研究課題/領域番号 |
20K02940
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 神戸大学 (2021-2023) 香川大学 (2020) |
研究代表者 |
葛城 浩一 神戸大学, 大学教育推進機構, 准教授 (40423363)
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研究分担者 |
宇田 響 くらしき作陽大学, 子ども教育学部, 助教 (30903190)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ボーダーフリー大学 / 教育の質保証 / 教育と研究 / 教育社会学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ボーダーフリー大学において「研究」がどのように捉えられており、それが教育の質保証にどのような影響を与えるのかを、組織(大学・学部)、教員、学生という3つの視角から多角的に検討を行う。組織の視角からは、組織の「研究」に対する姿勢が表れるであろう「採用人事」に着目した検討を行う。教員の視角からは、ボーダーフリー大学に所属する教員を主対象としたアンケート調査を用いた検討を行う。学生の視角からは、ボーダーフリー大学に所属する学生を主対象としたアンケート調査を用いた検討を行う。
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研究成果の概要 |
本研究では「ボーダーフリー大学(以下、BF大学)における「研究」は教育の質保証にどのような影響を与えるのか」という問いに迫るべく、BF大学において「研究」がどのように捉えられており、それが教育の質保証にどのような影響を与えるのかを、組織、教員、学生という3つの視角から多角的に検討した。その結果、「研究」が何たるかを自分なりの言葉で表現することさえできないまま卒業してしまう学生が少なくない可能性があるという惨憺たる現実がみえてきた。すなわち、上記の問いに対してこたえうる状況には現時点ではなく、こうした現実の打破こそが、BF大学が「研究」を通じて教育の質保証を果たす一歩となることを指摘した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
BF大学は高等教育研究における研究対象としてこれまで等閑視されてきた。近年では、BF大学を対象とした研究も散見されるようになってきてはいるが、そうした研究は社会的期待が非常に大きい「教育」に焦点を当てたものであり、それがさほど大きなものではない「研究」の視点が十分であったとはいえなかった。BF大学が「教育」と「研究」を主要な機能とする「大学」である以上、その教育のあり方について考える上では、「研究」に焦点を当てることも極めて重要である。本研究では、BF大学において「研究」がどのように捉えられており、それが教育の質保証にどのような影響を与えるのかを多角的に検討しており、その学術的意義は大きい。
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