• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

公正と間文化的対話に基づく教師教育実践の研究:欧州評議会の市民性教育を参考に

研究課題

研究課題/領域番号 20K02911
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関奈良教育大学

研究代表者

橋崎 頼子  奈良教育大学, 学校教育講座, 教授 (30636444)

研究分担者 北山 夕華  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30547790)
川口 広美 (前田広美 / 前田)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード市民性教育 / 教師教育 / カリキュラム / 間文化的対話 / 欧州評議会 / 公正 / ケアの倫理 / 政治的責任 / ジェンダー / コンピテンシー
研究開始時の研究の概要

本研究は、今後の教員養成や教師への支援のあり方に関する示唆を得るため、欧州の市民性教育を事例とし、日本の教師教育プログラムの開発・実践・検証を行うことを目的とする。具体的には、市民性教育の資質・能力構造における「公正」と「間文化的対話」の位置づけはどのようなものか、②①は教師教育プログラムでどのように具体化されているのか、③その知見を日本の教師教育プログラムにどのように応用可能か、受講学生の意識はどのように変容したのかについて実証的に示す。

研究実績の概要

本研究の目的は、間文化的対話と公正の概念を重視する欧州の市民性教育を事例とし、今後の教員養成や教師への支援のあり方に関する示唆を導き出すことである。
2023年度は、多様性と公正・社会正義の視点から、ノルウェーと日本の教師教育政策、教員養成課程に在籍する学生への意識調査、教師教育者の実践とインタビューの考察に関して、これまでの研究成果として書籍にまとめた(北山、橋崎編 2024)。日本とノルウェーの事例からは、多様性に応じる取り組みが、教育現場の裁量と努力に委ねられている部分が大きいが、教師教育者はその裁量の大きさから、それぞれの問題意識に基づいて柔軟な取り組みを実施していた。多様性を踏まえた公正を志向するノルウェーと日本の教師教育者は、他者を「〇〇人」に対するステレオタイプ的で単純なとらえからより複雑な捉え方への転換を促したり、特定の文化・言語の優位性や教科書の中に代表される人々の背景の偏りに対する批判的にとらえ転換していくような取り組みを行っていた。
日本の教師教育の文脈においては、社会の構造的不平等への働きかけもみられるが、対人関係上での認識の変容を促す取り組みがより強調される傾向があった。そこでは、構造的不平等に焦点をあてる公正を強調する実践だけでは、教員養成課程の多数派である国内学生にとっては身近な事柄との関連性が見えにくく当事者としての意識を持ちにくいことが想定さる。そのため、身近な事例を通じて生活や教室の中に多様な差異が存在することや、自分が無意識に持つ見方や価値観に気づき、それが構造的不平等を支える規範となり得ることに目を向ける働きかけの必要性が示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

海外調査の準備が整わず現地調査ができなかった。次年度に行う予定である。

今後の研究の推進方策

2024年度は以下の点に取り組む予定である。
1.欧州評議会の教師教育の政策と共通枠組みの調査を行う
2.欧州評議会の教師教育に関して聞き取りを中心とした現地調査を行う。
3.日本で実施している多様性を促す教師教育を受講している学生の振り返りを考察する

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件) 図書 (5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] University of South-Eastern Norway(ノルウェー)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of South-Eastern Norway(ノルウェー)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多文化社会における相互文化的対話に向けた歴史教育内容構成の特質 : 欧州評議会の“Shared Histories for Europe without Dividing Lines"の場合2024

    • 著者名/発表者名
      川口 広美、村上 遥大、岡井 美咲希、村上 正龍、首藤 慧真、正出 七瀬、田中 崚斗
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 30 ページ: 27-36

    • DOI

      10.15027/55111

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018422

    • 年月日
      2024-03-15
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 価値内在化に伴う教化の克服をめざした市民性教育論 : 欧州評議会「民主的文化のためのコンピテンシー参照枠」を手がかりに2023

    • 著者名/発表者名
      川口広美・田中崚斗・吉田純太郎・髙見史織・神田颯
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 29 ページ: 23-31

    • DOI

      10.15027/53821

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018404

    • 年月日
      2023-03-17
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 欧州評議会における相互文化的対話を用いたシティズンシップ教育への新展開 ー社会的分断の中での社会統合に向けた手立てとして-2022

    • 著者名/発表者名
      橋崎頼子、川口広美
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 第31号

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The ethics of care as a pedagogical approach: Implications for education for democratic citizenship2022

    • 著者名/発表者名
      Kitayama,Y., Hashizaki,Y. & Osler,A.
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: No. 16 ページ: 31-44

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] hallenges and opportunities of teacher education in Japan: Minority teacher educators’ perspectives2023

    • 著者名/発表者名
      Kitayama, Y, Kawaguchi, H, Hashizaki, Y
    • 学会等名
      Korean Association of Multicultural Education
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Challenges and Opportunities of Teacher Education in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kitayama, Y., Kawaguchi,H. and Hashizaki,Y.
    • 学会等名
      The Korean Association for Multicultural Education (KAME)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Minority Teachers and Teacher Education for Social Justice Narratives of minority teacher educators in Japanese universities2023

    • 著者名/発表者名
      Kitayama, Y., Hashizaki,Y. and Kawaguchi,H.
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Human Rights Education and Ethics of Care in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Kitayama,Y. and Hashizaki,Y.
    • 学会等名
      The World Education Research Association (WERA)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Exploring the Ethics of Care in Multicultural Education :The case of Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Yuka Kitayama and Yoriko Hashizaki
    • 学会等名
      The Korean Association for Multicultral Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 多文化社会の学校と教師教育2024

    • 著者名/発表者名
      北山 夕華, 橋崎 頼子, 今井 喜代子, 川口 広美, 久保 美奈, 南浦 涼介, 村田 一朗, Tony Burner, Tuva Skjelbred Nodeland, Aasmund Aamaas
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597981
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] メイキング・シティズン2024

    • 著者名/発表者名
      Rubin, Beth C., 後藤 賢次郎, 斉藤 仁一朗, 空 健太, 橋崎 頼子, 池野 範男, 川口 広美, 福井 駿, 金 鐘成, 桑原 敏典, 古田 雄一
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357652
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 対話的教育論の探究(第10章担当 川口広美・田中崚斗・福井駿)2023

    • 著者名/発表者名
      小玉 重夫, 田中 伸, 豊田 光世
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130562393
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 『国際理解教育を問い直す』(担当「第12章シティズンシップ教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか)2021

    • 著者名/発表者名
      橋崎頼子・川口広美
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351797
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 『多様化時代の社会科授業デザイン』(担当「第16章 社会的排除への対抗的な語りを生みだすシティズンシップ教育-欧州評議会の取り組みに着目して-」)2020

    • 著者名/発表者名
      橋崎頼子
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771034037
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] ヒューマンライツ(人権)と学校教育:変化のエージェントとしての教師とは2023

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi