研究課題/領域番号 |
20K02943
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 石川県立大学 |
研究代表者 |
澤田 忠幸 石川県立大学, 生物資源環境学部, 教授 (50300447)
|
研究分担者 |
垣花 渉 石川県立看護大学, 看護学部, 教授 (60298180)
石川 倫子 石川県立看護大学, 看護学部, 教授 (80539172)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 初年次教育 / 適応感 / キャリア意識 / 汎用的技能 / 学業成績(GPA) / 教学IR / リテラシー / コンピテンシー / 大学適応感 / 学習動機 / 協同作業についての認識・態度 / コロナ禍での影響 / 汎用的技能(ジェネリックスキル) / IR / 直接評価と間接評価 / 教学IR / 入学時の要因 / 学習経験 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、学士課程を通じた学生のキャリア形成支援とつながる初年次教育の在り方を検討することを目的とする。そのため、学生調査を用いて、入学時の個人特性や属性、入学後のキャリア意識のあり方や学習者間の相互作用を通じた学習経験について縦断的に調査を行う。また、初年次教育科目受講後の1年前期終了時および就職活動前の3年前期終了時における汎用的技能の習得状況を、標準テストを用いて客観的に把握する。これらのパネルデータを3カ年分蓄積することにより、汎用的技能のどのような側面の習得度や学士課程教育を通じた伸長度に、学生の入学時の特性要因や入学後の経験要因が、どのように寄与するのかについて検討する。
|
研究成果の概要 |
本研究では、学生のキャリア形成支援と連動した初年次教育の在り方を検討するため、①1年時および就職活動前の3年時における汎用的技能の現状を客観的に把握し、②学生の入学時の個人特性と入学後の大学適応感やキャリア意識のあり方が、学士課程教育を通じた学習成果(学業成績・汎用的技能)とどのように関連しているのかについて検討を行った。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の意義は,1年時および就職活動前の3年時における学業成績ならびに汎用的技能習得における個人差と伸長度を規定する要因について、Astin(1993)のI-E-Oモデルを基に、学生の学習成果(learning outcome)に焦点を当てて検討することにある。すなわち、入学時の個人特性の影響を考慮した上で、入学後の初年次教育における大学適応感やキャリア意識の醸成の重要性について、学修成果との関連を通して分析することができたと考える。
|