• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ユニバーサル化時代における学士課程教育の質保証のあり方に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02940
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関神戸大学 (2021-2023)
香川大学 (2020)

研究代表者

葛城 浩一  神戸大学, 大学教育推進機構, 准教授 (40423363)

研究分担者 宇田 響  くらしき作陽大学, 子ども教育学部, 助教 (30903190)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードボーダーフリー大学 / 教育の質保証 / 教育と研究 / 教育社会学
研究開始時の研究の概要

本研究では、ボーダーフリー大学において「研究」がどのように捉えられており、それが教育の質保証にどのような影響を与えるのかを、組織(大学・学部)、教員、学生という3つの視角から多角的に検討を行う。組織の視角からは、組織の「研究」に対する姿勢が表れるであろう「採用人事」に着目した検討を行う。教員の視角からは、ボーダーフリー大学に所属する教員を主対象としたアンケート調査を用いた検討を行う。学生の視角からは、ボーダーフリー大学に所属する学生を主対象としたアンケート調査を用いた検討を行う。

研究成果の概要

本研究では「ボーダーフリー大学(以下、BF大学)における「研究」は教育の質保証にどのような影響を与えるのか」という問いに迫るべく、BF大学において「研究」がどのように捉えられており、それが教育の質保証にどのような影響を与えるのかを、組織、教員、学生という3つの視角から多角的に検討した。その結果、「研究」が何たるかを自分なりの言葉で表現することさえできないまま卒業してしまう学生が少なくない可能性があるという惨憺たる現実がみえてきた。すなわち、上記の問いに対してこたえうる状況には現時点ではなく、こうした現実の打破こそが、BF大学が「研究」を通じて教育の質保証を果たす一歩となることを指摘した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

BF大学は高等教育研究における研究対象としてこれまで等閑視されてきた。近年では、BF大学を対象とした研究も散見されるようになってきてはいるが、そうした研究は社会的期待が非常に大きい「教育」に焦点を当てたものであり、それがさほど大きなものではない「研究」の視点が十分であったとはいえなかった。BF大学が「教育」と「研究」を主要な機能とする「大学」である以上、その教育のあり方について考える上では、「研究」に焦点を当てることも極めて重要である。本研究では、BF大学において「研究」がどのように捉えられており、それが教育の質保証にどのような影響を与えるのかを多角的に検討しており、その学術的意義は大きい。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 大学教員としてのキャリアパスに立ちはだかる壁-人文・社会科学系の下位分類に着目した分析2024

    • 著者名/発表者名
      葛城浩一
    • 雑誌名

      『大学教育研究』(神戸大学大学教育推進機構紀要)

      巻: 32 ページ: 147-162

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学教員とは何者なのか-ボーダーフリー大学教員に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      葛城浩一
    • 雑誌名

      『大学評価研究』(大学基準協会大学評価研究所紀要)

      巻: 22 ページ: 31-39

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学教員としてのキャリアパスに立ちはだかる壁-大学の多様性に着目した分析2023

    • 著者名/発表者名
      葛城浩一
    • 雑誌名

      『大学教育研究』(神戸大学大学教育推進機構)

      巻: 31 ページ: 69-87

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ボーダーフリー大学における「教育」と「研究」の両立-学生の視角からのアプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      葛城浩一
    • 雑誌名

      『兵庫高等教育研究』

      巻: 7 ページ: 61-71

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学術研究」の「教育」への還元がなぜ困難なのか-教員へのインタビュー調査による試行的検討2023

    • 著者名/発表者名
      宇田響・葛城浩一
    • 雑誌名

      『兵庫高等教育研究』

      巻: 7 ページ: 135-148

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「大学教員としてのキャリアパスに立ちはだかる壁-JREC-IN Portal掲載の公募情報を用いた基礎的分析」2022

    • 著者名/発表者名
      葛城浩一
    • 雑誌名

      『大学教育研究』

      巻: 30 ページ: 49-64

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「学生は教員の「研究」をどのように捉えているのか」2022

    • 著者名/発表者名
      宇田響・葛城浩一
    • 雑誌名

      『兵庫高等教育研究』

      巻: 6 ページ: 165-178

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「大学教育の現状と課題-「教育」と「研究」の関係性を中心に」2021

    • 著者名/発表者名
      葛城浩一
    • 雑誌名

      『兵庫高等教育研究』

      巻: 5 ページ: 59-71

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「ボーダーフリー大学における「研究」は教育の質保証にいかなる影響を与えるのか-学生の視角からのアプローチ」2021

    • 著者名/発表者名
      宇田響・葛城浩一
    • 雑誌名

      『兵庫高等教育研究』

      巻: 5 ページ: 137-149

    • NAID

      40022548773

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ボーダーフリー大学で求められる教員とは-公募情報からみる教育能力と研究能力」2023

    • 著者名/発表者名
      葛城浩一
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「社会科学系学部に所属する学生の学習意識・行動-ボーダーフリー大学生に着目して」2023

    • 著者名/発表者名
      宇田響
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 大学教員としてのキャリアパスに立ちはだかる壁-JREC-IN Portal掲載の公募情報を用いた分析2022

    • 著者名/発表者名
      葛城浩一
    • 学会等名
      高等教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教員としてのキャリアパスに立ちはだかる壁-大学の多様性に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      葛城浩一
    • 学会等名
      高等教育学会(研究交流集会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ボーダーフリー大学における「真面目」な学生の学習意識・行動の変化」2021

    • 著者名/発表者名
      宇田響
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi