

      巻: 第32巻 ページ: 203-213

    • NAID

      40022596324

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] What we informed Academy of Principals Singapore (APS) of classroom assessment in the Asia-Pacific Educational Assessment Conference (APEAC) 2017 and its reflection2021

    • 著者名/発表者名
      Masahiro ARIMOTO, Shin HAMADA
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University

      巻: 7 ページ: 1-29

    • NAID

      120007002316

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] データ収集による高等教育分野における 教育アセスメントと評価への貢献2020

    • 著者名/発表者名
      有本昌弘・西塚孝平
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 第69集・第1号 ページ: 245-264

    • NAID

      120006953986

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 間違いを通して教室で分かち合う文化的スクリプト:秋田市算数・数学教室のアセスメント場面の考察2022

    • 著者名/発表者名
      山本佐江
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会(秋田大学)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 組織的授業実践に基づく「見取り」の評価の検討 ―形成的評価から形成的アセスメントへ―2021

    • 著者名/発表者名
      山本 佐江
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 成績だけが評価じゃない : 感情と社会性を育む(SEL)ための評価2023

    • 著者名/発表者名
      Sackstein Starr, (中井悠加, 山本佐江, 吉田新一郎)
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794812292
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] ピア・フィードバックーICTも活用した生徒主体の学び方2021

    • 著者名/発表者名
      スター・サックシュタイン 田中理沙・山本佐江・吉田新一郎訳
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794811936
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi