研究課題/領域番号 |
20K02924
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 大東文化大学 |
研究代表者 |
阿部 英之助 大東文化大学, 社会学部, 准教授 (10408982)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 専門高校 / 職業教育 / 専門教育 / 高度化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、専門高校における「職業教育の高度化とその実用性」に焦点をあてる。現在、専門高校で進められている大学進学に重点化した取り組みによる専門教育の高度化の実態とその課題について明らかにする。職業教育の高度化が目指す中身と個々の高等教育機関への高度化との対応といった、「職業教育の高等教育化」解明していく。言い換えるならば、「職業教育は、どの程度までの準備をするのか」といった到達目標と中等教育レベルでの職業教育の「不完全型専門教育」といった現実の中で、「職業教育の高等教育化」による「高度化」の内実とその実用性を明らかにするものである。
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研究実績の概要 |
本研究は、専門高校における「職業教育の高度化とその実用性」に焦点をあて、専門高校で進められている大学進学に重点化した取り組みを中心に、専門教育の高度化の実態とその課題について明らかにするものである。 今年度は、総合学科高校における専門教育について民主教育研究所年報にまとめた。1994年から設置された総合学科は、2005年に最多の33校が設置されたものの、2020年には設置数が0となり、2022年には遂に減少に転じ、設置数は386校となっている。そこで、2010年3月と2020年3月卒業生の進路構成を学校単位で「国公立進学型」「大短進学多型」「バランス型」「専門進学多型」「就職多型」と分類を行った。最も多い進路型は2010年度にはバランス型が36.7%であったが2020年度には就職多型が29.6%に代わっている。2010年度から2020年度の10年間の変化では、専門進学多型が15.4%から23.8%に、就職多型が22.1%から29.6%に増えている。逆に大短進学型が22.1%から17.4%へ、バランス型が36.7%から25.4%へと減っていることが明らかになった。特に、専門進学多型は増える傾向にあり特に都市部での増加が顕著であった。 総合学科は、一定の専門教育を行う系列として高校再編構想の中でも大きく存在してたが、統廃合によって専門学科がなくなっていく地域社会としては総合学科に期待されてきた。よりこの分析を進め、総合学科における専門教育のあり方について明らかにしていきたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症が収束しつつあり、現地調査を再開することが出来るようになった。しかし、この調査空白の3年間で担当者の異動などもあり、十分な体制や調査を進めることが出来なかった。また、各学校のイベントなども再開されてきたが、学外者の入場を制限するなど、各学校の取り組みや実態を知る機会が制約されたことも、進捗が遅れる原因となっている。
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今後の研究の推進方策 |
次年度以降は、現地調査を本格的に行い、専門高校の現状と動向について、調査研究を進めて行きたい。
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