研究課題/領域番号 |
20K02942
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
立脇 洋介 九州大学, アドミッションセンター, 准教授 (50511648)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 入学者選抜 / 多面的評価 / 公平性 / 地方 / 障害 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、筆記以外の試験方法を用いる「多面的な入学者選抜」における公平性の問題について、受験生と大学、双方の立場から以下のような検証を行い、「多面的な入学者選抜」を公平に行う体制が整備されているのかを明らかにする。 受験生:「多面的な入学者選抜」において不利益を受けやすいと考えられる、「離島・僻地などを含む地方の高校の受験生」「発達障害のある受験生」にとって、これらの試験が対応可能なものかどうか検証する。 大学:多面的な入学者選抜の実態やアドミッション・ポリシーなどで評価基準等を明確にしているかを検証する。
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研究実績の概要 |
本研究では、多面的な入学者選抜が、一部の受験生にとって著しく不利にならず、公平に行われ、多様な人材の獲得につながるかを検討する。本年度は、①発達障害障害受験生への時間延長の効果、②学習指導要領の改訂が入学者選抜に与える影響について検討を行った。 202年度入試への新型コロナウィルスの影響について検証した。 ①発達障害障害受験生への時間延長の効果:前年度に引き続き、発達障害のうち自閉スペクトラム症の人と、障害のない人を対象に、大学入試センター試験の英語の問題を用い、試験時間延長の効果を検証した。その結果、自閉スペクトラム症の人では、自閉症の特性を持つほど、延長の効果が大きかったのに対して、障害のない人では、認知能力が高いほど、延長の効果が大きいことが明らかになった。 ②学習指導要領の改訂が入学者選抜に与える影響:新しい学習指導要領で実施される2025年度入学者への準備状況を検討するために、全国の高校1、2年生を対象に調査を実施し、前回の入試改革(2021年度入学者選抜)と比較を行った。その結果、前回に比べて、選抜方法の変更に関してあまり知られておらず、注目されていないことが明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナウィルスの影響により、インタビュー調査は当初の計画を変更しているものの、web調査で全国の高校生と対象としたアンケート調査を実施することができたのが大きな成果である。
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今後の研究の推進方策 |
学習指導要領の改訂に関する調査は、1年後のデータも収集し、2年分のデータを比較する予定である。これまで収集してきたデータの詳細な分析を行い、研究成果を公表する。
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