研究課題/領域番号 |
20K02911
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
橋崎 頼子 奈良教育大学, 学校教育講座, 教授 (30636444)
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研究分担者 |
北山 夕華 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 准教授 (30547790)
川口 広美 (前田広美 / 前田) 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 市民性教育 / 間文化的対話 / 公正 / 欧州評議会 / 教師教育 / カリキュラム / ケアの倫理 / 政治的責任 / ジェンダー / コンピテンシー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、今後の教員養成や教師への支援のあり方に関する示唆を得るため、欧州の市民性教育を事例とし、日本の教師教育プログラムの開発・実践・検証を行うことを目的とする。具体的には、市民性教育の資質・能力構造における「公正」と「間文化的対話」の位置づけはどのようなものか、②①は教師教育プログラムでどのように具体化されているのか、③その知見を日本の教師教育プログラムにどのように応用可能か、受講学生の意識はどのように変容したのかについて実証的に示す。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、間文化的対話と公正の概念を重視する欧州の市民性教育を事例とし、今後の教員養成や教師への支援のあり方に関する示唆を導き出した上で、日本の教師教育プログラムの開発・実践・検証を行うことである。 2022年度の成果として以下の2点があげられる。第一に、日本の教員養成課程を持つ大学において、多様性を促進するための教師教育に関わっている教師教育者へのインタビューを実施し、その成果の一部を公表した点である。特にエスニック・マイノリティの背景を持つ教師教育者への聞き取りの結果を、研究成果として公表した(Kitayama, Hashizaki and Kawaguchi 2023, Kitayama, Kawaguchi and Hashizaki 2023)。考察の結果、多様性の尊重と公正を志向する教師教育を行う上で、学生の世界の見方を批判的に問い直す問いかけや、オルタナティブな見方を促す働きかけを行うこと、教師教育者自身のアイデンティティやポジショナリティへの反省的な姿勢などが抽出できた。日本の教師教育者へのインタビューとその分析結果のまとめについては、2023年秋頃を目途に書籍の出版を予定している。 第二に、公開研究会を2つ開催した。まず、オードリー・オスラー(ノルウェー・サウスイーストノルウェー大学教授/日本学術振興会外国人招へい研究者)を招き、「ヒューマンライツ(人権)と学校教育:変化のエージェントとしての教師とは」という題で研究会を開催した。さらに、研究分担者(川口)が所属する広島大学の大学院の授業において、欧州評議会が作成・出版した歴史教育プロジェクト「Shared Histories for Europe without dividing lines」の分析を行い「分断された社会に対応する歴史教育とは何か?」という形で研究会を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症のため、欧州評議会の教師教育のガイドラインに関する調査が十分できなかった。そのため、次年度、現地調査を実施したいと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、以下の4点に取り組む予定である。 1.欧州評議会の教師教育の政策と共通枠組みの調査を行う 2.欧州評議会の教師教育に関して聞き取りを中心とした現地調査を行う。 3.日本の教師教育者へのインタビューをまとめた書籍を出版する 4.日本で実施している多様性を促す教師教育を受講している学生の振り返りを考察する
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