研究課題/領域番号 |
20K02894
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
大川 尚子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (70369685)
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研究分担者 |
倉恒 弘彦 大阪公立大学, 大学院医学研究科, 客員教授 (50195533)
福田 早苗 関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (50423885)
水野 敬 国立研究開発法人理化学研究所, 生命機能科学研究センター, 上級研究員 (60464616)
藤岡 弘季 関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (70382083)
治部 哲也 関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (90352989)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 放課後等デイサービス / 児童生徒 / 睡眠 / 疲労 / 睡眠覚醒リズム / 自律神経機能 / 睡眠覚醒リズム解析 / 自律神経機能評価 / コロナ流行下 |
研究開始時の研究の概要 |
発達に特性があり、対人関係に課題を抱えている児童生徒が利用している放課後等デイサービスの児童生徒を対象に、厚生労働省研究班が発表した睡眠・覚醒リズム解析や、自律神経機能解析など客観的に健康状態を評価する方法を用いて、児童生徒の心身の健康状態を把握し、 睡眠リズムの乱れに関連した心身の客観的バイオマーカーを明らかにし、その結果より体調不良や不登校に陥るリスクが高いと判断された児童生徒には予防に向けての支援を実施する。
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研究成果の概要 |
放課後等デイサービスに通う児童生徒の睡眠と疲労に関する調査を実施した。 放課後等デイ児童生徒と一般児童生徒の睡眠や疲労の状態を比較した結果、自覚症状調査では、放課後等デイ児童生徒の方が精神疲労点や総合疲労点が有意に高かった。 睡眠覚醒リズム分析では、放課後等デイ児童生徒は、日中の活動量が減り、居眠りの回数が増え、中途覚醒回数が増え、睡眠効率も低下していたが、睡眠時間が大幅に長くなっていた。自律神経機能解析の結果、交感神経と副交感神経の活動を示すLog LFおよび相対的な交感神経の緊張を示すLog(LF/HF)は、放課後等デイ児童生徒の方が有意に高かった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、厚生労働省研究班が発表した睡眠覚醒リズム解析や自律神経機能解析など客観的に健康状態を評価する方法を用いて、児童生徒の心身の健康状態を把握し、睡眠リズムの乱れに関連した心身の客観的バイオマーカーを明らかにした。その結果、放課後等デイサービスの児童生徒における心身の疲労状態は睡眠時間、日中活動量、自律神経機能などと関連があり、睡眠時間は疲労との関連があることが明らかになった。 放課後等デイサービスの児童生徒の健康管理を行ううえで、客観的な健康指標を明らかにし、児童生徒への睡眠や疲労に関する健康教育に活用することは極めて重要なことである。
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